じっくり観察! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、豆です猫2

本日、5月25日は「プリンの日」だそうですよ〜double exclamationdouble exclamation

今日はちょうど冷蔵庫にこっそり取っておいたプリンがあるので

食べようと思いますウッシッシ (顔)

 

さて、本日の西表島は昨日までの晴天はどこへやらあせあせ (飛び散る汗)

北風の吹く梅雨模様となってしまいましたが、元気にダイビングに行ってきました〜るんるん (音符)

 

IMG_3873

私は丘業務だったので、お昼休みに大好きなパパイヤの成長具合をチェックdouble exclamation

いい大きさのものが何個かあったので収穫できましたうれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨

気温:26度

水温:27度

海況:北北東の風 3m→2.5m

 

船Miss9 スタッフ:森脇、西江、青井、鈴木

1 (one)本目<外離れ南>

2 (two)本目<Gスポット>

3 (three)本目<T`Sエリア>

 

昨日まではオガン情報がたっぷりだったので今日は一休みして

マクロ中心にお伝えしますdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外離れ南のアイドル、ニチリンダテハゼハートたち (複数ハート)

ゆっくり近づいていけば、かなり寄れますdouble exclamationdouble exclamation

寄る時に、にらめっこするのが最近のマイブームでするんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背びれが開いた姿が何度見てもかっこいいですね〜指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体が少し小さな個体もいるので、個体ごとに色んな表情があっていいですね〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも背びれが特徴的なハタタテシノビハゼdouble exclamation

体の斑点が鮮やかで綺麗でもありますぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この場所では、なんとも豪華な2匹が見張り役をしている姿が見れます目

と、気になるのは中にいるエビも2匹なのか気になるところですね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

前から居ついているアカククリのヤングdouble exclamation

青春時代を過ごす高校生といったところでしょうかほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはムチカラマツに上手く擬態するムチカラマツエビdouble exclamation

ガラスハゼもこのムチカラマツが宿ですが、一緒にいると喧嘩しないのかが

疑問ですよね〜たらーっ (汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安全停止をしながら、のんびりセジロクマノミを観察するのも良いですよね〜ほっとした顔

ウルトラマンに似ているとの声もありますが賛否両論ですかね〜ダッシュ (走り出すさま)

私は似ていると思いますよ?(笑)

 

2本目のGスポットではダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サロンパスフィッシュ(スミレナガハナダイ)double exclamation

このお魚はじっくりと観察してると、向こうから近寄ってきてくれることが多いですdouble exclamation

でも、ちょろちょろと動き回っているので写真は撮りづらいですが...あせあせ (飛び散る汗)

ライトを当てるとより一層、鮮やかですよね〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨年の映画で主役を勝ち取ったナンヨウハギ指でOK

西側のポイントだと定住しているのが、このポイントぐらいな稀なお魚でもありまするんるん (音符)

夏になると幼魚も出始めてくるので要チェックですねdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正面から見ると目の周りにくっきりVラインが特徴の

アマミスズメダイの幼魚double exclamation

どのポイントでも少しずつ大きくなってきて成長具合が見れて、嬉しいですねうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

陸上は曇っていても水中は晴れ晴れな光景、アカネハナゴイですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

私の大好きなスポットでもありますグッド (上向き矢印)

この光景を実際に見ていると心が癒されますよ〜〜猫2

 

3本目は久々に潜るT`Sエリアdouble exclamation

まだ早い時期でもありますが、期待はしてしまうマンジュウイシモチの幼魚...

なんとdouble exclamationdouble exclamationこの時期から何匹かいたそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は以前のものですが、模様が出ていないスケスケなマンジュウイシモチが

もう出ているなんて...早く潜りたいですね〜〜ひらめき

 

ちなみに大人のマンジュウイシモチはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

他にも、瑠璃色が鮮やかなシリキルリスズメダイぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントに沢山いるので観察してみてくださいね〜目

 

藻場には小さな生物が沢山double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

葉っぱと間違えそうなセダカカワハギやダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界最小のイカ、ヒメイカdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近づくと、威嚇?されました冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

口元が可愛らしいタツノハトコもいますよ〜〜目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギンガハゼは限られたポイントでしか見れないのでとても貴重ですひらめき

背びれにも斑点があって、とても綺麗ですね〜〜ぴかぴか (新しい)

 

今日はさらにウミウシもいましたよ〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セトイロウミウシdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジュッテンイロウミウシdouble exclamationdouble exclamation

 

2種類とも形や色が若干、似ている気もしますが名前が全然違うんですね〜ほっとした顔

見つけたちかこが嬉しそうに写真を提供してくれましたるんるん (音符)

 

さて、今日はマクロな1日となりましたが、明日はどんな出会いがあるでしょうかほっとした顔

南側に周って鹿の川でマンタ狙いexclamation and questionなんていうのも良いですね〜〜ほっとした顔

 

それでは、明日も元気にダイビングに行ってきま〜〜す手 (パー)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/