台風4号の影響は? (JUN)

天候:曇り時々スコール曇り曇り雨曇り

気温:30℃

水温:29℃

海況:南風やや強 波高3m波波波

 

ど〜もこんばんはexclamationJUNですわーい (嬉しい顔)

 

台風4号がパッとできてパッと通過して行きました台風

ダイビング中止は、昨日だけでなんとかすみました冷や汗 (顔)

今朝の満潮に合わせて、マングローブの川にしまってあった船たちを出しにグッド (上向き矢印)

 

今回の台風は、勢力はそこまで強くなかったので、特に被害もなくすみましたダッシュ (走り出すさま)

気になるのは、海水温double exclamation

台風前に比べたら、1〜1、5℃下がった感じですぴかぴか (新しい)

これで、サンゴにどのような影響が出るかはまだわかりませんが、白化しかけていたサンゴの進行が止まってくれることを祈るばかりですdouble exclamation

 

これだと、またすぐに上がっちゃいそうなので、もう一発、それなりに大きい台風がしっかり海水をかき混ぜてくれればと思いますほっとした顔

しかし、自分が行く時には台風が来てほしくないと皆さん思いますよね〜冷や汗 (顔)

もし、台風でキャンセルになったら、サンゴの為だと思って勘弁して下さい冷や汗 (顔)

 

それでは、今日の海情報です魚

今日は、ミス8とミス9に分かれての出港ですdouble exclamation

分かれても、今日はドリフトができる海況ではないので、両方アンカリングでのダイビング指でOK

 

ミス8は、マメ、ヨシキ、湯田バナナ

1本目:網取浅場

2本目:4番ポール

3本目:キノコボーイ

ミス9は、大島、JUN,いちえ、ミナミもみじ

1本目:ハリケーンチャンプル

2本目:網取浅場

 

1本目のハリケーンチャンプルでは、まだうねりの影響で底揺れがあったので、浅い地形のとこには行かず、深場でハナゴンベを見に目

黄色とピンクのグラデーションが美しすぎるハートたち (複数ハート)

子供がいればさらに可愛いんですが、今日は子供の姿は見れずダッシュ (走り出すさま)

 

水深を上げたところには、マダラタルミの子供がヨチヨチ泳ぎが可愛い子です目がハート (顔)

3本目のキノコボーイでもいたそうですよ〜ほっとした顔

 

中層で行ったり来たりしながら泳いでる、イナセギンポクローバー

よく見ると可愛い顔してますウッシッシ (顔)

正面から見ると、口の周りが赤くて、口紅塗ってるみたいですキスマーク

 

枝サンゴが綺麗なところには、たいていテングカワハギがexclamation

子供もだいぶ大きくなってきてますウッシッシ (顔)

 

ハナゴイの子供もサンゴの周りで群れてましたね〜〜ぴかぴか (新しい)

枝サンゴも先端の方が白っぽくなってきてますが、これが元の色の戻ってくれることを願いますムード

 

2本目は、網取浅場へdouble exclamation

潜る前には、一部青空も見えてきました〜晴れ

 

船浮湾内はかなり濁ってた感じですが、網取までくればまだマシでしたほっとした顔

透明度は15mくらいムード

 

まったり小物探しひらめき

ハダカハオコゼがついてる根には、スカシテンジクダイやキンメモドキは減ってきて、代わりに?ノコギリダイの子供が沢山増えてきていますひらめき

 

同じ根には、5月からずっと居着いている、フタイロハナゴイの子供が今も健在ハートたち (複数ハート)

こういう淡い色が大好きです目がハート (顔)

いつまでいてくれるかな、恐らく大人になるまではいないと思います冷や汗 (顔)

 

ウミウシは、1センチ無いくらいの、トウモンウミコチョウひよこ

 

カイメンと同じ色でわかりにくい・・・コンニャクウミコチョウ冷や汗 (顔)

 

その近くにいた、テンテンウミウシムード

地形ポイントでよく見る印象ですが、ここでは珍しいですね〜グッド (上向き矢印)

 

 

3本目、僕は潜っていませんが、今日一で水が綺麗だったようですわーい (嬉しい顔)

 

キノコボーイの由来となったハマサンゴexclamation

このハマサンゴが白化で死んじゃったら、ポイント名変更しないといけなくなるbので、頑張って耐えてもらいたいですね〜あっかんべー

 

以前からある、ハマクマノミが住んでる赤いイソギンチャクは、色が抜け始めて、ピンクにdouble exclamation

これはこれで、写真映えしますカメラぴかぴか (新しい)

イソギンチャクは、白化しても水温が下がればだいたい元に戻るのでそんなに心配では無いんですが、サンゴはそうはいかないので、心配あせあせ (飛び散る汗)

とりあえずは、この水温キープして、また30℃まで上がらないことを祈ります〜グッド (上向き矢印)

 

明日は、今日よりも更に海況が落ち着きそうなので、ドリフトとのんびり船に別れて出港予定です手 (チョキ)

オガンは、明後日かな〜〜ウッシッシ (顔)

水温が下がったので、大物も期待が高まりますね〜ぴかぴか (新しい)

 

それでは、また〜〜指でOKウィンク

 

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117