北へ☆彡(いちえ)

皆さん、こんばんは~半月

いちえです乙女座

本日の西表島は台風8号の影響での

大きいうねりは昨日より

落ち着きました・・冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

ですが、なかなか風が強いですたらーっ (汗)

天気予報はころころ変わりますが

今のところ今月は風が微妙に強い日が続きそうですボケーっとした顔

 

晴れ本日の海情報晴れ

天気 晴れ晴れ晴れ

気温 32℃右斜め上 29℃右斜め下

水温 29℃

風 南西6m 波4m⇒3mうねり波

 

リゾート (ヨット)miss8 (eight)

ガイド 大島 遠藤 西地 東

アシスト 鈴木

1 (one)本目 【中野沖リーフ】

2 (two)本目 【バラス西】

3 (three)本目 【バラス北】

 

昨日のブログでは西側に行くと書いてましたが

朝の段階でうねりが大きかったので今日も島の北側で

ダイビングしてきました~うまい! (顔)

 

1本目は中野沖リーフへ

地形が楽しめるポイントですよ目ぴかぴか (新しい)

 

綺麗な色のサンゴにはフタスジスズメダイのちびちゃんハートたち (複数ハート)

ダイビング雑誌に載ってそうな感じの写真が撮れたので載せます(笑)

最近、サンゴの白化も進んでいて

サンゴの先端だけ青色になってるサンゴが多く目立ちますね冷や汗2 (顔)

 

浅い水深リーフでは元気なサンゴムードムード

 

 

3本目はバラス西へダッシュ (走り出すさま)

ゆる~く流れがあったので魚が沢山集まりました~

グルクンの群れがもりもり手 (グー)手 (グー)

カスミチョウチョウウオとグルクンのコラボが素敵でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3本目はバラス北へ

年間、通して潜る回数は少ないポイントですが

たまに、潜ると面白いポイントですdouble exclamation

ちなみに私は今年、初潜りのポイントでした(笑)

どこに行ってもアカネハナゴイとキンギョハナダイが沢山いますよ揺れるハート

 

キャベツサンゴに見えるけど実はパラオハマサンゴですさくらんぼ

綺麗に群生していて見ごたえバッチリでしたぴかぴか (新しい)

 

最近はどこに行ってもイソギンチャクが真っ白になってますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

ですがオレンジのカクレクマノミは映えてましたウィンク

 

 

本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみにうれしい顔クローバーぴかぴか (新しい)

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき お知らせ ひらめき ひらめき   ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき

今年に限定で、12月もダイビング営業しますdouble exclamation

例年は、12月はメンテナンス月間ですが、コロナの影響で、4、5月に休業したこともあり、今年だけ営業しますdouble exclamation

12月は、北風の時期で、南側の鹿ノ川までまわれれば、マンタやイソマグロなど大物にも会える時期ですdouble exclamation

是非、お待ちしてますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218