思い出いっぱい(ななせ)

はいた~い、本日のブログ担当は西江です!

ここ数日、晴れの続いていた西表島。

昨日の夕方は久しぶりの雨に恵まれ、花々が活き活きとしています!

私の花壇に植えられているブルメリア葉が

暑いせいかうなだれた状態でしたが

恵みの雨のおかげでピーンと 背筋を伸ばしたようになりました!

人間も水分補給をこまめにしないと倒れてしまいますが

花々たちも同じなんですね...

花が咲くまでもう少しなので、経過をみながら水やりをしたいと思います!雨

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:34℃

水温:30℃前後

風向:南→南東

波高:1m

今日もワイワイ、3隻での出港でした~船船船

Miss7船 ◇大島・森脇・伊藤(研修生)

1本目:網取浅場

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:Gスポット

 

Miss8船 ◇吉坊・佐々木・青井・若月(研修生)・西江

1本目:オガン 東の根

2本目:オガン 3の根

3本目:オガン 3の根

 

Miss9船 ◇遠藤・鈴木・伊藤・岡丈(研修生)

1本目:バラス東

2本目:ハトマ北

 

まずは近場船から~

キンメモドキやスカシテンジクダイの群れ~ぴかぴか (新しい)

P8183195

群れの向こう側にダイバーが居ても、覆い尽くされるほど!

群れ好きにはたまらない、とっておきの場所です!

安全停止をしながら遊べるノコギリダイの群れ

P8183210 P8183204

まんまる目とにらめっこしても、あの顔を見ていると

なぜか笑えてくるのは私だけでしょうか?

あの、きょとんとしたような目が癒されます指でOK

P8183201

並行に泳げば、かなり接近できますよ~

 

 

タマイタダキイソギンチャクに住むハマクマノミ

P8183214

白い家だと、ハマクマノミの色が映えますぴかぴか (新しい)

やわらかい印象になりますね~

 

ガレ場のジョー

P8183234 P8183232

親指サイズはありそう

全身が出ているところをマジマジと見たことが無いので、見てみたいです...

全身が出るとかわいくないと言いますが、それは本当なのか...exclamation and question

10分くらい見ていれば、見ることができるでしょうか

 

浅い所では、アカネハナゴイとナンヨウハギを見ることができます

P8183227 P8183224

 

その他にも、スミレナガハナダイ

IMG_1521

1匹1匹、サロンパスの形やサイズが違うので

機会があればじっくり見てみるのも面白いですよ~!

 

逆さに泳ぐツバメタナバタウオ

IMG_42891

シルエットが燕に似ている魚

ライトを当てると、きれいな色が出ます

この子を今、きれいに撮る練習中!

どうしたらきれいに撮れるでしょうか?どなたか教えてくださーい!

 

セジロクマノミ

IMG_6326

ペンキを顔面に塗られたような顔。

罰ゲームかな...

 

テンクロスジギンポ

IMG_8151

いつも、いつも笑顔わーい (嬉しい顔)

こっちまで笑顔になれますぴかぴか (新しい)

 

学生船は地形とサンゴを楽しみました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなウェットスーツに身を包み、楽しそうるんるん (音符)

ハトマ北の地形も綺麗ですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなウミウチワをバックにカメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴも活き活きとして魚達もきもちよさそ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメにも出会ったみたいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで沢山の思い出をつくってくださ~いムード

 

さてさて、

本日のオガン船は...?

つるつるの水面これは、オガンへ行くしかない!

P8180596

P8180597

東の根は少し流れがありましたが、イソマグロの数は7匹!

P8180615

下の方の海水が気持ちがいいのか、なかなか上まで上がってきてはくれませんでしたたらーっ (汗)

周りにはウメイロモドキ、クマザサハナムロなどのグルクン達がワイワイ

P8180609

グルクンたちが魅せる流星群は何度見ても、私たちの目を輝かせてくれますぴかぴか (新しい)

 

東の根から3の根へ移動中、西表島を見ると雲が傘のように島を覆っているのが見えました!

P8180622

オガンと西表島、そんなに距離はないはずですが

こんなにも天気が違うんですね~

 

3の根ではツムブリぶりぶり~

P8180656

近くに寄ってくる子もいて、意外と大きいサイズにビックリしました

30cmくらいはあったのではないでしょうかexclamation and question

やはり思うことは美味しいのかな?

 

久しぶりにイソマグロフィーバー!

P8180643

P8180635

近くまで寄ってきてくれましたよ~!

P8180645

近くで見ると迫力満点!!

やっぱりかっこいいな~と惚れ惚れ目がハート (顔)

ゲストのみなさんも興奮!の1日となりました~

 

時々、マグロを待ちながら、休憩しながら

キンギョハナダイやサラサゴンベを撮る&にらめっこをするのが

私の最近の流行り。

P8180653

意外と、長く続くにらめっこ。

にらめっこをしすぎるとイソマグロが通るのも気づかないことが

気を付けないといけませんね...冷や汗 (顔)

 

明日は2隻での出港です船船

どんな出会いが待っているかな?

明日のブログをお楽しみに~ムード

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA