バービーのうねり  (JUN)

天候:雲り曇り

気温:30℃

水温:29℃(この台風ではあまり下がらずあせあせ (飛び散る汗)

海況:南西の風やや強 うねり大波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNですdouble exclamation

台風8号の影響で、昨日はダイビング中止になりましたが、本日はなんとか出港できましたダッシュ (走り出すさま)船

がしかし、北側の海も西からの大きなうねりにより、ポイントも限定され、なかなか厳しいポイント選びの一日となりましたあせあせ (飛び散る汗)

 

1本目は、バラス東へdouble exclamation

今日の海況では、ここが一番うねりが当たらないで、潜りやすいポイントでした冷や汗 (顔)

水面付近は雨の影響で濁り気味でしたが、下の方は15mくらいは抜けてましたぴかぴか (新しい)

 

まずは、ドロップ下へバッド (下向き矢印)

ハタタテシノビハゼは大人と子供がexclamation

 

その側で可愛いイロブダイの子供が漂ってました〜ムード

これくらいのサイズまでが可愛いですね〜冷や汗 (顔)

3本目に15㎝くらいのがいましたが、残念な感じでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

最近居ついている、ホシゾラワラエビぴかぴか (新しい)

他のポイントではあまり見ないエビですexclamation

パッと見はクモみたいですが、よく見ると柄も綺麗なエビですdouble exclamation

 

カクレクマノミのイソギンチャクは、完全に白化してましたが、先端が紫色でとっても映えますグッド (上向き矢印)

イソギンチャクによって、こんな色になったり、黄色っぽくなったりしますdouble exclamation

水温が下がってくれば、また元の色に戻ってしまうので、期間限定カラーひらめき

 

浅瀬では、今日もアカネハナゴイやデバスズメダイが群れ群れでした〜ハートたち (複数ハート)

ただ、透明度が悪かったのが残念あせあせ (飛び散る汗)

これで、水が綺麗だったら最高なんですけどね〜ウッシッシ (顔)

この辺のサンゴは、白化しそうな感じではないので、早く水温が下がってこの夏を乗り越えてもらいたいですねdouble exclamation

大っきなテーブルサンゴもまだ元気そうですムード

 

2本目は、バラス西やバラス北の方を見に行ってみましたが、うねりが大きすぎて断念あせあせ (飛び散る汗)

 

ヒナイビーチへdouble exclamation

透明度は5〜10mくらい冷や汗 (顔)

まだなんとか潜れそうで良かったですほっとした顔

 

まずは、砂地のハゼエリアへdouble exclamation

白地に黒い斑点柄のシマオリハゼexclamation

他にも、クロオビハゼやクサハゼなど、こういう砂泥地に住むハゼを紹介ムード

 

トウアカクマノミも見に行ってきました〜ほっとした顔

子供が色んなサイズいて、可愛かった〜揺れるハート

 

葉っぱに隠れてた、セダカカワハギも発見exclamation

今日は、この1匹だけexclamation

とりあえず紹介できてホッとほっとした顔

 

浅いとこにある根では、ミカヅキコモンエビがサザナミヤッコをクリーニングしていました〜ウッシッシ (顔)

 

3本目、相変わらずうねりが取れず、久々のバラス島へexclamation

10年ぶり?くらいに潜りました冷や汗 (顔)

たまに休憩で寄って、シュノーケルはしてましたが、潜るのは久々ダッシュ (走り出すさま)

 

深い方側は、キッカサンゴやコモンシコロサンゴの立派なのがdouble exclamation

 

 

ノコギリダイも多くはないですが群れてましたね〜ムード

ウメイロモドキに似た、ユメウメイロが群れてましたexclamation

ウメイロモドキよりも若干色が薄いexclamation

 

浅瀬に行くにつれてエダサンゴが群生してきましたぴかぴか (新しい)

青さが際立つエダサンゴdouble exclamation作り物みたいに青いdouble exclamation

エダサンゴの周りには、テングカワハギの子供が4匹でムード

 

さらに浅いところは、青や黄色の枝珊瑚が入り乱れて、めちゃめちゃ綺麗でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

シークレットガーデン並みのサンゴにビックリdouble exclamation

 

バラス島は、この台風でまた少しずれて、ほとんど水没状態あせあせ (飛び散る汗)

 

バラスの側で、小さなノコギリハギが揺れるハート

 

枝豆サイズでとっても可愛かったな〜目がハート (顔)

 

ブイのロープに7センチくらいのツムブリの子供らしき子が2匹付いてましたdouble exclamation

こんなに小さいツムブリは初めて見ましたぴかぴか (新しい)

最後は、バラス島の写真でdouble exclamation

 

シュノーケリング屋さんが無理やり上陸して撮影してましたうれしい顔

これは島なのかexclamation and question

 

もっと大っきな台風がくればまた盛り上がって水面から出てくるんですけど、中途半端な台風ばかりなので、どんどん崩れてますダッシュ (走り出すさま)

 

明日は、もう少し海況が良くなる予報なので、西側へ行く予定ですexclamation

 

早くうねりが取れて欲しいですね〜double exclamation

 

では、また〜〜ほっとした顔指でOK

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき お知らせ ひらめき ひらめき   ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき

今年に限定で、12月もダイビング営業しますdouble exclamation

例年は、12月はメンテナンス月間ですが、コロナの影響で、4、5月に休業したこともあり、今年だけ営業しますdouble exclamation

12月は、北風の時期で、南側の鹿ノ川までまわれれば、マンタやイソマグロなど大物にも会える時期ですdouble exclamation

是非、お待ちしてますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA