三ノ根へ行きました 〈いちえ〉

皆さんこんばんは~

一絵です乙女座

今日はお昼過ぎにとてつもない雨が降りました

昨日、森脇が言っていた通りに西表島は梅雨入りをしました・・・

ですが内地と違って一日中雨が降っていることがそんなにないので

まだ、慣れないですね冷や汗 (顔)(笑)

 

今日の午後の雨で水が噴き出して下の浜まで流れていました・・・あせあせ (飛び散る汗)

P5150868

このせいで下の浜は味噌汁みたいな透明度に・・(笑)

 

一時間後にはすっかり天気は回復しましたよ~晴れ晴れ晴れ

P5150869

 

では本日の海情報ですひらめき

天気 晴れ時々雨晴れ雨

気温 26度

水温 27度

 

miss7 (seven)

のんびり近場船

ガイド 大島 森脇 鈴木

1本目〈ノースコーナー〉

2本目〈網取浅場〉

3本目〈ハリケーンチャンプル〉

 

miss9 (nine)

大物船魚

船長 遠藤

ガイド 佐々木 青井

1本目〈三ノ根〉

2本目〈崎山沖の根〉

3本目〈トカキン〉

 

大物狙いのmiss9 (nine)は1本目オガンへダッシュ (走り出すさま)

三ノ根でエントリーパンチ

すると・・・・

 

キターーーーーーーdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

イソマグロのパレードぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)P5038715

 

P5038717

200匹の群れがぐるぐる回遊していたそうで

のんびり観察することができたみたいですウッシッシ (顔)

マグロは群れでいるとかっこいいですねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

流れが速くなってしまったので

2本目からは西表島でドリフトしました~

 

三本目のトカキンでは・・・

ここでも大当たりムードムード

ギンガメアジの群れに遭遇!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のドリフトダイビングは大当たりな一日だったみたいですうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

一方のmiss7 (seven)

砂地ポイントへダッシュ (走り出すさま)

 

最近はスズメダイの赤ちゃんが沢山増えていますよひよこ

デバスズメダイの赤ちゃんが元気に泳いでますわーい (嬉しい顔)

P5151717

 

同じテーブルサンゴの上には

ハナミノカサゴの赤ちゃんがいました・・・冷や汗2 (顔)

P5151718

なかなかこんな風に見られないのである意味面白い光景です・・・(笑)

このサンゴの上は保育園ですね~ひよこひよこ

P5151714

仲良く一緒に遊んでいますね~~

なんだか、ほっこりした気持ちに慣れましたほっとした顔揺れるハート

 

森脇が発見したトウモンウミコチョウ~

どこにいるか分かりますか~~??

P5151704

 

真ん中のあたりにいますね

この子もガレに擬態しているのでしょうか~

見つけるのはとっても大変な子ですね(笑)

 

ハリケーンチャンプルでは地形に癒されましたウィンク

太陽のスポットライトが素敵ですひらめき

 

P5010478

 

地形ポイントでよく見かけるこの子は

クレナイニセスズメ目

P5140804

紫色の体がとっても綺麗な子です

写真に収めても絵になるお魚です!!

でも・・・お顔はブサイクですウッシッシ (顔)(笑)

 

後半はノコギリダイと一緒に遊びながら安全停止~ほっとした顔

P5010472

とっても癒されたダイビングでした~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

そして・・・・

昨日の夜はスタッフでサンゴの産卵調査に行ってまいりました~夜

年に一度のミドリイシの大産卵が観察できました!!!

P5141642

夜10時半を過ぎたくらいにミドリイシが大産卵double exclamationdouble exclamation

すごく神秘的で感動的でした泣き顔

 

こちらのサンゴzはもうすぐ産卵しそうなサンゴ~

ピンクのビーズみたいなのが卵です目ひらめき

P5140831

 

今週はサンゴの産卵予定日なので

興味のある方はナイトダイビングに参加してみて下さい夜

 

ではでは本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみに!

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/