ツバメの恩恵!? <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

先日、お休みを頂き石垣に行った際にサマージャンボ宝くじを購入し

抽選結果が密かに楽しみなマメです猫2

当たりますように...ほっとした顔

 

さて、お盆休みも終盤ですが沢山のお客様にお越し頂き

まだまだ、うなりざきは賑やかですdouble exclamation

本日も西表島は快晴晴れ晴れ

船は2隻で出航しました〜〜ダッシュ (走り出すさま)

果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうかexclamation and question

IMG_3203

天気:晴れ

気温:33度

水温:29〜30度

海況:南西の風 2m

 

船Miss8 スタッフ:大島、遠藤、西江、西地

1 (one)本目<崎山アザミ>

2 (two)本目<元祖崎山>

3 (three)本目<崎山沖の根〜ドリフト〜>

IMG_8875

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:森脇、佐々木、伊藤、青井

1 (one)本目<ハトマ北>

2 (two)本目<バラス東>

3 (three)本目<ヒナイビーチ>

 

今日もMiss8はオガンを目指す予定...でしたがダッシュ (走り出すさま)

風、波共に強く断念泣き顔

IMG_4754

かすかに島が見えているだけに、オガンまでは遠いな〜あせあせ (飛び散る汗)といった1日でしたたらーっ (汗)

オガンは明日にリベンジですパンチ

 

1、2本目は波が高く安全を考慮しアンカリングでのんびりダイビングるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナビラクマノミも見ると桃色なので、桃が食べたくなってしまうのは

私だけでしょうか...冷や汗 (顔)

今日は顔の横の白いラインが特徴的な子がいました目

次行った時も判別しやすいですねひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、個人的にもお気に入りなのがテングカワハギの幼魚double exclamationdouble exclamation

今日は1匹で泳いでいたみたいですが、この前は5匹まとまって泳いでいたので

しばらく見入ってしまいましたうれしい顔

これからの成長が楽しみですねほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミシダに住む、ウミシダウバウオはイチエが最近お気に入りの魚だそうですdouble exclamationdouble exclamation

よーく見るとカワイイ顔をしていますが、ウミシダに隠れて写真を撮るには

中々の強敵ですdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮通しの良いポイントにはカスミチョウチョウウオの群れがdouble exclamationdouble exclamation

浅い所から深い所に一斉に降りてくると

雪が降っているみたいできれいですよね〜〜ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崎山アザミのイソバナも元気いっぱいですがdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近一押しなのが「元祖崎山」のサンゴですdouble exclamationdouble exclamation

カラフルなエダサンゴに大きなテーブルサンゴと辺り一面に広がっていますぴかぴか (新しい)

その光景に思わず、うっとりしてしまうこと間違いなしdouble exclamationですねウィンク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中にはグルクンの群れにも遭遇double exclamationdouble exclamation

近くにイソマグロもexclamation and questionと期待しましたが残念ながらいませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

3本目の前に...

2本目の途中、船上待機しているとこんな珍客がexclamation and question

IMG_2641

なんと、サンダルの上に小鳥がdouble exclamationdouble exclamation

飛んでいる途中に、走っている船に当たって落ちたのか強風の中、

迷い込んできたのか不明ですが弱っている様子だったので

お客様の手によって無事保護ほっとした顔

帰ってから調べると名前は「リュウキュウツバメ」

生息場所は水田や河川らしいのですが、なんで海の上を飛んでいたのか疑問ですね〜考えてる顔

 

IMG_0501

お昼休みにはお客様がカメラを片手に撮影タイムがスタートdouble exclamationdouble exclamation

IMG_0502

しばらく、注目の的になっていましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

しかしこの後、残念ながら静かに息絶えてしまいました。

 

その小鳥の恩恵を預かったのか、

3本目は少し風も落ち着き、崎山沖の根でドリフトダイビングdouble exclamationdouble exclamation

狙うはバラクーダでしたが...exclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し距離が遠かったみたいですが、狙い通りバラクーダの群れ約50匹に遭遇double exclamationdouble exclamation

※写真は撮れなかったので、イメージ写真です。

エキジットしてきたお客様も嬉しそうに話してくれましたよ〜〜うれしい顔

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありましたが

明日はどんな出会いがあるのか楽しみにしつつお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/