まだまだ夏です。西表島(ななせ)

はいたい、すでに肌の色は黒く焼けているはずなのに

ここ数日の海で顔が真っ赤になってます、ななせが本日のブログ担当です。

まるで、よくテレビで出てくる酔っぱらいのように

鼻が赤いです。そして、痛いです。

久々です。

帰ったら顔パックしなきゃですね~

 

では、いいお天気の続いている西表島の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:34℃

水温:30℃

風向:北東

波高:1m→1.5m

安栄観光上原航路:終日運航

 

Miss8船

◇森脇・青井・西地・西江

1本目:オガン 洞窟ポイント

2本目:オガン 東の根

3本目:オガン 3の根

 

Miss9船

◇遠藤・佐々木・鈴木

1本目:ブルーラビリンス

2本目:網取ネットチャネル

3本目:スターフルーツ

 

まずは近場から~

風が久しぶりに北にまわったので、南側のポイントに行けました!

ブルーラビリンスは地形も小物も楽しめる、賑やかなポイントぴかぴか (新しい)

ハゼはクビアカハゼ、アカハチハゼ、ハタタテハゼなど!いますよ~

 

ネットチャネルはパラオハマサンゴとハマサンゴの群生ぴかぴか (新しい)

ここでは、オランウータンクラブをみることができますよ~

毛むくじゃら。

パッと見ると何だかわからないですね

 

スターフルーツは残り1か月の限定ポイントですよ!

マクロ好きの方はぜひぜひ、リクエストを~

スカシテンジクダイやそれを狙うハダカハオコゼ

ミナミハコフグなどもいたそうですよ~

行きたいな~ぴかぴか (新しい)

 

近場がマクロをしている間、私たちは大物を狙ってオガンへ~

IMG_3052

1本目は潮が合わなかったので洞窟ポイントへ!

洞窟に行くと、小物ばかりを探してしまいます...

ウミウシを何固体か紹介。

サキヤマミノウミウシ

P8280842

学生が見つけてくれたハナミドリガイ5mmほどの大きさでした!

P8280853

ミガキブドウガイ

P8280856

洞窟もきれ~いぴかぴか (新しい)

P8280849

暗闇に50cmほどのアカククリ。

光を照らすと目がキラーンと光り、少し怪しげな雰囲気でした冷や汗 (顔)

 

途中にある階段ではい、ちーずカメラひらめき

P8280846

カメラを向けると、それぞれポーズをしてくれるので私たちも楽しくなります。

洞窟を抜けると、ゼブラハゼやニジハギなどなどがいました!

 

そして東の根、3の根

今日の結果はグルクン盛りだくさん!

P8280868

ツムブリも1000匹以上はいたのではないでしょうか??

P8280877

他のチームはロウニンアジに会ったり!

イソマグロは3匹ほど!

P8280869 P8280870

水温が高くなっているからか、ちらほら登場でした

 

安全停止中もカメラを向けると...

P8280884

P8280881

水中でも楽しそうな学生たちでしたわーい (嬉しい顔)

明日はその学生たちも最終日!

思い切り楽しんで、最高の思い出をつくってくれるといいな~

 

休憩中、カツオドリが船の先端に!

IMG_3093 IMG_3094

こんなに近くで、まじまじと見れたは初めてな気がします...

目がちょっと怖かったです冷や汗 (顔)

オガンからの帰り、カツオドリが10匹ほど船の周りを飛んでいました!

研修生大澤、写真を撮るのが上手。

IMG_3091

うなりざきのロゴマークのよう!

IMG_3092

こんな写真が撮れましたぴかぴか (新しい)

 

 

明日も2隻での出航です!

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

IMG_3089

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

昨日、カメの卵の孵化を見てきました!

動きが速くて、携帯のカメラではボケボケ

IMG_3046

みなさんも、ご来島された際にタイミングが合えば見れますよ~

IMG_3048

またや~さい手 (パー)