これを待ってました!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:28℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:25℃ほっとした顔

海況:北風 波高1m波

 

ど~もこんばんは~ウィンク

今年のGWも後半戦に入りましたね~ムード

今日は、このGWの中で一番の天気&海況になりましたdouble exclamation

IMG_0315

朝からほぼ、無風で何もしなくても汗ばんでくる感じ冷や汗 (顔)

波もうねりも無く、どこでも行けちゃいそ~~でしたぴかぴか (新しい)

 

そんな本日も3隻出動double exclamation

ミス7 (seven)とミス9 (nine)は西表の西側でのんびりダイビングdouble exclamation

ミス8 (eight)はオガンへ行ってきましたよ~指でOK

私はミス7 (seven)船わーい (嬉しい顔)

スタッフ:JUN・ななせ・青井・ちかこの4名でるんるん (音符)

1本目・・・アリス北

2本目・・・崎山ノースコーナー

3本目・・・美田良浜

1本目のアリス北では、太陽も出ていたので、クレパスの上から差し込む光が綺麗でしたよ~グッド (上向き矢印)

 

岩陰には、暗いところを好む、アオギハゼとツバメタナバタウオがdouble exclamation

IMG_7890IMG_83071

この子たちは、大体一緒にいますね~ウィンク

ライトを当てると、本来持つ鮮やかな色が見えてとっても綺麗ですぴかぴか (新しい)

写真を撮る際は、ストロボ必須ですカメラぴかぴか (新しい)

2本目のノースコーナーでは、ナミスズメダイがムチカラマツの根元に卵をびっしり産み付けて守っていましたほっとした顔

IMG_4708

ちょこちょこスズメダイの幼魚たちも増えだしてきて、賑やかになってきていますよexclamation

 

去年いたタテスジハタの子供はサイズが大きくなっていましたが、未だ鮮やかな紫色をしていますひらめき

IMG_7358

この写真は、去年のものですが、これがそのまま大きくなった感じわーい (嬉しい顔)

大人になると黒くなって綺麗さはなくなります冷や汗 (顔)

 

2本目上がって、ランチ休憩をしていると、沖のようにイルカのような影が目double exclamation

休憩を切り上げて、そっちへ行ってみるとオキゴンドウの群れでしたdouble exclamationdouble exclamation目がハート (顔)

IMG_0620

IMG_0601

親子も混じっていた模様ハートたち (複数ハート)

IMG_0724

しばらく船の近くで泳いでくれていたので、お客様も見れて楽しいウォッチングタイムでしたグッド (上向き矢印)

 

3本目は、まったりじっくり美田良浜exclamation

メインの根には、キンメモドキの子供が増えてきていましたexclamation

もう少し増えそうな感じですうれしい顔

相変わらず、巨大なオニダルマオコゼも居座ってますね冷や汗 (顔)

擬態のプロですから、決して触らないようご注意ください危険・警告 (!)

 

藻場には、イカ界最少のヒメイカや、米粒より小さいクサイロモウミウシなどひよこ

IMG_8365

IMG_0723

ガレ場では、ここでは久しぶりに見た、黄色のジョーフィッシュ目がハート (顔)

IMG_4008

鮮やかな黄色で皆さん釘付けウッシッシ (顔)

 

ミス9 (nine)は、豆・ユウタ・平野の3名exclamation

1本目・・・網取り浅場

2本目・・・サバ崎

3本目・・・外離れ南

ミス9 (nine)の今日のHITはexclamation and questionと聞くと・・・

 

3本目の外離れ南のコブシメの産卵double exclamationだそうですうれしい顔

P3011283

4月前半で一度、産卵を終えたんですが、また最近産卵にやってきていますひらめき

 

沢山産んで、沢山育て~~うれしい顔

 

そして、ミス8 (eight)はオガンへdouble exclamation

船長:吉坊、ガイド:大島・のぞみ・土屋魚

昨日は、あいにくの天気でオガンは諦めましたが、今日はオガン日和グッド (上向き矢印)

1本目から三ノ根に向かったようですdouble exclamation

と思ったら、3本とも三ノ根を潜ったみたいうれしい顔

 

結果は・・・

 

P5038714

ド~~~ンdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

P5038766

イソマグロ200匹double exclamationdouble exclamation

これぞ、オガンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P5038743

近いdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

P5031052P5031058

真上にもdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

P5038769

こんな感じでdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

撮りたい放題ですねハートたち (複数ハート)

羨ましすぎますうれしい顔

皆さんスッキリとした満面の笑顔で帰ってきていましたウッシッシ (顔)

やはり、水温が低いこの時期がマグロの数が多いですねdouble exclamation

 

この調子で、明日も出てくれるといいですね~指でOK

 

明日は、オガン、波照間、近場の3隻予定ですdouble exclamation

残りのGWも安全に楽しんでいきましょうウィンク手 (チョキ)

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきうなりざきからのオススメ情報ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/