初めての町道草刈り作業!!  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

西表島に来て、4シーズン目となりましたが

今日初めて、【町道草刈り作業芽】に参加してきました~手 (パー)

s-IMG_4369

まあ、字のごとく私たちが住む町道の草刈り作業です猫2美容院 (鋏)

年に4~5回ほど行われるイベントですが、

草刈りに使用する道具たちは各家庭からの持ち寄りdouble exclamation

s-IMG_4366

さすが島民グッド (上向き矢印)と言いたくなるほど、皆さんの芝刈りの手つきは

プロ級です\(^o^)/  西表島のお天気だと庭の雑草が生える

スピードは尋常じゃないですからね~(。´・ω・)

s-IMG_4368

芝刈りで刈った雑草を道路に捨てると・・・

s-IMG_4367

なんと、クルマで一斉に回収っ(*^^)v

パイン農家の皆さんが巧みな技術で運んで下さいました双子座ぴかぴか (新しい)

炎天下の作業でしたが、町民の皆さんと協力して

楽しく町道をピッカピカにしてきましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

もちろん帰ってきた後は、うなりざき近辺の花壇の

お花たちの面倒も見てきましたよ~チューリップムード

s-IMG_4363

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: くもり

■風 : 南西やや強

■波 : 2m→1.5m

 

Miss8船      マリンダイビング取材カメラぴかぴか (新しい)   森脇、伊藤

今日は、西表島近辺の穏やかなポイントを

バッチリ写真に収めて頂きました~\(^o^)/

明日狙うは・・・  あの島へグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

Miss9船 大島、東郷、遠藤、西江、鈴木、西地

①網取り浅場

②Gスポット

③ドロンパス

 

 

今日はスノーケルの方もいたので、サンゴの綺麗なポイントへダッシュ (走り出すさま)

s-P4103358 s-P5103700

一面に広がるサンゴの群生はもちろんですが、

サンゴを住みかとして暮らす、幼魚たちも大満喫してきましたひよこハートたち (複数ハート)

 

s-P5221765

網取り浅場にいるチンアナゴのBabyひらめき

真っ黒な体が特徴ですが・・・  よ~く見るとこの子

頭の方が少しずつ白くなり始めているではないですか冷や汗2 (顔)double exclamation

次回潜る時にどこまで体が白くなっているのか… はたまた、

全身が白くなってしまっているのか… 成長が楽しみですほっとした顔揺れるハート

 

 

他にも、ソフトコーラルに擬態がとっても・・・

とっても上手なバブルコーラルシュリンプや

s-P5222372

 

カラフルで写真映えするハナダイ達をじっくり撮影して

本日のダイビングは終了となりました~わーい (嬉しい顔)

s-P5221799 s-P5221789

 

 

明日は、近場船&ドリフト船

そして、会場保安庁との合同訓練船の3隻に分かれて出港です船

明日はどんな出会いがあるのでしょうか…  お楽しみに夜