モグラじゃないよモブラだよ!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ曇り晴れ

気温:29℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:27℃わーい (嬉しい顔)

海況:北の風 波高1,5m波

 

どうも~こんにちはうれしい顔

今日の西表の天気は、梅雨を感じさせない空模様晴れ

IMG_0837

 

沖縄の梅雨って、一日中雨が降り続けるっていう日はほとんど無い気がしますexclamation

IMG_0839

降っても、スコールのように一時的に降って、すぐに青空晴れ

今日はそのスコールさえも無く、ジリジリと日差しが痛かったです冷や汗 (顔)

船のデッキの上も、裸足で歩けないくらいあせあせ (飛び散る汗)

早くも夏を感じていますよ~~ウッシッシ (顔)晴れ晴れ

 

そんな本日は、大物船とのんびり船の2隻で出港船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

私はのんびり船のミス9で、いちえとペンギン

1本目は、ネットチャネルグッド (上向き矢印)

今日のゲスト様のリクエストdouble exclamation波照間double exclamationだったんですが、波照間までは今日は行けなかったので、

波照間っぽいポイントへうれしい顔

P5140684

ネットチャネルの深い方側は、白い砂地が広がっています目

そして、今日は天気も良く、透明度は40mオーバーぴかぴか (新しい)

真っ青な海と白い砂地、本当に波照間に来た感じでした~~ひらめき

そういう時は、波照間に行った気持ちになれば、なんとなくそう感じてきますから、是非やってみてくださいウッシッシ (顔)

 

水深10m前後にはパラオハマサンゴが群生していますexclamation

IMG_2625

いちえ曰く、ディズニーランドに来たみたいですよ~ハートたち (複数ハート)だそうです冷や汗 (顔)

僕には理解し難い例えですがあせあせ (飛び散る汗)

 

見た生物は、しばらく居付いてくれている、毛むくじゃらのオランウータンクラブわーい (嬉しい顔)

P5140693

よく見ると目が真っ赤に充血?してます冷や汗 (顔)

全身に藻のような毛をつけて、擬態の名人ですexclamation

 

穴の中には、巨大なドクウツボがdouble exclamation

IMG_2472

ホンソメワケベラの子供がクリーニングしていましたよ~ほっとした顔

黒字に青いラインのホンソメワケベラの子供、動きが面白いですexclamation

ピョンピョン飛び跳ねるような泳ぎ方をしていますムード

どうやらこの泳ぎが、他の魚たちへのクリーナーサインみたいウッシッシ (顔)

人間の世界で、ピョンピョン飛び跳ねながら誰か近づいて来たら、かなり怪しいですけどね冷や汗 (顔)

 

浅瀬の方は、サンゴも綺麗double exclamation

P5140699

ここは潮通しが良いので、白化の影響をあまり受けていませんぴかぴか (新しい)

水深3mのところに、イソバナが付いてて、イソバナ本来の赤い色が見えてとっても綺麗double exclamation

P5140704

イソバナに見惚れていると、陰に隠れている子がexclamation

P5140708

ノコギリハギの子供でしたハートたち (複数ハート)

写真を撮ろうとすると、裏に逃げて撮りづらかったですが・・・証拠写真程度にカメラぴかぴか (新しい)

 

2本目は、天気も良いので地形ポイントヘdouble exclamation

南にまわりブルーラビリンスdouble exclamation

IMG_0697

青い海&太陽光ぴかぴか (新しい)これぞブルラビ~~うれしい顔

 

クレパスの間には、名前も可愛いシモフリカメサンウミウシがひよこ

P5140712

上から見ると、カメさんの絵が付いてるんです目がハート (顔)

めっちゃ可愛いですよね~exclamation

普段はあまり見ないですが、今日は違うところにもう1匹いました目

 

外洋をまわって船下に戻ってきたところで、誰かが呼ぶ声がdouble exclamation

振り返ると、イソマグロが15匹ほどでグルグル~~台風

お~~今日は大物船ではないはずだが・・・

大物も見れてラッキー手 (チョキ)うれしい顔

おまけにコブシメが1匹double exclamation

岩に擬態しているのわかりますかexclamation and question

P5140721

コブシメも体色は表面を岩に擬態させるのプロです指でOK

P5140723

 

安全停止中には、ゲスト様がモンツキカエルウオを発見してくださいました~ぴかぴか (新しい)

P5140728

僕も探してはいたんですが、助かりました冷や汗 (顔)

大物から、小物まで盛りだくさんの2本目でした~double exclamation

 

3本目は、湾内に戻り、ハナゴイの根へ走る人

前回見れなかったハダカハオコゼは、今日は2匹出てきてくれていましたdouble exclamation

P5140729

1匹、体の1/3が茶色っぽい色していますうれしい顔

P5140735

なんなんでしょうexclamation and question

脱皮の途中なのかexclamation and question

次回潜ったときにいてくれれば、変化を観察してみたいですねほっとした顔

 

去年から白化してるイソギンチャクにはハマクマノミの子供も住んでいました~ハートたち (複数ハート)

P5140750

チョロチョロ動き回るので、写真は数打たないとなかなかいいのが撮れないですよね~冷や汗 (顔)

 

岩の隙間には、マルスズメダイの子供がexclamation

P5140739

白い尾っぽの先が枝毛みたいになってますグッド (上向き矢印)

一眼でバシッと撮りたいですね~~ウッシッシ (顔)

 

最後は、ハナゴイ&アカネハナゴイに癒されてエキジットです指でOK

 

一方、大物船は・・・船長 まめ、ガイド のぞみ、ちかこ、ゆうたの3チームexclamation

目指すはオガンdouble exclamation

 

1本目は、潮が合わず西のスポットへひらめき

この時期、ベラやハゼの子供たちがいっぱいの西のスポットdouble exclamation

カラフルで可愛いのは、ツユベラとカンムリベラの子供ハートたち (複数ハート)

IMG_7398

IMG_7427

ただ、ベラの子供も動きが速いので、なかなか写真撮らせてくれないですあせあせ (飛び散る汗)

 

うねりが入っていたみたいで、光の宮殿の方には入れなかったみたいです冷や汗 (顔)

 

2本目以降、風が強くなってきたのと、オガン周辺の潮が速かったので、敢え無く崎山まで戻って、沖の根でドリフトしたようですexclamation

気になる結果はexclamation and question

 

2本目は、イソマグロの小群れとラストでバラクーダ100匹の群れをGETできたみたいです指でOK

 

3本目は、タイマイちゃんと~~レアなモブラdouble exclamationモグラじゃなくてモブラですよウッシッシ (顔)

P5148927

P5148932

小さめのマンタみたいな感じですが、背中の色が薄いグレーみたいな色してますねdouble exclamation

安全停止中に、横をスルーしていったそうですうれしい顔

レア度はかなり高めですdouble exclamation

僕も西表では見たことないですから冷や汗 (顔)

 

果たして、明日はオガンで大物三昧できるかexclamation and question

 

明日も波は穏やかそうなので、オガン目指していく予定ですdouble exclamation

僕は・・・船長頑張ります冷や汗2 (顔)

まだ、今年オガン潜っていません冷や汗 (顔)

 

それではまた~~手 (パー)

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/