大物にマクロに!?(ちかこ)

皆さんわーい (嬉しい顔)こんばんは半月

ちかこですぴかぴか (新しい)

 

1週間ほど前自分の花壇に第2弾のひまわりを植えてきましたわーい (嬉しい顔)

どうなっているかな~exclamation and questionと見に行ってみるとすでに芽が出ていて

とてもうれしくなりました猫2猫2

 

P5291246

 

花が咲くのは7月頃でしょうかね~うれしい顔

こちらもお楽しみに~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

では本日の海情報です波波

 

天気 曇り曇り のち 晴れ晴れ

気温 27度

水温 27度

風向 北東 強

波高 4→2m

 

MISS9

1本目 沖の根

2本目 崎山 ノースコーナー

3本目 外離れ南

船長 遠藤

ガイド 大島 西地

 

本日は朝から太陽晴れが顔を出してくれたおかげで

過ごしやすい1日になりました~目がハート (顔)目がハート (顔)

 

 

1本目は沖の根でドリフト

狙いはイソマグロ、バラクーダなどなどですがうれしい顔

 

結果は~exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

 

バラクーダはお休みだったようですが

 

 

イソマグロが61匹いたそうですよ~うれしい顔うれしい顔

島周りでこんなに見られるなんて贅沢ですね~ハートたち (複数ハート)

 

S__4464657

 

 

 

 

2本目はカスミチョウチョウやアカネハナゴイの群れを堪能してきました~ムード

行ったことはありませんがこのポイントはまるで竜宮城のようですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

IMG_8992

P5290981

 

そしてここは

私が好きなワライヤドリエビが居ついているポイントでもありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

横から見ると笑っているように見える事からその名前が付いたそうです猫2

今度は横からシャッターチャンスを狙おうと思えるエピソードでしたウッシッシ (顔)

 

P5241061

 

 

 

 

3本目はのんびりマクロを堪能してきました~うれしい顔

 

いつもの姿は健在ニチリンダテハゼうれしい顔

日本で見られるのは場所は少ないようですが

ここのポイントでは数か所で見る事ができますひらめき

 

まれに背びれにハートマークがあるようにも見えるので

探してみても面白いかもしれませんよ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

P5251145

 

背びれを開いている姿はとても凛々しいですが

これを綺麗に開いているときはこちらを警戒しているので

ひっこめないように注意が必要ですね~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

冬になると姿を消してしまうアカメハゼ

夏らしいマクロなハゼですね~黒ハート

久しぶり~と言いたくなりましたウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

P5251141

 

西表ではよく見るウミウシ

西地が写真がうまく撮れたと嬉しそうに話をしてくれましたよ~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

P5291010

 

 

本日の目玉はこちらぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

大島が発見したクリイロカメガイ

Facebooksの海の44の談話室様に投稿させていただきましたところ

すぐにご回答頂きましたexclamation

ご協力頂き誠にありがとうございました猫2猫2

P5290117

 

 

 

最後は真ん中の模様が逆さまにパンツを履いているような模様の

カクレクマノミでお別れです手 (パー)手 (パー)

 

P5290988

 

それでは今日はこの辺で明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

~おまけ~

 

本日の西表ではハーリー(海神祭)が開催されましたわーい (嬉しい顔)

 

ハーリーってなんだexclamation and questionexclamation and question

という方の為に

今年の豊漁を感謝し、船の航海安全を祈願する伝統行事ですウィンク

 

P5290862

 

ダイビング組合チームは16チーム中なんと3位入賞でしたぴかぴか (新しい)

お疲れさまでした目がハート (顔)目がハート (顔)

 

P5290932

 

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこー (長音記号2)