こいのぼり(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日はこどもの日ですね!

やねよ~り~た~か~い~♪

と、この時期はスーパーやデパートなどで聞こえているのでしょうか?

こいのぼりを子どもの日に飾る理由を調べたところ

黄河と言う大きな川の中ほどにある、竜門と言う流れの速いところを

登り切った鯉は、いつしか竜に化ける。というお話です。

立身出世、成功して立派になって名を挙げることを意味しているそうです

最後に、昭和の時代になって、国が5月5日は「こどもの日」と決めたそうですが

『こどもの人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する』

という意味もあるそうですよ~

これは初耳でした耳

 

そして今日は私たちもこいのぼりのように泳ぎましたよ~

では、本日の海情報です波

Miss7船

◇船長:森脇

◇ガイド:佐々木・平野

1本目:オガン 西のスポット

2本目:オガン 東の根

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

Miss8船

◇船長:吉坊・レイラン(アシスト)

◇ガイド:大島・西江

1本目:オガン 洞窟ポイント

2本目:オガン 東の根

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

Miss9船

◇ガイド:遠藤・西地・鈴木・青井

1本目:網取浅場

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:崎山 ノースコーナー

今日も元気に3隻で出発で~す船船船

 

オガンの久々の洞窟ポイント!

P5051173 P5051185

途中にある、階段

P5051184

ここで座って〝考える人”のポーズをやりたいなぁ~と

密かに思い続けている私です。

 

ウミウシもいましたよ~

初耳のミチヨミノウミウシ

IMG_0262

ヒドロ虫を食べるそうで、冬季、潮通しの良い

サンゴ礁域で観察されているそうです!!

 

キヌハダウミウシ

IMG_0265

スケルトンな体。

ウミウシの体の中って、こうなっているんだ...

と気づかされる個体の子です。

そのお仲間の、キイボキヌハダウミウシ

P5051178

他のウミウシの液体を吸い、食べてしまう...冷や汗2 (顔)

そんな事が図鑑に書いてあります。

見た目はかわいいのに、意外と肉食なんですね

 

 

洞窟を出ると、遺跡のような地形が広がります!

P5051188

どのような時を経て、このような形になったのでしょうか

オガンの謎は深まるばかりです

 

東の根ではこいのぼり状態

P5051203

こどもの日にかけて、こいのぼりの気持ちになってみました。

 

根の上ではこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うなりざき2隻で貸し切り状態でした!

今日もテングハギモドキがいっぱ~い群れていました!

ウメイロモドキもいっぱ~いわーい (嬉しい顔)

IMG_0274

イソマグロは素通りでいなくなりましたが

グルクン達に囲まれて、幸せなひと時でしたハートたち (複数ハート)

 

根に掴まりながら、目が合ったこの子

IMG_0280

カザリサンゴヤドカリ

サンゴの隙間隠れながら、この子も周りのハナダイたちの

乱舞を楽しんでいるのでしょうか??

 

中ノ瀬で出会ったコールマンウミウシ

IMG_0293

ホンソメワケベラにクリーニングをしてもらっている

サザナミフグ

IMG_0294

ホンソメワケベラはいつも忙しそうに

魚たちの身体をきれいにしていますね~

 

マンタも3枚、見ることができました~

IMG_0285

IMG_0291

忙しく動き回り、活発な子たちでした~ぴかぴか (新しい)

 

近場ではのんびりと楽しんだようですよ~

明日は2隻

GWも終盤になり、ゲストの数も減っていきます...

なんだか寂しい気持ちですが

またのお越しを、そしてこれから来島される皆さまを

心より、お待ちしております!ぴかぴか (新しい)

 

明日のブログをお楽しみに~ムード

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/