フィッシュをウォッチング    そがぺ

P1170389こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
快晴です、石垣島。
毎日晴れて嬉しいのと
梅雨にここまで雨が降らないと心配なのとで
ちょっと複雑な気分・・・。( ̄^ ̄;
まぁ、そうはいっても朝から晴れてりゃ気分上々なんですけどね(-▽-)
さて、今日は石垣島の島回りで遊んできました。
天候:晴れ
気温:29度
水温:27度
備考:ロングジョンで潜ってまーすノ ̄☐ ̄)ノ
1本目:「竹富北」
やや透明度が悪かったのでフィッシュウォッチングでした。
コモンシコロサンゴの群体の下には、しましまバージョンのホウセキキントキが隠れてました。
P1170350 P1170351
しばらくするとあまりにじーっと見続けすぎたせいか
居心地悪そうにどっかに行ってしまいました。
次はイシガキカエルウオなんですが・・・・
ゲストK澤さまに写真を撮ってもらおうとしたら事件が・・・・・・( ̄д ̄;
岩の上に座ってじっとしてる撮りやすそうな子を紹介してカメラを構えようとしたその時、エソがものっそいスピードで突っ込んできて目の前を通り過ぎた。
さっきまで座ってた場所からイシガキカエルウオ消える。
エソを見るとこんなことに↓
P1170356
イヤァァァァ!!∑ノ ̄☐ ̄)ノ
どうしようもないので写真は撮りましたが
ちょっと複雑な気分・・・でした。
P1170367
船の下に戻ると、体をモソモソ動かしてるヤッコエイを発見。
エサでも探してたんですかね、しばらく観察しても動きそうにないので
かなり近くで写真を撮らせてもらいました。
2本目は「グルクンの根」
ここも透明度がよろしくないのでフィッシュウォッチング。
ここでの見つけた目玉商品は、カエルアンコウ。
P1170378
サンゴの隙間にいたんですが、何カエルアンコウかは不明。
うーん、ウルマカエルアンコウかな?( ̄☐ ̄;
体中に藻がついてて、茶褐色や灰色のまだら模様。
絵にはならないけど、こういうブサかわいいのも好きです(≧▽≦)
P1170383
深場ではスミレナガハナダイをご紹介。
石垣島では見られるポイントが限られる貴重なお魚です。
おろしたての初水中カメラで撮影練習中のK澤さん↓
P1170386 P1170385
上達への近道は、「失敗を恐れずいっぱい撮る」なので
滞在中はドンドン撮って見せてくださいねぇ( ̄▽ ̄)ノ
さて、3本目は「ビッグアーチ」
地形ポイントなんですが、エントリー直後にグルクマの群れが横を通って行きました。
P1170390
200~300匹くらいのなかなかに見ごたえのある群れでした。
P1170399
その後地形を堪能しつつ、「キンチャクガニでもいないかな~」
なんてガレ場を捜索するとここでも目玉商品登場。
ウフフ~(´▽`)~
フリソデエビ~♪
P1170406
年に2~3回ほどしか見かけない子ですが、2015年最初の1回目が今日なのでした。
ゲストさまと水中でウハウハしながらかわるがわる写真を撮らせていただきました。
フリソデエビさん、ありがとー‼(≧▽≦)
P1170410
最後は、イカの群れ。
まだまだ子供で、どれも4cmのほど大きさしかなく
ボートの周りをゆらゆらと漂っては、時々こっちを気にして
距離をとるのでした。
今日は全体的に生物をじっくり観察した一日。
うーん、エソとイシガキカエルウオやカエルアンコウも捨てがたいけど
やっぱしフリソデエビがお気に入りダすな(≧▽≦)
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

 

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
    ☆☆スタッフブログ☆☆
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆