大当たりな一日 〈いちえ〉

 

皆さん、こんばんは

一絵です~

 

お盆休みも終盤になりましたね~

私の実家ではお盆になると親戚が集まり

海でスイカ割りをする行事があります。(笑)

その動画が先日送られてきてすごくスイカ割りがしたくなりました~

でも、スーパーでスイカが売っているのを見たことが

ないので・・・・・・

パパイヤがショップの周りで実をつけているので

パパイヤで挑戦してみようと思います・・・・・

 

冗談です(笑)

 

 

リゾート (ヨット)本日の海情報ですリゾート (ヨット)

IMG_7599

天気 晴れ時々スコール晴れ晴れ雨雷

気温 30度

水温 30度

 

miss7 (seven) オガン船

船長 吉坊

ガイド 佐々木 西江

1本目〈東ノ根〉

2本目〈東ノ根〉

3本目〈三ノ根〉

 

miss8 (eight) 近場船

ガイド 森脇 青井 西地

1本目〈カメカメポイント〉

2本目〈ハナゴイの根〉

3本目〈スターフルーツりんご

 

miss9 (nine) 学生船

ガイド 遠藤 鈴木 伊藤

1本目〈網取浅場〉

2本目〈ハリケーンチャンプルー〉

 

ではmiss9 (nine)から見ていきましょう~

今日から夏休みの学生達が合宿に来てくれています

P8179645

カラフルなウェットスーツが似合ってますね~

とても楽しそうです~

波照間みたいな写真ですが、網取浅場です・・

 

ここで出会ったのが・・・・

この子・・・・

キモかわいい

メガネウオさん

P8179640

 

頑張って砂に擬態してますが・・・・・

もう少しですね・・・・(笑)

実は結構レアなんですよ~

 

そして・・2本目はハリケーンチャンプルーへ

 

遠藤先輩が得意とする泳ぐウミウシうれしい顔

ヒオドシユビウミウシ~

P8179658

ひらひら泳ぐ姿はとてもキュートですよ~ハートたち (複数ハート)

 

私はmiss8 (eight)でのんびりダイビングしてきました~

1本目は崎山湾のカメカメポイントへダッシュ (走り出すさま)

カメの寝床があるので覗きにいきましたが

気づかれてしまいました泣き顔泣き顔

P8172448

 

2本目はハナゴイの根へダッシュ (走り出すさま)

紫のハナゴイやアカネハナゴイの群れに囲まれて来ました~目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P8172478

 

ここでは小さなハマクマノミの赤ちゃんを発見

よく見るとしゃくれてます・・・(笑)

P8172468

元気にチョロチョロ動き回っていました目がハート (顔)

実はこの子ハマクマノミの中でもポイントが高めな子なんですよ~

よく見ると体のライン2本あります~ほっとした顔

 

 

岩陰にはタコがexclamation and question

すごくタコ焼きが食べたくなりました・・・(笑)

P8172477

 

お昼休憩中お天気が良かったので

同志社大学ポイントのダイビングサークルの学生と記念にパシャリ目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ガイドを担当した森脇がクラブの引率の先生みたいですexclamation and question

P8172479

皆さんとても仲が良く楽しそうにダイビングをしている姿が印象的でしたよわーい (嬉しい顔)

 

3本目はまったりマクロを楽しみました~

では最近のスターフルーツのスターな子をご紹介☆彡

 

ミナミハコフグの幼魚揺れるハート

P8172485

前回、潜った時は1個体だけでしたが今日は2個体発見しました~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

オビイシヨウジ

細長く小さな体でニョロニョロ動き回る姿は癒されます猫2

P8172482

 

今も健在中ニシキフウライウオ(みどり)

いつもペアで居るのですが・・・・

今日は喧嘩中だったみたいでもう一匹は少し離れた所に居ましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

P8172495

 

 

そして気になるオガン船は・・・・・

東の根ではウメイロモドキとマグロ居たみたいですよ

この写真は西江先輩の一押しだそうですdouble exclamationdouble exclamation

P8170574

マグロがグルクン群れにアタックしていたみたいですよ~どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

音も聞こえたみたいですexclamation and question

 

三の根では佐々木チームがバラクーダをGet

30分間一緒に泳いだみたいです~

こんなに近く接近double exclamationdouble exclamation

P8171145

お客さまとバラクーダいい感じですねー (長音記号2)

 

佐々木の一押しはこちら~

バラクーダとぶつかりそうになったみたいです・・・・

P8171172

 

 

明日もオガン船が出るので何に出会えるか楽しみですね~

 

では今日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/