若者パワー!  (JUN)

天候:晴れ時々スコール晴れ晴れ雨晴れ晴れ雨

気温:34℃うれしい顔

水温:31℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:南東の風 波高 1,5m波

 

どうもこんばんは~わーい (嬉しい顔)

最近ロングジョンが破れて、短パンとフードベストで潜ってます、JUNです冷や汗 (顔)

水温が31℃あるので、短パンでも問題なく潜れてますダッシュ (走り出すさま)

そろそろ台風が一発来てもらわないと、かなり水温が上がってきていますあせあせ (飛び散る汗)

その前に、ウエットスーツが修理から帰ってきてくれないと、今度は震えちゃいますね冷や汗2 (顔)

今日も朝から青空が広がりましたが、午後からところによりスコール雨にみまわれましたたらーっ (汗)

たまには雨が降らないと花壇の花も苦しそうですから、ちょうどいいですね~指でOK

 

お盆後から、学生週間が続いていますexclamation

ちょうど今日入れ替わりで、大阪大学が合宿に来てくれていますdouble exclamation

今回は僕を含め4人のスタッフで担当ほっとした顔

久々に学生担当double exclamation

やはり学生は元気がいいですね~うれしい顔

船上はノリノリの音楽が流れて楽しそうですムード

今日は、学生船を含め、オガンと近場で3隻出動船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

オガン船はミス7 (seven)double exclamation

 

1本目は、三の根へdouble exclamation

昨日の三の根では、ツムブリがフィーバーしたので、今日も期待が高まりますぴかぴか (新しい)

結果は・・・

バラクーダ 100匹~double exclamation

P8260196

ツムブリフィーバーはなかったようですが、三の根では、久々にバラクーダの大きな群れ出たようですうれしい顔

これくらいいると迫力ありますよね~ウィンク

 

2本目は、波が出てきたので島影のオガン北へexclamation

ここは、地形ポイントひらめき

穴の中からみる外洋のブルーが何とも美しいうれしい顔

IMG_0566

穴の中には、カッポレが何匹かグルグルしいたみたいかたつむり

外の石畳には、ゼブラハゼやアカハチハゼも沢山いますわーい (嬉しい顔)

IMG_9788

IMG_7540

レアなウミウシにも遭遇double exclamation

P8260220

毒々しい色していますがレアものですぴかぴか (新しい)

 

3本目は、西表に戻り、崎山沖の根へグッド (上向き矢印)

 

ここでも上がり際の安全停止中に、バラクーダ100匹近くの群れをGETdouble exclamation

P8260219

バラクーダは、流れの下手にいることが多いので、安全停止中も気を抜いたらダメですよ~ウッシッシ (顔)

よく、カメラの電源OFFにして、レンズカバーしちゃっている方がいるので、突如の大物に出遅れちゃいますからねあっかんべー

 

今日はバラクーダDAYのオガン船でしたひらめき

 

ミス8 (eight)とミス9 (nine)は島の西側でまったりわーい (嬉しい顔)

僕の乗る、ミス9 (nine)の学生船は、1本目、網取り浅場へグッド (上向き矢印)

IMG_2300

今日の網取りは波照間並みの透明度ぴかぴか (新しい)

いきなりこの青い海に、学生たちもテンションMAXグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P8268906

とりあえず集合写真カメラぴかぴか (新しい)

P8268909

黄緑色のハダカハオコゼの周りにいるキンメモドキの数が、日に日に減ってきている気がします冷や汗2 (顔)

P8268918

着実に食べられていますね、これは冷や汗 (顔)

動かずにいつでもエサが喰えるなんて、メタボ一直線double exclamation

 

根の周りでチョロチョロしている、ヨコシマクロダイの子供ひよこ

IMG_7721

この子は、泳ぎからが面白いうれしい顔

ちょっと泳いではピタッと止まります走る人

 

僕が,飼ってるシイタケじぃじぃウッシッシ (顔)

P1040670

今日も同じ場所でいい子にしてくれていましたほっとした顔

ちょうど写真にも撮りやすく、可愛いサイズです揺れるハート

 

テーブルサンゴも大き~~いひらめき

 

のんびりチェックダイブ終了~ムード

P8268922

船上の景気も最高だったので、船上でも集合写真カメラぴかぴか (新しい)

IMG_2293

最高の笑顔ですぴかぴか (新しい)

 

2本目は、カメに会いにカメカメポイントへうれしい顔

IMG_2301

崎山も船上から見てもわかるくらいに透明度抜群ぴかぴか (新しい)

学生たちも、こんなに綺麗な海で潜ったのは初めてという声も上がっていましたよ~うれしい顔

太陽も照って、サンゴが輝いてました~ムード

根の上は、枝サンゴがびっしりですひらめき

P8268930

大人数で入りましたが、全チームアオウミガメをGETすることができました指でOK

アオウミガメは、甲羅が綺麗冷や汗 (顔)

P8268927

1m以上ある大物君でしたよ~グッド (上向き矢印)

 

浅瀬には、ノコギリダイが群れ群れexclamation

P8268935

よくセットでいるアカヒメジの群れは、どこかへお出かけしている様子冷や汗 (顔)

 

テングカワハギのペアやニモことカクレクマノミにも会えました~うれしい顔

IMG_0277IMG_8693

ランチ休憩を挟み、3本目はGスポットへひらめき

大きなゴマモンガラが、ガシガシ何かを食事中たらーっ (汗)

IMG_5810

別のポイントでは、最近まで卵を持っていましたが、もうその時期も終わりましたかね~冷や汗 (顔)

 

最近居ついている、ひじきカラーのニシキフウライウオdouble exclamation

IMG_7736

やや小ぶりなので、サンゴの隙間に隠れられるとなかなか見つけ辛い子です冷や汗 (顔)

 

スミレナガハナダイは、婚姻色を出して、メスに求愛中ハートたち (複数ハート)

IMG_1524

いつ見ても、求愛している気がするのは気のせいでしょうか冷や汗 (顔)

 

ガレ場の斜面には、ジョーフィッシュがdouble exclamation

IMG_9065

親指サイズの子と小指サイズの子がいましたが、どちらも色は地味目冷や汗 (顔)

 

でも、このキョロキョロした仕草に、学生たちもキュンときてたみたいですひらめき

 

最後は、アカネハナゴイとナンヨウハギの群れと戯れてエキジット指でOK

P8268979

程よく流れていたので、アカネハナゴイが固まってて綺麗でした~~うれしい顔

明日は、一般の方は、オガンとのんびり船船

学生は波照間を目指す予定double exclamation

 

海況が良いままであることを願いますほっとした顔

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク手 (チョキ)

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/