潮トマラズ(ちかこ)

こんばんは満月ちかこですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

本日は海の写真からブログスタートですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

P8122486

 

本日は3隻で出港だったのでこの写真の後ろーーのほうに

MISS7とMISS9もかすかに映ってますよ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

P8122488

 

一昨日よりもうねりがなくなり快適な船旅となりました西表島ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

では本日の海情報です波波

 

天気 晴れ晴れ

気温 31℃

水温 29.4℃

波高 2→1m

風向 南→北東

 

MISS7 (seven)

1本目 オガン 西のスポット

2本目 オガン 天馬崎

3本目 崎山 沖の根

スタッフ 遠藤 菅野 佐々木 大澤(研修生)伊藤(研修生)

 

MISS8 (eight)

1本目 オガン 西

2本目 オガン 天馬崎

3本目 崎山 沖の根

スタッフ 吉坊 大島 西江 鈴木

 

MISS9 (nine)

1本目 元祖 崎山

2本目 崎山 ノースコーナー

3本目 ハナゴイの根

スタッフ 森脇 青井 伊藤 西地 若月(研修生)岡丈(研修生)

 

 

本日は3隻で海へ行ってきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まずはオガン船から潮が合わず残念ながら大物GETはできませんでしたが

 

グルクンやオガンブルーが綺麗な1日となりましたよ~わーい (嬉しい顔)

 

P7209226

 

大物は明日に期待したいと思います。。。走る人走る人

 

 

 

 

 

 

 

一方の近場船は~

サンゴや生物、地形を堪能してきたそうですよ~

 

紫の花が舞っているかのようなハナゴイやうれしい顔

 

IMG_0051

 

桜吹雪のようなアカネハナゴイ

太陽の光も当たりとってもきれいです晴れ

 

IMG_6651

 

こちらもハナダイと言いたいところですが冷や汗2 (顔)

ハナダイダマシ

ハナダイと名前にはついていますがスズメダイの仲間だそうですぴかぴか (新しい)

形のせいなのかスズメダイには見えませんね冷や汗 (顔)

 

IMG_2139

 

シモフリタナバタウオ

白いドット柄で背びれに大きな黒い斑点を持っています目

これらはハナビラウツボなどに擬態しているという説もあるそうです目

 

IMG_2134

 

暗いオーバーハングしたような場所で過ごしている事が多い

スミツキベラの幼魚

小さい時は可愛らしいですが大人になると可愛さはなくなってしまいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

IMG_7920

 

サンゴもモリモリでしたよ~

 

P8128533

 

そんなサンゴの間を覗いていると

可愛らしいテングカワハギ最近は小さな幼魚の姿も見られるので

癒される事間違いなしですね~目がハート (顔)目がハート (顔)

 

P8098517

 

最後は地形とサンゴの写真でお別れですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

P8128518 P8128539

 

地形にサンゴに生物に本日の海も西表らしいものとなりましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

では、明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていますひらめき

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/