炸裂~~!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:32℃冷や汗 (顔)

水温:29℃わーい (嬉しい顔)

海況:南西の風やや強い 波高2m波波

 

ど~も、こんばんはdouble exclamation

本日は、ダイエット中のJUNが西表島からブログをお届けいたしま~す手 (チョキ)

35歳を過ぎたらなかなか夏になっても体重が落ちにくくなってしまいました冷や汗2 (顔)

年のせいにしちゃいけませんね~あせあせ (飛び散る汗)

頑張って、おなかの脂肪を落としています冷や汗 (顔)

 

僕の話はさておき、本日の海情報いってみましょ~ムード

本日も、大物狙いのミス8 (eight)と、のんびり船のミス9 (nine)に分かれての出港船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

僕はミス8 (eight)船長冷や汗 (顔)

昨日に引き続き南西の風がやや強いため、オガンには行けず・・・

1本目は、トカキン曽根へexclamation

3チームエントリ~るんるん (音符)

結果は・・・

イソマグロexclamation

バラクーダexclamation

マダラトビエイexclamation

全て、単体で冷や汗 (顔)

 

次は群れをと、2本目もトカキン曽根へウッシッシ (顔)

結果は・・・・

イソマグロの群れ~double exclamation

青井チームは、ギンガメアジの群れが炸裂double exclamation 約300匹をゲットしたみたいです指でOKぴかぴか (新しい)

IMG_9824IMG_6165

かなり間近で見れたようで、お客さんも大興奮でエキジットしてきましたうれしい顔

この時期でも、トカキン曽根には、ギンガメが群れてるんですね~グッド (上向き矢印)

当たるか当たらないかはあなた次第ですウッシッシ (顔)

ガイド次第ですかね・・・冷や汗 (顔)

 

3本目は、波が出てきたので、のんびりバラス東へdouble exclamation

巨大ウミウチワの近くには、白いハダカハオコゼが2匹いたみたいですよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_8155

サンゴの周りに群れている、アカネハナゴイの子供を狙ってるんでしょうか魚

 

浅瀬のサンゴの周りには、今日もデバスズメダイとアカネハナゴイはモリモリで群れていたみたいですぴかぴか (新しい)

IMG_3974

ここは、カラフルなサンゴの周りに、水色とオレンジが混ざり合っているのでカラフルで写真映えしますdouble exclamation

浅いのでついつい時間を忘れて撮ってしまいますね~冷や汗 (顔)

3本目は癒しのダイビングで、一日を締めくくりましたほっとした顔

 

一方の、のんびりミス9 (nine)は、

1本目・・・シークレットガーデンひよこ

2本目・・・ハリケーンチャンプルどんぶり

3本目・・・美田良浜走る人

 

シークレットガーデンは、去年の白化現象の影響で浅瀬のサンゴがかなりダメージを受けていますが、部分的には、綺麗な場所も残っていますほっとした顔

少しづつ復活もしてきているので、早く白化前の状態に戻ってほしいものですね~ひらめき

サンゴの種類によっては、まったく影響を受けていないサンゴもdouble exclamation

 

この辺のサンゴは白化のダメージ0 (zero)double exclamation

 

巨大ハマサンゴexclamation

IMG_1518

パラオハマサンゴdouble exclamation

IMG_9369

コモンシコロサンゴdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6039

生きているサンゴの周辺には、デバスズメダイ沢山付いてますぴかぴか (新しい)

P8079486

P8079491

 

 

今の時期、テングカワハギの子供も増えてきて、いたるところで見れます目

IMG_7562

やっぱ小さい子が可愛いですよね~ハートたち (複数ハート)

 

2本目のハリケーンチャンプルでは、クレパスの中に綺麗に光が入り込んでたそうですdouble exclamation

これだけ天気良ければ、光のカーテンが最高に綺麗ですね~ぴかぴか (新しい)

P8070199

光がユラユラ動くので、動画で撮るのもオススメですよ~ウィンク

 

水深10m付近には、キャベツ畑のようなリュウキュウキッカサンゴ群が広がっていますグッド (上向き矢印)

 

浅瀬には、ノコギリダイとアカヒメジの群れがdouble exclamation

アカヒメジがだんだん増えてきている気がしますね~わーい (嬉しい顔)

P8070159

安定のノコギリダイdouble exclamation

この気持ちわかりますね~うれしい顔

つい群れに突っ込みたくなりますね~~ぴかぴか (新しい)

ただ、周りで写真撮ってる方がいるときは、やめましょうね~冷や汗 (顔)

 

ランチ休憩中に、シュノーケリングでアオウミガメを見れたみたいですexclamation

P8070212

ラッキーでしたねひらめき

元気な方は船の2階デッキから飛び込みもわーい (嬉しい顔)

 

前転宙返り・・・

P8070254

からの顔面打ち泣き顔

P8070256

 

これは痛そうですねあせあせ (飛び散る汗)

 

皆さま、飛び込みにはご注意ください冷や汗 (顔)危険・警告 (!)

 

3本目は美田良浜でマクロダイブexclamation

メインの根では、ミナミハコフグの子供をGETdouble exclamation

P8070318

タテジマキンチャクダイの子供も何匹かいたみたいですハートたち (複数ハート)

P8070321

動きが素早いので、なかなか写真撮るのは至難の業カメラぴかぴか (新しい)

 

根の上をにょろにょろしているオビイシヨウジさくらんぼ

P8070303

オビイシヨウジも同じ目線で接写すると、こんなに可愛い目がハート (顔)

 

砂地の海藻には、セダカカワハギの赤ちゃんるんるん (音符)

IMG_1245

ヒメイカdouble exclamation

P8079510

イカ界最小のイカちゃんですほっとした顔

拡大すると水玉柄ハートたち (複数ハート)

 

トウアカクマノミまで行ったチームもひらめき

IMG_1105

イソギンチャクのそばに卵を産み付けていたようですひよこ

P8070297

まだ、目ができ始めくらいですねわーい (嬉しい顔)

 

スターフルーツも面白いですが、美田良浜も負けていないdouble exclamation

マクロ好きにはたまらないポイントの一つですdouble exclamation

 

明日は、そんなマクロ好きの方が集まったマクロツアーを開催double exclamation

まめガイドのマクロツアーですdouble exclamation

ポイントは、まだ未定ですが、何が出るか楽しみですね~ウッシッシ (顔)

 

ちなみに、マクロツアーはスタッフ体制がとれる日で、希望者が3名以上で開催可能ですひらめき

少人数で、船を貸し切り、じっくりダイビングを楽しむため、1日3ダイブ料金+¥3,000となりますほっとした顔

興味のある方はスタッフまでお問合せくださいね~指でOK

 

明日は、マクロツアーとのんびり船で出港ですdouble exclamation

今日より風が強まり、ドリフトは厳しそうですふらふら

 

それでは、また~~指でOKウィンク

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/