ついに!!?  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:31℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:南の風  波高 1m波

 

どうも~こんばんはグッド (上向き矢印)

連日快晴が続く西表島晴れ

先月末に台風が来て以来、台風接近もなく好天が続いていることはありがたいのですが、

水温も着実に上昇してきていますあせあせ (飛び散る汗)

西表周辺の水温は30~31℃あせあせ (飛び散る汗)

これが続くと、去年の白化現象の再来にもなりかねない・・・冷や汗2 (顔)

そろそろ台風台風が一発ガツンと来てもらいたいですね冷や汗 (顔)

ゲストの皆様は、自分が行くときには来ないでくれと思っていると思いますが・・・たらーっ (汗)

 

今日も朝から気持ちの良い青空晴れ

IMG_2156

この写真はスマホのパノラマモードで撮りましたdouble exclamation

最近のスマホはスゴイですよね~うれしい顔

こんな写真が簡単に撮れちゃうのだからdouble exclamation

 

お盆のピークも終わり、今日はゆとりのある人数で、オガン船と近場船に別れて出港船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

僕は、近場まったり船ほっとした顔

1本目は、網取り浅場へるんるん (音符)

チンアナゴは今日ものびのび出てきてましたdouble exclamation

意外と人気のあるチンアナゴほっとした顔

IMG_5812

 

よく見ると、だいたいペアで出てきてますわーい (嬉しい顔)

 

キンメモドキが群れる根には、黄緑色のハダカハオコゼが健在exclamation

P6027319

いつ見ても、おなかがパンパン冷や汗 (顔)

これだけエサがあれば、食べ放題ですよね~ウッシッシ (顔)

メタボハダカハオコゼ君でするんるん (音符)

 

隣の根には、マクロサイズのトウモンウミコチョウぴかぴか (新しい)

IMG_7205

5ミリほどの大きさあせあせ (飛び散る汗)

 

同じカイメンには、コンニャクウミコチョウがdouble exclamation

IMG_0621

今日は近くに4匹もいました目

一度見つけられつと、簡単に見つかりますが、擬態は達人級ぴかぴか (新しい)

 

前回潜ったときに発見した、シイタケじぃじぃことカイカムリの仲間exclamation

P1040670

カイメンの大きさが4センチくらいと、可愛いサイズハートたち (複数ハート)

今日も同じ場所にいたので、まだしばらくはいてくれるかな~ほっとした顔

 

根の穴の中には、ミカヅキコモンエビがdouble exclamation

P1010129

このエビ、クリーナーシュリンプで素手をそ~っと近づけると手に乗ってお掃除してくれますムード

お掃除してくれたということは、手が汚れているってことですあっかんべー

綺麗な手は掃除してくれませんウッシッシ (顔)

 

2本目は、ハリケーンチャンプルへひらめき

ちょっと雲が出てきたので、穴の中に入って光が射してくれるか心配でしたが、ちょうどいいタイミングで光のシャワーを浴びることができました~ぴかぴか (新しい)

P8168676P8168678

ここは、光があるのとないのでは全然違いますからね~冷や汗 (顔)

しばらくボ~っと光を眺めて、癒されましたdouble exclamation

 

穴から出て、根の先端へ向かうと、この辺はサンゴが活き活きしていますぴかぴか (新しい)

P8168682P8168681

この辺は潮通しが良いので、中層にはスズメダイやグルクンが群れ群れdouble exclamation

P8168684

遠くの方には大きなバラフエダイが10匹くらいで群れているのですが、いつも一定の距離を保って離れていきます冷や汗 (顔)

 

最後は、定番のノコギリダイとアカヒメジの群れでdouble exclamation

P8168695

ノコギリダイはここが今一番数が多いですね~うれしい顔

P8168713

天気が良いと浅いので、明るくて写真を撮ってもめっちゃ綺麗カメラぴかぴか (新しい)

 

ランチ休憩は、舟浮湾内でレストラン

IMG_2162

こんな景色を眺めながらのランチタイムdouble exclamation

 

 

3本目は、ハゼリクエストで、外離れ南へグッド (上向き矢印)

今日もニチリンダテハゼは元気に背ビレを開いてくれていましたひらめき

IMG_2646 (2)

そして、ここにも極小のトウモンウミコチョウがdouble exclamation

この時期ウミウシは少なくなりますが、この種だけは相変わらず見れていますほっとした顔

 

後半は浅い棚の上でアカヒメジ探し目

すると、ガレ場で卵を守るゴマモンガラがdouble exclamation

P8168721

他の魚に卵を狙われ、必死で守っていましたdouble exclamation

近づきすぎるとダイバーにも襲ってくるので要注意です危険・警告 (!)

 

アカヒメジもいつもとは違うところでしたが、沢山群れていましたほっとした顔

P8168714

アカヒメジはハリケーンチャンプルよりも数が多いですね~ひらめき

 

今日も、まったり3本無事終了指でOK

 

一方のオガン船はexclamation and question

ここ一週間、オガン船は潮の速さに悩まされています・・・。

しかし、今日は1本目、ついにdouble exclamation東の根に潜れたみたいですよ~うれしい顔

P8161107

潮は緩めで、根の周りにはグルクンが大量に群れてたそうですdouble exclamation

P8161116P8161115

その中を、イソマグロが15匹くらいでグルグル~グッド (上向き矢印)

やはりオガンで見るイソマグロは迫力が違いますね~ぴかぴか (新しい)

 

2本目は、三の根へdouble exclamation

こちらも潮はそこまで速くはなかったようですが・・・

大物は、イソマグロ1匹・・・たらーっ (汗)

 

気を取り直して、3本目も三の根へdouble exclamation

今度は、ツムブリの群れやロウニンアジが登場してくれたみたいですdouble exclamation

IMG_6375

昨日までの状況からしたら、東の根や三の根に潜れただけでも良しとしましょうウィンク

 

明日からも海況は良さそうなので、さらなる大物情報を期待したいところですねdouble exclamation

昨日まで潜っていた方、またリベンジお待ちしております冷や汗 (顔)

 

明日からは、学生も入ってきて賑やかになりそうですうれしい顔

 

それでは、また~~指でOK

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/