ダイビングチームうなりざきと・・・メェ~~~~ (Keiko)

 

事の発端はオーナーの吉坊との会話からでした・・・ダッシュ (走り出すさま)

 

吉:「なぁ、けいこ~。除草剤を撒いてもすぐに雑草が生えてくるんよ~。」

(今、使用している機械は2人がかり)

「大掛かりで大変なんよ~。簡単に撒ける機械をちょっと探してみてよ~。」

 

け:「いやぁ~、・・・なかなか見つからないです・・・」

「あ、ヤギ飼ったら良いんじゃないですか?」

「いつも草を食べてるから、何でも食べるんじゃないんですか?」

「一家に1匹、楽して雑草がなくなるからいいんじゃないでしょうか?」

 

吉: 「よし、とりに行くぞ!」

 

 

exclamation and question ふらふら exclamation and question

 

 

先日、景品として頂いたヤギ。

飼うに飼えないので保留にしていましたが、まさかの急な受け取りへ冷や汗 (顔)

 

 

 

トラックで引き取りに行きましたが、仲間のヤギから離れた瞬間・・・

 

「メェ~~~~~~」

 

「メェ~~~~~~メェ~~~」

 

大きな声で情を訴えるかのように、ショップに戻るまでの10分程、

人さらいになった気分でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

20160419_120700

さて、このヤギさん(メス・・・らしい)の食欲グッド (上向き矢印)

除草剤を撒いたり、雑草を抜く必要がないほど、ムシャムシャムシャムシャ・・・

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・。

 

鳴いてたかと思えばむしゃむしゃむしゃ。。。

20160419_120749

 

動物のにほいがしますが、環境にやさしく手間をかけずに雑草がなくなるのは、

とても助かりますね。

 

 

ただ・・・花壇の花と雑草と区別がつかないので、散歩をしていると

花壇の花までむしゃむしゃ・・・。

 

おいッッ手 (パー)爆弾

 

育てている植物には近づかせないように気をつけなくてはあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

(しっぽをぷりぷりっと振るのがかわいらしいですよウッシッシ (顔)

 

 

 

 

ここ数日の西表島、晴れいい気分 (温泉)暑い日いい気分 (温泉)晴れが続いています。

朝7時頃出勤すると、ひんやりとした南風が窓から流れてきましたが、

30分も経たないうちに湿気を含んだ風に変わり、じんわりと汗が吹き出るほどにふらふらいい気分 (温泉)

 

昨年は水温も低く寒かったイメージがありますが、今年は水温も陸の気温も

4月に入ってから右肩上がりグッド (上向き矢印)

急ぎすぎてないかしらexclamation and questionexclamation and questionと感じるのは気のせいでしょうか目

 

 

梅雨明けの夏の陽射しにはかないませんが、夏雲と夏を思わせる陽射しと、

西表島はアツクなっていますグッド (上向き矢印)ウッシッシ (顔)

 

 

 

さーて、本日の海情報です波

 

天気: 晴れ晴れ晴れ

気温: 28℃

水温: 27℃exclamation and question

⇒あらあら、GW前なのにこんなに上がっているとは。

○○も含め、今夏の気象・海象が気になるところです。。

水瓶座風向: 南

水瓶座波高: 1.5m

船安栄観光・上原航路: 終日運航船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

船MISS7 (seven)船 ~ファンダイビング&スノーケリングチーム~

1 (one)本目: 4番ポール

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: シークレットガーデン

■ガイド: 遠藤、西江

■スノーケリングガイド: 大島、青井(本日、スノーケリングガイドデビューぴかぴか (新しい)

■アシスタント: 西地

 

 

船MISS8 (eight)船 ~ファンダイビングチーム~

1 (one)本目: 網取浅場

2 (two)本目: ハリケーンチャンプル

3 (three)本目: 外離れ北

■ガイド: 森脇、佐々木

■アシスタント: 鈴木、伊藤

 

遠藤が嬉しそうに今日の一押しを教えてくれましたひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「しいたけじぃじ」の愛称で知られるカイカムリモドキの仲間です。

重そうな海綿を被っているのもかわいいですが、目が赤と白のしましまに

なっているのがチャーミングですね乙女座

 

 

人気者のカクレクマノミ魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

近くには卵双子座ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目がはっきり見えます。もうすぐハッチアウトかな。。

暗くなってからハッチアウトを迎えるので、なかなかその瞬間に立ち合う事が

難しいのですが、いつか見てみたいなぁと思う生態の1つ。

 

 

2隻とも網取浅場へ向かいましたが、白い砂地を飛ぶように進む姿は

とっても気持ちがよさそうですねるんるん (音符)

IMG_3293

自分の影もくっきり映る透明度です双子座水瓶座

 

浅場のサンゴ+デバスズメダイにも癒されますクローバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このポイントの住人 ミナミホタテウミヘビも健在ひらめき

IMG_9534

こんなに長く居ついてくれるなら・・・そろそろ名前を考えて

あげてもいいのでしょうかねexclamation and question

 

 

ハリケーンでは地形も生物も堪能。

IMG_3311

 

ここにもコブシメのペアがいましたよ~ウッシッシ (顔)

IMG_3259

 

棚の上にはアカヒメジとノコギリダイ。

IMG_3325

 

 

exclamation and question

IMG_3318

本人、擬態しているつもりですが、皆さんお気づきでしょうか。

写真中央にいるエンマゴチ。

ワニのような形をしていますが、ワニの仲間ではありません。

コチ科のエンマゴチ属に分類されていますが、

初めて見る方はどっきりしますよねexclamation and question

 

大きくなると全長50cmを超えることもあるそうで、

おまけに擬態をしているため、気付かずに目の前にいた時は

かなり驚いたりしたっけパスワードパスワードパスワード

 

 

幼魚も増えてきていますよ双子座ひよこひよこひよこ

IMG_5462

個人的によく紹介していた黒地に白い斑点の入ったスミツキベラyg.

白い斑点が黄色の子はケサガケベラyg.ですが・・・

スミツキベラの幼魚の方がかわいらしく見えてしまうのは

私だけでしょうか。。。exclamation and question

 

ほとんどリクエストに挙がらないだけに、必死になってかわいさを

伝えたくなります。

 

 

この子は人気者double exclamationるんるん (音符)

IMG_7397

ツユベラyg.

独特なリズムでたゆたうような動きをしているのも見所です眼鏡サーチ (調べる)

 

 

ノコギリハギyg.も人気が高し。

IMG_8403

 

チビの時は何でもかわいく見えるのに、リクエストの差はどこに起きるのかしら・・・

と、ふと疑問に思うこの頃であります。

 

 

 

明日は1隻での出港です船ダッシュ (走り出すさま)

連休前。今年は暦の上で、大型連休になる方も多いようで、

私たちにとっては長期戦、新入社員も含め今シーズン初の繁忙期を迎えます走る人ダッシュ (走り出すさま)

 

途中で息切れしないように、体調管理にも気をつけないといけませんクローバー

 

今年は一足早く出回っているパイナップルをたくさん食べて、

疲労回復、夏バテ防止、老化防止(冷や汗 (顔))に期待しましょうかパンチ

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした湯のみあせあせ (飛び散る汗)

(健康のためにexclamation and question・・・まだまだ節酒中。でもそろそろ生ビールが

おいしい気候です・・・ビール

 

 

 

 

ではでは。