バリエーション豊富な海(ななせ)

はいたい、ななせです!

時間が過ぎるのも早いもので、もう8月ですね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテはしていませんか

今年は熱中症になる方が多いそうです

『こ・え・か・け』という熱中症対策の言葉

こ:こまめな水分補給

え:炎天下を避ける

か:風通しをよくする

け:健康管理

の呼びかけを沖縄県でしております!

水分だけではなくミネラルも摂取して

熱中症に気を付けて行きましょう危険・警告 (!)

脇や首の後ろを冷やすと気持ちいいですよね~わーい (嬉しい顔)

 

では本日も台風5号の風の影響を受けながら

2隻に分かれて行ってきました~!

本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:33℃

水温:29.6℃

風向:南西やや強

波高:2.5m→3m

安栄観光上原航路:終日運航船

 

Miss8船

◇吉坊・佐々木・西地・鈴木(研修生:大澤)

1本目:バラス東

2本目:ヨナラ水道

3本目:中野沖リーフ

 

Miss9船

◇森脇・西江(研修生:伊藤・若月)

1本目:バラス西

2本目:ハトマ北

3本目:バラス東

 

セジロクマノミは正面から見ると初代ウルトラマン。

ですが、全く私に正面顔を撮らせてくれませんでしたたらーっ (汗)

なので背中を...

P8090320

初代ウルトラマンの話も、この先どの年齢まで通じるのでしょうかね~

このセジロクマノミさん、卵を産んでましたよ~ぴかぴか (新しい)

P8090315

目がキラキラして今にも飛び出してきそう!

元気に育ってね~

 

サンゴの隙間にはオオアカホシサンゴガニ。

P8090335

オレンジ色の卵を大事そ~うに抱えてました

他にも小さなカニさんやフタスジリュウキュウスズメダイも

サンゴの隙間は宝がいっぱいですね~

 

久しぶりのハトマ北では、アオリイカの卵をゲットー

数は少なくなっており、よ~く見るとイカの形をした生物が見えました目

P8090337

丁度、太陽が真上にある時間帯にエントリー!

上から射し込む太陽のシャワーがとても綺麗でした!

P8090340 P8090342

P8098480

ダイバーを入れると、画になりますね~

P8098472 P8098474

 

クレパスとクレパスの間を通過中、ドクウツボに遭遇!

穴に入っていったので、そこを覗くと...

P8090347

ホラーな感じで待ち構えていました!げっそり (顔)

口を大きく開けて、威嚇をしているようでした

 

滅多にブログには載らない?ヒレフリサンカクハゼ

P8090351 P8090353

ヒレを振る姿がとても可愛らしいハゼ

バイバイハゼとも呼ばれています。

ヒレを振っている様子がバイバイしているように見えますよ~

 

久々に見た気がするミゾレウミウシ

P8090357

お尻の方から、黒い何かが出ていました...

 

バラス東と言えば

P7278278

大きなウミウチワ

私の身長をも超えるデカさ!

私も、このくらい大きくなりたかった―!

 

浅い所のサンゴは元気モリモリです

P7278318 P8098487

その上をカラフルな魚たちが彩を加えてくれます

デバスズメダイ、シコクスズメダイ、ナミスズメダイなどなど!

 

アカネハナゴイのオスは猛アピール中

P8090389

ヒレを何度も何度も広げ、きれいな姿を見せてくれました!

 

アカネハナゴイと一緒に潜っているキンギョハナダイ

P8090383 P8090385

この子たちも、きれいなんですよ~

よ~く見ると、ピンク色のライン、紫のアイシャドウ

おしゃれな子たちばかりです。

 

テングカワハギも仲良くサンゴをつまみ食い

P8098517

ちょいちょいと動いている姿がかわいいです目がハート (顔)

 

カクレクマノミのチビちゃん

P8090368

カクレクマノミのチビちゃんはあまり見かけないような?

 

近くにヒバヨウジがペアでいました!

P8090363

すごいきあざやかできれいな色。

あと10分くらい、見惚れていたかったですわーい (嬉しい顔)

 

ヤマブキスズメダイ。

P8090373

今回は卵を産んでなかったようで、攻撃はしてきませんでした!

ちょっとそれを期待していましたが、そんな日があってもいいですね指でOK

 

他のショップさんも同じポイントで潜っており

急にカメラの画像を見せられ「これ名前わかりますか?」

ぱっと見たところ、何が写っているの?と思ったのですが

よく見ると魚がいました。

P8090376

この子が居る場所も教えて頂き、ご親切にありがとうございました。

調べてみると、タツウミヤッコという名前。

P8090379

身体のところどころに羽のような弁があるのが特徴

成魚になると小さくなってくるそうです

しかし、この子は15cmほどのサイズ...まだ子供なの?

もっと大きくなるの?とハテナがわいてくる子でした!

 

ちかこの今日の一押しひらめきぴかぴか (新しい)

ルリホシスズメダイ!

P8092483

幼魚時代は色が濃く、きれい!

しかし、この姿は幼魚のときだけ!

写真を撮りたい方はお早めに~ぴかぴか (新しい)

 

そして、2つ目のちかこヒット!

ワライヤドリエビ!

どこかでみたことあるな~と思ったら

エビ専門の図鑑の表紙でした!

P8092473

サンゴの上で笑っているような姿が人気のエビちゃん。

今度私も探してみよ~う!

 

ワイドに、マクロに、バリエーション豊かな1日でしたるんるん (音符)

 

さてさて、明日は少し風がおさまる予報です!

いけるのかexclamation and questionあの島へ

いや、行きたいdouble exclamationと言うのが本心ですが...

海況を見ながら、安全第一で行きたいと思います!

 

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/