じっくりと。 <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうもマメです猫2

 

本日の西表島、出港するときは晴れていたんですが船が向かう先には雨雲が雨

次第に空も暗くなり一日どんよりしたお天気となりましたあせあせ (飛び散る汗)

うねりも高くドリフトは厳しそうなので2隻ともアンカリングで

のんびり潜ってきました〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨

気温:30度

水温:30度

風向:南西  波高:3m

船Miss8 (eight) スタッフ:大島、森脇、鈴木

1 (one)本目<Gスポット>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<ドロンパス>

 

リゾート (ヨット)Miss9 (nine) スタッフ:遠藤、東

1 (one)本目<4番ポール>

2 (two)本目<Gスポット>

3 (three)本目<T’Sエリア>

 

今日は網取、船浮エリアでマクロ中心のダイビングるんるん (音符)

出会った生物たちをご紹介〜〜左斜め下左斜め下左斜め下

穴からひょっこり、リングアイジョーフィッシュdouble exclamation

すぐ隣にもう1個体いて仲良しるんるん (音符)

他のポイントでも居着いていますほっとした顔

こっちの子は近づく前に半分以上、身を乗り出してました冷や汗 (顔)

 

ニチリンダテハゼも背びれをヒラヒラさせながら見張り中ひらめき

テッポウエビも出てきてくれていい感じほっとした顔

背びれが全開に開いてくれてればいいんですがあせあせ (飛び散る汗)

 

スカシテンジクダイとキンメモドキdouble exclamation

よく行くポイントではここが1番数がいますね〜ぴかぴか (新しい)

かなり見ごたえがありますようれしい顔

 

ブログでもおなじみ、オスの色には少し薄いスミレナガハナダイdouble exclamation

周りにオスがこの子1匹なので必死にメスに求愛行動してましたハートたち (複数ハート)

 

幼魚も観察目

前は2匹いたんですが、1匹になっていました泣き顔

ライトを当てると体の色がより綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

場所を移動していたミナミハコフグの幼魚double exclamation

前より気持ち大きくなっていましたほっとした顔

 

アデヤカバイカナマコの裏には小さなウミウシカクレエビがdouble exclamation

大きさは1センチとミニサイズでしたひらめき

 

Miss9 (nine)の3本目はマンジュウイシモチを見に目

赤い模様が出始めた子から左斜め下

まだ模様が出ていないチビチビマンジュウもdouble exclamationdouble exclamation

白化してしまったサンゴに寂しく1匹ぼっちでいました冷や汗 (顔)

いつ見ても可愛いですね〜目がハート (顔)

 

いつもより透明度が高かったのでテンジクダイ達も絵になりますカメラ

僕のお気に入りは目が青いイトヒキテンジクダイぴかぴか (新しい)

 

オイランハゼは警戒心が強めあせあせ (飛び散る汗)

名前が花魁というだけあって素敵な体色ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

しばらく見入ってしまいましたほっとした顔

 

一方、Miss8 (eight)は網取まで行ってきましたダッシュ (走り出すさま)

透明度もまずまずひらめき

昨日も同じポイントに入っていたので今日はルートを変えてダッシュ (走り出すさま)

絵になる場所にさらに花を添えるムレハタタテダイの子供ぴかぴか (新しい)

他のポイントではあまり見かけないので貴重ですほっとした顔

 

このポイントでもスカシテンジクダイがわんさかdouble exclamation

たまに大きい魚が狙っていますあせあせ (飛び散る汗)

 

綺麗な紫色のイソギンチャクに住むのはクマノミdouble exclamation

このイソギンチャクは白化の傾向が見られなく強いですdouble exclamation

 

同じ種類のイソギンチャクに住むのはハナビラクマノミdouble exclamation

ふかふかのベッドから顔を出しているみたい目がハート (顔)

 

最近、よく見かけるようになったイロブダイの幼魚double exclamation

個人的にも大好きな魚ですうれしい顔

泳ぎ方も可愛いので注目です指でOK

 

カイメンをかぶった不思議なカニdouble exclamation

見つけるとテンション上がりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

しばらく同じ場所に居てくれるかなほっとした顔

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありましたほっとした顔

明日もドリフトは厳しそうなのでのんびり潜ってきます猫2

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218

2020年カウントダウンパーティー中止のお知らせ

毎年恒例の、12月31日に開催しておりました、カウントダウンパーティーですが、2020年度は中止することが決まりましたのでお知らせ致します。泣き顔

毎年楽しみにしていた方には、誠に残念なお知らせですが、昨今の状況を踏まえまして、中止とさせていただきます。あせあせ (飛び散る汗)

 

ダイビング営業に関しましては、今年度に限り、12月も休まず営業いたしますexclamation

年始は、1月5日までダイビング営業し、1月6日〜2月末日まで休業期間となりますので、よろしくお願いいたしますほっとした顔

 

12月〜年末年始にかけて、まだ予約に余裕がございますので、海外へ行けず、どうしようかとお悩みの方は、是非西表へ潜りにいらしてくださいdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

 

10月〜年末年始の見どころはコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

皆様のお越しをお待ちしておりますぴかぴか (新しい)