てるてる坊主!(ななせ)

はいたい、ななせです!

昔から、旧暦の5月4日に糸満ハーレー(ハーリー)が行われます。

ハーレーの鉦が鳴ると梅雨が明けると言われており

この時期に海の恵みに感謝しよりいっそうの大漁と航海安全を祈願します。

古い時代、豊見城の城主でのちに南山王となった汪応祖が

中国で見てきた行事をこの地に伝えたとされており

唯一の海の祭りとして盛大な催しになっているそうです!

もともとは沖縄本島で行われていたハーリーですが

本島より移住してきた漁師たちにより

八重山各地でも行われるようになったそうですよ~わーい (嬉しい顔)

本島に住んでいる時、この日になると糸満市民だけが学校などお休みになり

うらやましいな~なんて、思っていたことを毎年思い出します冷や汗 (顔)

今年の白浜港で行われる海神祭のハーリーには、森脇と佐々木が出場しますので

ご来島されている方でお時間がありましたら応援に来てくださいね~ぴかぴか (新しい)

5月29日に行われる予定です!

 

では、本日の海情報です波

天気:くもり曇り

気温:28℃

水温:27℃

風向:北→北東

波高:2m→1m

 

Miss8船

◇ガイド:大島・森脇・佐々木・西江

1本目:鹿ノ川 タマモクロス

2本目:鹿ノ川 中ノ瀬

3本目:崎山 沖ノ根(ドリフト)

 

Miss9船

◇ガイド:遠藤・西地・伊藤

1本目:ブルーラビリンス

2本目:鹿ノ川 落ち水崎

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

まずはMiss8から~船船

久しぶりのごたいめ~ん!ユキヤマウミウシ

IMG_1049

実際に見たことは無いですが、本物の雪山はこんな感じなんでしょうか?

見るたびに、スノボーやってみたいな~雪の上を滑りたいな~

そんな夢がどんどん膨らんでいきます。

 

前回も居ました、コロダイ

IMG_1054

この間は4匹いましたが、今回は1匹だけと寂しそう...

近くで見ると黄色のドット柄がかわいいですわーい (嬉しい顔)

30cm以上はあり、見てるとよだれが...

いかん、大きい魚を見るとついつい「おいしいのかな」と考えてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

 

根の周りにはキンメモドキの群れ~!

IMG_1056

群れを割ってみると、根の中にハタ達が待ち構えているのが見えます目

沢山いる中から、美味しそうな子は誰かな~と

探っているのでしょうか??

サンゴも覆い尽くすほど!!!

P5262287 P5262289

こんなに沢山の魚に囲まれた~いぴかぴか (新しい)

私の夢の1つです。

 

このポイントには、ハダカハオコゼがいます!

今日はこの色の子たちに会ってきました~

うすピンク?紫?

IMG_1068

きれいな色で、初めて見かける色でした

お次はピンクちゃん

P5262283 P5262280

はっきりとした色のピンクで、西地がダイビング用に使っているバッグの色と同じ!

水深が深くなければ、あと20分眺めていたかったな~

 

ヨスジフエダイの中学生くらいのサイズが沢山!

P5262317

お客様情報によると

ヨスジフエダイの中には似ているお仲間たちが混ざっているそうで

ロクセンフエダイ、ベンガルフエダイ、キュウセンフエダイなど...

図鑑やネットで調べてみると、違いが色々書いているのですが

写真を見てもさっぱり...たらーっ (汗)

もう少し勉強して、ヨスジが群れているポイントに行く機会があれば

探して見比べてみよう!と思いました!

違いがわかるようになると、ワンランクUPグッド (上向き矢印)するかもしれませんね~

 

鹿ノ川中ノ瀬ではウミウシを発見!

IMG_1086

ミガキブドウガイ

2個体並んで歩く姿が仲睦まじい様子でしたわーい (嬉しい顔)

 

マンタも居ましたよ~!!

バラバラに広がっていたようで、合計6枚見れたチームも居ました!

P5262327 P5262332

今回の透明度は前回より良かったそうです!

IMG_1077

口をあんぐり開けて迫りくる瞬間があり、それは一瞬「ヒッあせあせ (飛び散る汗)」と

声を出しそうになるくらい怖かったです

サービス精神は満点、今日も営業周りが忙しいのか

忙しくあちらこちらでサービスをしていました~

P5262333

 

沖ノ根ではマグロがちょろちょろ!

IMG_1089

しかし、カツオサイズではなく

私ぐらいのサイズexclamation and question(身長150cmです)

が、うろちょろしていました!

少し沖へ行くと、アカモンガラやカスミチョウチョウウオ

グルクンの群れがわんさか!

それだけでも楽しいドリフトでした!

 

近場のMiss9は

ブルーラビリンスの地形に癒され、小さなウミウシに出会い

落ち水崎ではタイワンカマスの群れに出会い!

カスミチョウチョウウオの紙吹雪に癒されたそうですよ~

マンタも見れたそうで、充実した1日となりました!!

 

梅雨でも、晴れて欲しいのでてるてる坊主作りました。(笑)

IMG_1094

てるてる坊主に似ている、つるつる坊主の伊藤です。

気分転換でイメージチェンジをしました~ぴかぴか (新しい)

これから暑くなる季節なので、涼しそう~

頭のてっぺん、火傷しないように気を付けて~

さっぱりして、一段と顔が幼くなった気がする伊藤

見ているだけでほっこりと笑顔になれること間違いなし!ですよ~

あ~したてんきになぁ~れるんるん (音符)

 

明日は久々に3隻で出港です船船船ダッシュ (走り出すさま)

どこまでいけるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/