マクロDAY!? <まめ>

みなさん、こんばんは〜夜

どうもマメです猫2

 

本日の西表島、朝から霧がかって霞んだような空模様でしたがお天気は晴れ

夏、満喫中ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

さて、今日ものんびり船とドリフト船に分かれての出港となりましたダッシュ (走り出すさま)

果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうかexclamation and question

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風向:東北東  波高:1m

船Miss8 船長:吉坊 スタッフ:西地、東

1 (one)本目<崎山沖の根>

2 (two)本目<オガン3の根>

3 (three)本目<オガン北>

前日までの潮流をもとに今日は沖の根で潜ってからオガンへダッシュ (走り出すさま)

うなりざきのロゴマークにもなっているカツオドリdouble exclamationdouble exclamation

船と並走して飛んでくれるので移動中の撮影がオススメひらめき

 

肝心の水中はexclamation and questionexclamation and question

昨日に引き続きバラクーダdouble exclamationdouble exclamationといきたいところでしたが今日の3の根は不発泣き顔泣き顔

昨日の今日で時間帯もほぼ同じなのにどこに行ってしまうんでしょうね〜たらーっ (汗)

 

3本目も潮の流れが合わず、オガン北でまったりドリフトるんるん (音符)

島周りでもたまに見かけるマダラタルミの幼魚double exclamation

今日は正面顔もカメラ

なかなか面白い顔をしてますねうれしい顔

 

オガンでは珍しいムラサキウミコチョウdouble exclamationdouble exclamation

これまた珍しい泳いでいる姿も左斜め下左斜め下

見たことはないですが、クリオネみたいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今日は苦戦を強いられたオガンでしたが、それでもオガンブルーを満喫してきました指でOK

 

リゾート (ヨット)STINGRAY スタッフ:遠藤、鈴木

1 (one)本目<T’Sエリア>

2 (two)本目<外離れ南>

3 (three)本目<網取浅場>

STINGRAYは少人数でマクロダイビングるんるん (音符)

1本目からマンジュウイシモチを見に指でOK

まだまだチビマンジュウは健在double exclamationdouble exclamation

白化してしまったサンゴの上にも2個体目

写真に撮りやすいサイズの子もdouble exclamationdouble exclamation

魚の形がはっきりわかる横向きの写真から左斜め上

表情がハッキリわかる斜めからもひらめき

口を開けている瞬間もdouble exclamationdouble exclamation

皆さんはどちらの写真がお好みですかexclamation and question

 

他にもオイランハゼをご紹介るんるん (音符)

中々、見る機会がないのでしっかり観察してきましたよ〜グッド (上向き矢印)

相変わらず綺麗ですね〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ネオンテンジクダイは口内保育中double exclamation

周りに口内保育している個体が2匹しかいないので貴重ですひらめき

正面から見ると左斜め下左斜め下左斜め下

キュートな黒ハートマークdouble exclamationdouble exclamation可愛らいしいですね〜ハートたち (複数ハート)

 

2本目はハゼ三昧double exclamationdouble exclamation

目がサッカーボール柄の⚽️ヤマブキハゼdouble exclamation

 

背びれがピ〜ンと伸びたハタタテシノビハゼ右斜め上

 

そして、メインのニチリンダテハゼdouble exclamationdouble exclamation

手前に1匹と奥にも1匹double exclamationdouble exclamation

今日はいい構図の場所に居てくれましたうれしい顔指でOK

お客様は一眼片手にかなり粘っていましたカメラ

 

ハゼ以外にもハナゴンベの幼魚を観察目

最初は成魚だけ観察していましたが、途中から幼魚も登場double exclamationdouble exclamation

ただ、目の横に寄生虫付きの子でした冷や汗 (顔)

 

ラストは砂地でまったりるんるん (音符)

今日はチンアナゴDAYdouble exclamationdouble exclamation

全然、警戒心がなくかなり近くまで寄ることができました〜うれしい顔

チンアナゴが沢山出ていれば深場にはこの子も左斜め下左斜め下

ちょっと怖いぐらいに体を伸ばすアキアナゴの姿double exclamation

水中では顔もハッキリ確認できるぐらいひらめき

全身、出てしまわないか心配になりました冷や汗 (顔)

 

浅い根ではフタイロハナゴイにロックオンカメラ

最近は近寄るとすぐに岩の下に隠れてしまっていたんですが、

今日は少人数だったせいか、ずっと根の上にいてくれましたよ〜ひらめき

まだ居てくれてホッと一安心ほっとした顔

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありましたほっとした顔

どうもありがとうございましたdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のうなりざきオリジナルTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117