癒しの場所へ... <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうも、マメです猫2

本日、8月24日は「愛酒の日」だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

なんでも、お酒をこよなく愛していた歌人の誕生日にちなんでいるとかひらめき

お酒好きな方には朗報ですが、お酒にめっぽう弱い私...泣き顔

飲みたい気持ちはあるのですが...ビール1杯で顔が真っ赤になってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

皆さんは仕事終わりの一杯はどんなお酒を飲みますかexclamation and question

私は大好きなコーラを飲むのが日課ですハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

海況:東の風→北東の風 1.5m

 

リゾート (ヨット)Miss8 スタッフ:森脇、西江、西地、青井

1 (one)本目<元祖崎山>

2 (two)本目<崎山沖の根〜ドリフト〜>

3 (three)本目<崎山沖の根〜ドリフト〜>

 

船Miss9 スタッフ:遠藤、鈴木、伊藤

1 (one)本目<オガン西のスポット>

2 (two)本目<外離れ南>

 

まずは私も乗船したMiss9の学生船から〜ひらめき

合宿も終盤を迎え、今日はリクエストにお応えして...

IMG_6137

オガンまで行ってきました〜〜double exclamationdouble exclamation

まだうねりが大きく、大物狙いはできませんが

癒しの西のスポットで潜ってきましたるんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリー前の写真ですが、みんな最高の笑顔を頂きました〜うれしい顔

今日はウエットスーツの色でチーム分けしたみたいですよぴかぴか (新しい)

こちらは青が主体のチームですねひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーすると透明度40Mオーバーぴかぴか (新しい)

これぞ、オガンブル〜〜〜ぴかぴか (新しい)

一昨年オガンを経験した子も、初めて来た子もこのオガンブルーに大興奮でしたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いざ、光の宮殿へダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然が創り出した地形の隙間から、光のシャワーが降り注いでいますぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この光を浴びながら奥に進んで行くと...ダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこには、絶景が待っていますよ〜〜うれしい顔

自然に感謝ですねほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中でも集合写真をパシャりカメラ

カメラを向けると一斉にポーズをとってくれるので撮りがいがありますね指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上級生と下級生でバディを組んでいるのですが、この合宿で慣れてきたのか

息がピッタリですぴかぴか (新しい)

1年生は再来年3年生になって西表島に帰ってくるので

また、オガンにも行けることを願いたいですねほっとした顔

 

2本目は西表島に戻って、ここもリクエストにあった外離れ南へダッシュ (走り出すさま)

お目当の子は、もちろん...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニチリンダテハゼですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

紹介した途端に、笑顔でOKサインを返してくれたのが印象的でしたほっとした顔

ハゼ好きな子は最後まで粘って写真を撮っていましたよ〜〜ひらめき

 

他にも...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントではあまり見かけないノコギリハギの幼魚も登場グッド (上向き矢印)

あまりの可愛さに水中で「かわいい〜〜ハートたち (複数ハート)」という声が聞こえるぐらいでしたdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化してしまったイソギンチャクにはハマクマノミがdouble exclamation

早く元の色に戻ってくれるといいですねほっとした顔

 

学生もいよいよ明日がラストダイブとなりましたdouble exclamationdouble exclamation

10日間と長期間でしたが本当にあっという間だなあと、しみじみ感じますほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島の海で仲間と過ごす大切な夏の思い出を、最後まで楽しんでほしいと思いますひらめき

 

一方、Miss8は...

崎山沖の根で大物狙いグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

結果は...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラクーダの群れ約60匹をGETdouble exclamationdouble exclamation

20分ぐらい一緒に泳いでくれたみたいですよ〜指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

迫力があってカッコいい姿にうっとりですね目がハート (顔)

う〜〜ん...羨ましい限りですdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

至近距離で出会ったタイマイdouble exclamationdouble exclamation

この甲羅を見ると、よくいる子かなexclamation and questionとも思いますが

1度会った生物にまた出会えるのも楽しみの一つですねウィンク

 

さて、明日は久々に船が3隻フル稼働double exclamationdouble exclamation

それぞれの場所で素敵な出会いがあることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/