ジョウホウモトム。  【ノゾミ】

タイトルの通り・・・  【情報を求めております眼鏡

 

うなりざきの器材洗い場前にあるバナナの木たちバナナ

お客様の中には、密かに成長を楽しみにされている方々も

多々いらっしゃいますほっとした顔

 

毎年、そろそろ収穫かexclamation and questionと、いう頃に限って台風が来るため

バナナの収穫に失敗しておりましたが…

 

 

今年は豊作バナナバナナバナナ

s-P8040727

こ~んな、立派な房のバナナが2つもなっておりましたうれしい顔double exclamationdouble exclamation

先日の台風9号10号の際には、バナナのことを心配して

ぴったりの支えの木を拾ってきてくださる方もほっとした顔

s-P8040725

 

ところが、今朝・・・

 

バナナが行方不明に\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

s-P8040726

どちらへ行ったのかご存知の方がいらっしゃいましたら

是非おしえてくださいグッド (上向き矢印)

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 南西 → 北西

■波  : 1.5m → 2mうねり

 

 

Miss7船 ~マクロツアー~

STAFF: 森脇、大澤(研修生)

①スターフルーツ

②スターフルーツ

③スターフルーツ

 

Miss8船 ~オガン船~

STAFF: 吉坊、西江、鈴木、青井

①オガン 西のスポット

②オガン 東の根

③崎山 沖の根

 

Miss9船 ~近場船~

STAFF: 遠藤、佐々木、伊藤(研修生)

①ハリケーンちゃんぷる

②ノースコーナー

③Gスポット

 

 

まずは、近場船情報から~手 (パー)

1本目は、ハリケーンちゃんぷるへ

s-P8049449

エントリーのタイミングによって太陽の高さが異なる為、

洞窟内もいろいろな一面を見せてくれます晴れ

今日のように1本目にいくと天井からじわりじわりと

差し込んでくる光が魅力的です(*’▽’)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

s-P8040691

洞窟の出入り口には、門番のように佇むexclamation and questionエンマゴチ

体長1m弱くらいある大物でしたよ(;・∀・)

 

浅瀬には、ノコギリダイ&アカヒメジの群れ~

s-P8040681

いつもはノコギリダイが主役になってしまいがちなので、

今日は鮮やかな黄色いボディのアカヒメジをパシャリカメラぴかぴか (新しい)

 

2本目のノースコーナーでは、心地よい潮のなか

ハナダイの群れやカスミチョウチョウウオの群れを満喫double exclamation

s-P8049457

そんななか、今日のゲストはこちらわーい (嬉しい顔)

銀色のボディに黄色の斑点がはいっているナンヨウカイワリトイレ

婚姻色の黒色をだした雄が雌を追いかけています揺れるハート

 

なんと回遊魚が婚姻色で真っ黒になるのは、

ギンガメアジとナンヨウカイワリくらいだそうですよ~ひらめき

回遊魚に出会ったら、ペアがいないかにも注目ですね。

 

 

一方の、オガン船は・・・

なかなか潮が合わず苦戦したそう(。´・ω・)

明日の海に期待です手 (グー)

 

 

さてさて、最後はおまちかね マクロツアー情報富士山

なんと今日は、お客様からの熱い要望で

スターフルーツ3本立てですよ~蟹座

 

 

s-IMG_8092s-IMG_8315

ユキンコボウシガニに極小サイズのミナミハコフグ幼魚ひよこ

s-IMG_8329s-IMG_8372

ダンダラスズメダイにノコギリハギの幼魚

s-IMG_8352s-IMG_8338

なんだか、似たようなシルエットの

ニシキフウライウオとカミソリウオ芽芽芽

s-IMG_8406s-IMG_9391

サツマイモを彷彿とさせるボブサンウミウシに

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ蟹座

・・・ロボコンって、今の現代っ子に伝わるのかexclamation and question

 

 

s-IMG_8384s-IMG_8400

コロダイの幼魚と前回発見されたカエルアンコウの幼魚うれしい顔double exclamationdouble exclamation

 

 

 

う~ん・・・

写真から、スターフルーツの充実感がひしひしと

伝わってきますね(。-`ω-)b

 

オガンでガツンと大物狙いのダイビングも良いですが、

こ~んなマクロな可愛い子達に会いたい方たちも、

是非西表島まで遊びに来てください\(^^)/

 

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに~双子座

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非、西表で見に行きましょう  ハートたち (複数ハート)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving