三ノ根 三本!!!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ

気温:29℃ほっとした顔

水温:27℃わーい (嬉しい顔)

海況:南西の風 波高1,5m波

 

どうも~こんばんはexclamation

先日、誕生日を迎えまた一つ歳を重ねてしまいました・・・冷や汗 (顔)

アラフォーですが、若者に負けないよう頑張ります指でOK

 

それでは、今日の海情報ひらめき

先日からオーシャナの取材が入ってまして、海況がいい日はオガンを目指しています船ダッシュ (走り出すさま)

昨日に引き続き、今日もオガンを目指して、ミス8 (eight)で出港るんるん (音符)

IMG_0911

 

オガンへの行き帰り、船が走っていると、カツオドリが並走して飛んでいることがよくありますexclamation

IMG_0977

なんで並走してくるかというと、船に驚いて飛ぶ、トビウオを狙っているからexclamation

並走しながら、首をキョロキョロ動かし、トビウオを探して、飛んだ瞬間急滑降double exclamation

水の中にまで飛び込みますうれしい顔

IMG_1042

その様子は一見、かっこよく見えますが、よ~く観察していると、だいたい逃げられてます冷や汗 (顔)

10回に1回捕食できたら良いくらいじゃないでしょうかあっかんべー

オガンに行く際は、カツオドリに捕食ショーも見てみてくださいほっとした顔

 

ミス、9 (nine)はのんびり近場船と2隻で海へ行ってきましたよ~ムード

オーシャナの取材チームの狙いは、オガン三の根のカスミアジの群れdouble exclamation

ゲストの方で、見たことある方は本当にラッキーですexclamation

新月周りで、群れをつくると考えられているカスミアジ。

多いときは1000匹くらいに大きくなりますdouble exclamation

昨年もカスミアジの群れの写真は撮れたのですが、今年のミッションは、カスミアジの群れの中にダイバーを入れた写真double exclamation

カスミアジだけの写真でも大変なのに、その中にダイバーを入れてなんて、かなりハードルが高いdouble exclamationあせあせ (飛び散る汗)

しかも、三の根のカスミアジの群れは、警戒心が非常に強く、近づくのも至難の業あせあせ (飛び散る汗)

 

今日一日、潮は緩めだったので、ミス8 (eight)は豪華、三の根、三本double exclamation

三の根ファンにはたまらないコースですね~ウッシッシ (顔)

1本目、エントリー前にカレントチェックをした際に、カスミアジの群れを確認exclamation

潮の上手からエントリーするも、入ったころには影もありませんでした冷や汗2 (顔)

でも、ちゃんとイソマグロは70匹くらいがグルグルしてますよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_2500

しかし、オーシャナチームの狙いは、カスミアジの群れdouble exclamation

 

2本目は、違うコース取りでカスミアジの群れを探すも、これまた姿を現さず・・・

三の根って、かなり広範囲に根が点在しているので、ダイビング中に潜れる範囲は限られてきます。その中で、いそうなところを探していくのですが、なかなか出会えず・・・あせあせ (飛び散る汗)

途中、レアなカスリハタが岩の下にいましたexclamation

動画でどうぞ映画

映像では、小さく見えるかもしれませんが、全長は1m以上ありますdouble exclamation

こういうハタ系の魚では、最近では最大級ひらめき

以前、一度だけ三の根で見たことありましたが、またお目にかかれてうれしかったですね~うれしい顔

 

3本目は、1,2本目とは潮の向きが変わったので、期待をしつつエントリーダッシュ (走り出すさま)

カスミアジがいそうなところを、探して探して・・・

 

いない・・・

 

最後は、イソマグロの群れを撮影して、エキジットあせあせ (飛び散る汗)

 

あとから上がってきた、ななせチームが安全停止中に下にカスミアジの群れを見たそうです冷や汗2 (顔)

安全停止中で、既に根から離れて、下は30m以上あるようなところにいたみたいですあせあせ (飛び散る汗)

そんなところにいたら、探しに行けな~い泣き顔

改めてカスミアジの群れを当てる難しさを痛感あせあせ (飛び散る汗)

これだけ探しても、なかなか見れないので、見れた方は本当にラッキーですからね~冷や汗 (顔)

 

ちなみに、この画像は、昔撮影したものです冷や汗 (顔)

このときは、何度か群れに急接近できたんですけどね~あせあせ (飛び散る汗)

明日は、北風が強くなる予報なので、オガンはお休みですかね~冷や汗 (顔)

オーシャナの取材は、明後日までexclamation

あと1回くらいオガンに行けるといいな~ウッシッシ (顔)

 

一方、のんびり船は、

1本目・・・ノースコーナーおにぎり

2本目・・・ハリケーンチャンプル富士山

3本目・・・美田良浜かたつむり

のんびり船の、千佳子情報によると、ノースコーナーでワライヤドリエビを発見したそうですウッシッシ (顔)

P5241061

西表には、そんなに多くないエビexclamation見たい方はエビ好きの千佳子までウッシッシ (顔)

2本目のハリケーンチャンプルでは、ガレ場でオレンジウミコチョウをGETdouble exclamation

P5241086

5ミリくらいのウミウシなので、顕微鏡モードがあればきれいに撮れるかもですウッシッシ (顔)

地形の光もきれいに入ってますね~ぴかぴか (新しい)

P5241078

 

3本目の美田良浜では、エビ好き千佳子、ミカヅキコモンエビとウミウシカクレエビをGETdouble exclamation

P5241100P5241106

千佳子は、結構マクロ好きなので、マクロ好きな方は是非一緒に潜ってみてくださいウッシッシ (顔)

 

明日は、1隻でのんびりダイビング予定ですdouble exclamation

そこまで荒れないといいな~冷や汗 (顔)

 

それではまた~~指でOK

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/