癒し&バラクーダ! (JUN)

天候:晴れのち豪雨のち晴れ晴れ雨雷晴れ

気温:31℃

水温:29、5℃

海況:北西の風 波高1、5m

 

ど〜もこんばんはexclamationJUNですexclamation

本日も、コロナ対策にご協力を頂きながら、楽しくダイビングしてきました〜〜指でOK

 

朝のうちは、快晴〜〜晴れぴかぴか (新しい)ベタ凪〜〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

こんな日は滑るように滑走していくので、操船していても気持ちがいいですわーい (嬉しい顔)

 

今日は、オガン 船とのんびり船での出港でするんるん (音符)

私は、赤いスティングレイでのんびりと西側で潜ってきました〜ウッシッシ (顔)

 

崎山まで行くと、海が青〜〜〜いひらめきうれしい顔

明るいカラフルなサンゴ礁リクエストということで、

1本目は、シークレットガーデンへムード

 

透明度が良いととっても気持ちがい〜〜いぴかぴか (新しい)

光も入って流れも緩やかで、癒されますムード

 

ブイからクマノミ団地にかけては、先端が青いエダサンゴが広がってますぴかぴか (新しい)

他で、こんなに青いのが広がっているところはあまり見ない気がしますexclamation

 

カクレクマノミのイソギンチャクはやや白化気味あせあせ (飛び散る汗)

 

これはこれで綺麗揺れるハート

光のシャワーが綺麗だったので、それをカクレクマノミに浴びせれるよう、下からのアングルで狙ってみましたグッド (上向き矢印)

 

パラオハマサンゴもシルエットで、神々しい〜exclamation

浅瀬のカラフルなサンゴリクエストなので、早めに浅瀬で、思う存分撮影して頂きました〜カメラぴかぴか (新しい)

この辺は、青と黄色が入り混じってますぴかぴか (新しい)

 

透明度が良いと、浅い側から撮ると、バックのブルーがめちゃめちゃ綺麗double exclamation

 

逆アングルは水面にサンゴが反射気味でいい感じですぴかぴか (新しい)

縦位置で水面を多めに入れて撮ってみましたうれしい顔

 

大潮の干潮時で、水が綺麗で鏡のような水面になれば、綺麗に反射するんですけどね〜冷や汗 (顔)

そんなチャンスは年に数回しかないですdouble exclamation

そして、そんな時はだいたいオガン へ行っちゃっているので、なかなかそんな写真が撮れないダッシュ (走り出すさま)

今日はこれが限界でしたグッド (上向き矢印)

 

サンゴを下から撮ってみたりわーい (嬉しい顔)

 

サンゴだけでも、色々なアングル、撮り方で楽しみ方は沢山ありますよ〜〜指でOK

 

2本目は、イソバナリクエストで、崎山アザミへexclamation

エントリーした瞬間、スッコ〜〜ンと水がぬけていましたdouble exclamation

透明度40mは間違いなしexclamation

 

ゆる〜い流れにカスミチョウチョウウオが気持ち良さそうに泳いでますムード

 

イソバナの周りには、アカネハナゴイとキンギョハナダイがひよこ

 

大輪の薔薇のように開いた真っ赤なイソバナdouble exclamation

この頃から雨足が激しくなり、水中も暗くなってしまいましたふらふら

 

暗くなると、イソギンチャクが丸まることが多い気がしますひらめき

 

浅瀬に戻ると、水面に激しく雨が叩きつけているのが良くわかります雨

おまけに雷まで雷雷雷

水中で、誰かがストロボを光らせたみたいにあせあせ (飛び散る汗)雷

 

こんなに雨が降っていたら、上がりたくなくなります冷や汗 (顔)

水中の方が暖かいし平和ですほっとした顔

 

ハナゴイも浅瀬で見ると綺麗ですね〜〜ハートたち (複数ハート)

 

ここのエダサンゴは色がパステルカラーになりつつありますあせあせ (飛び散る汗)

台風が来て、水温を下げてくれないと、完全に白化しちゃうよ〜〜あせあせ (飛び散る汗)

 

お弁当を食べる頃には雨も上がり、3本目入る頃には明るくなってきました〜ほっとした顔

浅瀬にはジョーフィッシュが3匹もdouble exclamation

 

遠目に見てると、たまに全身出てきて、何か餌を食べてるようでしたレストランウッシッシ (顔)

ジョーフィッシュは、顔だけ出してる方が間違いなく可愛いハートたち (複数ハート)冷や汗 (顔)

ここのハマクマノミのイソギンチャクは半分くらい白化してましたダッシュ (走り出すさま)

 

イソギンチャクも白化した時に、綺麗になるのと、ただ白くなるのがありますほっとした顔

どうせなら綺麗に白化してほしい冷や汗 (顔)

イソギンチャクは大抵は白化しても水温が下がれば元の色に戻りますほっとした顔

 

浅瀬のアカネハナゴイは今日も乱舞〜〜ハートたち (複数ハート)

そして、気になるオガン 船の情報ですひらめき

 

1本目と2本目は三の根に潜れたそうですよ〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そして、今日も昨日見た群れとおそらく同じ群れのバラクーダをGET~~指でOK

 

昨日より、若干数が減ったきたしたそうですが、これだけいれば迫力満点double exclamation

青い海にバラクーダdouble exclamation

絵になりますね〜〜うれしい顔

 

3本目は、潮が速くなってきた為、光の宮殿でまったりダイビングをしてきたそうですムード

 

明日は、波照間希望が多く出たので、波照間船とのんびり近場船での出港です船

オガン は一日お休みしてまた明後日ですかね〜〜ほっとした顔

 

それでは、また〜〜手 (チョキ)ウィンク

 

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117