サバニってご存知ですか( *´艸`)?  【ノゾミ】

どうも、ノゾミです蟹座

 

今朝、下の浜のスロープ掃除をしていたところ

何やら大きな船が車に乗ってやってきました・・・冷や汗2 (顔)

 

s-IMG_8968

〚サバニ〛と聞いてピンとくる方は沖縄通の方ウッシッシ (顔)exclamation and question

食べるとおいしい魚のサバ魚ではないですよ~危険・警告 (!)

 

 

白くて大きな帆がついているので、正式名称は〚帆かけサバニ〛

s-IMG_8970

沖縄の伝統的な木造舟で、海人(ウミンチュー)と呼ばれる漁師が

主に漁をするために進化した舟です船

 

写真の舟は、西表在住の女性で結成した【チーム羽】の方の一人が

釘を一本も使わない伝統的な造船技術で作り上げた物だそううれしい顔ぴかぴか (新しい)

ダイビング船に乗って、 遠くに見かけることはありましたが

実物を間近で見ると立派な造りに驚かされました~(*’▽’)

 

今年、座間味~那覇まで(約35km)のレースにも出場するそうdouble exclamation

大会で、西表島の名前をとどろかせてきて欲しいですね走る人ぴかぴか (新しい)

s-IMG_8977

さらにひらめき  帆かけサバニの帆がないver. が【ハーリー】

今月29日、今年1年の海の平和を祈って西表島の白浜港でも

海人祭と呼ばれるハーリーの大会が行われます手 (パー)

うなりざきからは森脇と私も出るので、結果をお楽しみに~( *´艸`)

 

 

ではでは、今日の海情報です波

■天気: くもり 時々 雨雨

■風 : 東やや強

■波 : 2m→2.5m

 

Miss8船   大島、森脇、西江、伊藤、青井

①崎山ノースコーナー

②崎山 沖の根

③トカキン曽根

 

 

朝からじとじと雨模様の西表島ですが~

大物を求めてexclamation and question ダイビングへ行ってきました\(^^)/

 

s-P5202006 s-P5202021

岩場の影には、似たような水玉模様の魚たち冷や汗2 (顔)

食べると美味しいヒトミハタとニセゴイシウツボダッシュ (走り出すさま)

種類も全く違うのに、なんだか模様は似ていますね( *´艸`)

 

この写真は残念ながら、口が閉じていますがニセゴイシウツボは、

体にある黒い斑点が口内にも広がっているのが特徴ですキスマーク

今度見かけた際は、噛みつかれないように気を付けながら

近づいてのぞいてみて下さいね(・∀・)

 

 

じっくりサンゴの周りを観察すると、ウミウシの中でも

大きい種に分類されるアカフチリュウグウウミウシ(‘ω’)

s-P5202020

体表には、明るい緑色の縦線もしくは斑紋が入っていますひらめき

体を縁取るラインが蛍光色なのでキレイですね~ウィンク

ただ・・・ 逆に蛍光色が目立っているのは気のせいでしょうかexclamation and question

 

 

さらに、外洋に出ると・・・

s-P5013655

ででんっ と大きなイソマグロが横を通り過ぎたり、

s-IMG_1595

ギラギラ光るボディがカッコ良いバラクーダ50匹の群れや・・・

 

 

s-IMG_8984 s-IMG_8985

巨大な群れを成して泳ぐギンガメアジ 300匹exclamation and question

に出会ったチームも\(^^)/ 写真はお客様よりいただきましたカメラ

今年はこれまでになくギンガメアジの当たり年のような…( *´艸`)

こ~んな群れを写真におさめたい方は、この時期がチャンスです蟹座

早めのご来島お待ちしておりますdouble exclamation

 

ではでは、今日はこの辺りで手 (パー)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/