明日から9月(ちかこ)

こんばんは三日月

ちかこですexclamation

 

先日私はお休みを頂いたので西表島のかき氷屋さんへ行ってきましたるんるん (音符)るんるん (音符)

 

P8302687

 

マンゴーかき氷とーって美味しかったです目がハート (顔)目がハート (顔)

お店は上原港の近くにあるので

お帰りの際に寄られてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

それでは本日の海情報です波波

 

天気 曇り曇り 時々 雨雨

気温 30℃

水温 30℃

波高 2→1.5mうねり

風向 北東

 

MISS7 スノーケル

1本目 網取浅場

2本目 シークレットガーデン

3本目 外離れ南

スタッフ 大島 遠藤 佐々木 西江 青井

 

MISS9 FUN

1本目 崎山 あざみ

2本目 アリス

3本目 ドロンパス

スタッフ 森脇 伊藤 西地 鈴木

研修生 伊藤 岡丈 若月

 

 

スノーケルチームは

27回目の実習にいらしてくれた東京の大学生ですdouble exclamation

楽しそうですね~うれしい顔うれしい顔

 

P8310309

 

FUN チームは

1本目から綺麗なサンゴを堪能してきましたよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

このポイントは潮通しが良いため浅いところでも

綺麗なサンゴを見る事ができます目目

 

P8312699

P8312698

 

イソギンチャクエビ

オスとメスが仲良さそうに寄り添っていますね~猫2猫2

 

P8312689

 

写真はありませんが

ここの名物と言えば長寿のカクレクマノミ

顎にちょび髭がはえたような模様の「殿」

 

15年以上もその姿を見せてくれているようですよ~exclamationexclamation

 

 

2本目は地形のポイントへ

残念ながら太陽はでてはいないものの冷や汗2 (顔)

曇りならではの青い光を見る事ができましたよ~るんるん (音符)

 

P8312708

 

深場にはハナゴンべ

身体は桃色で目の下からやや後方に伸びる2本の黄色い線があり

可愛らしくもあり凛々しくもある人気のある魚でするんるん (音符)るんるん (音符)

 

P8312701

 

岩場を覗いてみると米粒サイズのトウモンウミコチョウ

肉眼で模様がわからないのでカメラは手放せませんね~カメラ

 

P8312712

 

3本目はドロップオフへ

サロンパスフィッシュことスミレナガハナダイ

 

P8312718

 

個体によっては婚姻色出ていて体が黄色いメスにアピールしていましたよ~

 

P8312720

 

あ!?そうそう!

今日はおかまちゃんもいましたぴかぴか (新しい)

個人的には初めて見たのでテンションが上がってしまいましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

P8312725

 

最後はこの写真でお別れです手 (パー)

 

P8312706

 

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていますひらめき

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

 

気が付けば今日で8月も終わり。。。泣き顔

 

 

夏をともに過ごしてくれた研修生が帰省ラッシュで

寂しくなるな~と思う私でした泣き顔泣き顔

 

 

来年帰って来てくれるだろうと願い本日のブログはおしまいですうれしい顔

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)