マダラなあの子が・・・  【ノゾミ】

どうも、ノゾミです双子座

 

台風13号【ハト】の影響により、時折スコールが降り

水中にはうねりが入っている西表島です~台風台風台風

が、4mうねりの予報の想像よりは、はるかに穏やかな海況だった為

2隻とももワイドよりのポイントで楽しんできました~わーい (嬉しい顔)ムード

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

 

■天気: くもり時々雨

■風 : 南東やや強

■波 : 4mうねり

 

Miss8船 森脇、西地、佐々木 《研修生》伊藤、桑田、廣田

①崎山ノースコーナー

②崎山 沖の根

③崎山 沖の根

 

Miss9船 遠藤、鈴木、伊藤 《研修生》岡丈、芹野

①崎山あざみ

②Gスポット

 

 

私達が潜る西表島の西側で、最もサンゴが綺麗な崎山湾クローバー

昨年、サンゴの白化現象によりダメージを受けた部分もありますが

潮通しが良いポイントでは、サンゴが盛り盛り生きていますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

s-P8229931

 

また、潮通しが良いポイントに群生するイソバナさくらんぼ

s-P8222515

イソバナ単体での撮影も絵になりますが、

周りを泳ぐ、アカネハナゴイやギョハナダイを一緒に

入れてあげると鮮やかな赤が映えて、とても絵になりますウィンクムード

 

s-P8222512

また、蛍光ブルーのボディが綺麗なクマザハナムロの群れ~

グルクンの量が多いと、アタックしに来るイソマグロに

出会えたりするかも( *´艸`)

s-P8222557

 

 

そんなグルクンの群れに集団でアタックするサカナの姿が…double exclamationdouble exclamation

s-P8222591

なんとなんとっ

4匹のホワイトチップがひっきりなしにいろいろな方向からグルグル~

さらに今日は・・・

s-P8222572

見えますでしょうかうれしい顔???

ホワイトチップに混ざって大きなカラダのロウニンアジの姿が( *´艸`)

s-P8222584

シンプルなデザインの中に凛々しさが際立つこのデザイン・・・

他のアジ科の魚とは一味違う、渋くてカッコいい魚です富士山

 

崎山沖の根で、何度か見かけたことがある

ロウニンアジ&ホワイトチップの共同exclamation and question狩り現場グッド (上向き矢印)

間近で見ると大興奮すること間違いないですよ~うれしい顔うれしい顔うれしい顔

 

さらに、本日の来客はコチラ・・・

s-P8222602

心が綺麗な方には見えるはず…(*’▽’)

 

正解は、コチラひらめき  マダラトビエイでした~猫2

s-IMG_6615

なんと今日は沖の根の1本目で 2枚+3枚

2本目で、4枚の群れ?集団?に出会う事が出来ました( *´艸`)

くっきりと体のデザインがわかる程、近づいての撮影は

出来ませんでしたがお客様も私も大興奮でした~ムードムード

写真は一緒に潜ったI様よりいただきましたカメラぴかぴか (新しい)

 

さらに西地チームは、バラクーダの群れにも遭遇~

s-P8222516

50~60匹の群れだったそうウィンク

西表島の島周りでのドリフトダイビングも侮れませんね指でOKぴかぴか (新しい)

 

 

 

一方の学生船は、近場でまったりダイビング~クローバー

s-P8222543 s-P8229924

サンゴの中を覗いてみたり、イソギンチャクに共生する

エビをじっくり観察してみたりサーチ (調べる)

 

s-P8229932 s-P8229946

同じサークルの仲間と水中で楽しい時間を共有できるだなんて

とっても羨ましいですね~\(^^)/

 

 

明日は、もっと良い天気になりますように夜

ではでは~手 (パー)

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていますひらめき

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/