難ありな透明度とリクエスト   そがぺ

P1170448
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日の石垣島地方は、少し雲がありましたが
大体晴れてました。
天候:晴れ時々曇り
気温:28度
水温:26度
1本目「コーラルガーデン」
潮周りの影響か、水の色がやや緑色(-▽-;
P1170429
↓サンゴについてるエビに掃除してもらうコクテンフグ。
P1170423
エビが乗っかると気持ち良さげにエラを開いて
恍惚の表情を浮かべるのでした(´▽`)あふぅ
岩をひっくり返すとミミイカの卵を発見。
P1170418
小さな卵をよーく見ると中には小さなイカが(☆▽☆)
IMG_1305
サンゴの上にはスズメダイの幼魚がたくさん群れて
これから迎える夏の準備が着々と進んでいるようでした。
2本目は「ヨナラ水道」ドリフトダイビング。
28mとやや深めの水深を流しつつ大物(マンタ)を探す。
P1170436
しばらく進むとヒラリとはためくヒレが視界に
「来たー!!∑( ̄☐ ̄)ノマンター‼」
P1170443
と、思ったらマダラトビエイでした・・・・(-▽-;
しかも透明度がイマイチだったので幻のような
写真に・・・・・( ̄☐ ̄;
うん・・・・、まぁ居てくれたから良しとしよう・・・。
その後、ところどころの根でお魚を観察しつつ
P1170439 P1170446
マンタさんを待ってみるも、現れず・・・。
P1170447
水中からお空にポコポコ打ち上げた泡を見上げて2本目が終わったのでした。
まぁ、こんな時もあるよね・・・。
3本目は地形ポイント「イーストスポット」
P1170464
このダイビングではちょっとした課題がありまして。
実はゲストさまに「キンチャクガニ」をリクエストしていただいたのですが
可能性のある1本目のダイビングでは見つけられず
この3本目のラストダイブが最後のチャンスなのでした。
ウフフ( ̄▽ ̄;
あぶねぇス・・・。ギリギリGETしました↓
P1170454 P1170457
ゲストさまにも無事撮っていただき、ホッとしました。
IMG_1358 P1170453
ミヤケテグリの幼魚やクビアカハゼなどもご紹介しつつ
のんびり潜って3本目終了です。
うーん、今日は透明度に悩まされつつな一日でしたが
とにもかくにもキンチャクガニリクエストにお応えできてヨカッタヨカッタ(≧▽≦)
居てくれてありがとー( ̄▽ ̄)ノ
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

 ・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

 ・全国展開で安心のクオリティ

◆多様なお部屋タイプでおもてなし“ダイビング&ホテルチューリップ石垣島パック”

 ・離島桟橋・繁華街まで徒歩5~10分

 ・ホテルへの事前連絡でホテル~空港間の送迎あり
※飛行機のの到着・出発時間を事前にホテルに直接ご連絡ください。

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり  ※(座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
    ☆☆スタッフブログ☆☆
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆