8月早々に・・・ <まめ>

みなさん、こんばんは〜〜夜

どうもマメです猫2

 

7月に台風発生がなかったからなのか8月に入り早くも台風4号が発生あせあせ (飛び散る汗)

西表島にも接近の予報が出ておりますたらーっ (汗)

次第に風も強くなってきましたが、今日も安全第一で

潜ってきました〜double exclamationdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報です目

天気:雨

気温:30度

水温:30度

風向:東北東→北東  波高:2mうねり

 

船Miss9 (nine) スタッフ:大島、遠藤、西地、加藤

1 (one)本目<ドロンパス>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<Gスポット>

 

まずは、サロンパスフィッシュことスミレナガハナダイに会いにハートたち (複数ハート)

婚姻色をバリバリに出してメスにアピールする姿が印象的でしたほっとした顔

他のポイントでは幼魚も浅いところで観察できますよ〜目

キンギョハナダイと同じ場所にいるので間違いそうになりますが、

色は黄色ぴかぴか (新しい)尾ビレも少し長いのが特徴的ですよ〜うれしい顔

 

サンゴも少し白化してきているところがありますが、

悲しいことにイソギンチャクもあせあせ (飛び散る汗)

色が薄くなっているのがわかりますひらめき

写真を撮ると綺麗なんですが、心配ですね〜冷や汗2 (顔)

 

浅瀬ではノコギリダイの群れが密集double exclamation

全盛期よりは数は少なめですが、どこに行ってしまったんだろうたらーっ (汗)

 

ハタタテシノビハゼは共生しているテッポエビと共にカメラ

背びれをピンと伸ばしている瞬間とエビが出てくるところを一緒に撮るのが

難しいですよね〜あせあせ (飛び散る汗)

遠目ではわかりづらいですが、近づいたり写真におさめると

体の色が綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

砂地のポイントでは久々に深場へダッシュ (走り出すさま)

透明度も抜群できれいだった〜〜ぴかぴか (新しい)

ムレハタタテダイがまとまっていていい感じ猫2

周りに根もないので写真映えですうれしい顔指でOK

 

浅い根のハダカハオコゼは健在double exclamation

白色の子を紹介していると横で茶色系の子も発見ひらめき

最初は枯葉かと思いました冷や汗 (顔)

白が2匹に茶色が1匹double exclamationdouble exclamation

やっぱり魚が多いところに集まるんですかね〜ほっとした顔

 

ラストは浅瀬のアカネハナゴイの群れdouble exclamationdouble exclamation

写真は以前のものでイメージですが・・・

少し流れもあり、うまい具合に集まってくれていました〜〜double exclamationdouble exclamation

写真のように太陽の光があれば完璧ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

さて、台風の動きも気になりますが今日は安全を考慮して

今から船をマングローブに避難させてきます船船船

明日のダイビングは台風の進路、朝の風や波の状況次第で行くか

決定しますグッド (上向き矢印)

 

少しは海の中もかき混ぜられて水温が下がってくれれば

サンゴやイソギンチャク達にもいいんですがあせあせ (飛び散る汗)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117