太陽ピッカーン(ちかこ)

こんばんは三日月

日焼け止めを塗らない、ちかこでするんるん (音符)るんるん (音符)

 

太陽ピッカーンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日は、朝から夏のような日差しとなり

梅雨だということを忘れるような、ダイビング日和な気候となりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

 

これからご来島される方は日焼け止めを塗っていても焼けるので

1つ持っていると重宝するかもしれませんよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

それでは今日の海情報です台風台風

天気 晴れ

気温 28℃

風向 西→南

波高 1.5→1メートル

 

 

今日は石垣店の女性陣達も一緒に元気に海へ行ってきました~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

Miss8

1 (one) Gスッポト

2 (two) 網取浅場

3 (three) シークレトガーデン

 

スタッフ 佐々木 西江

取材チーム 森脇

研修チーム 大島 西地 青井 伊藤 山内 田口 鈴木

 

今日もたくさんの生き物と出会いましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

いつものように腰をフリフリしていてダンサーようでしたぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて、ウミウシカクレエビ名前の通りと言いたいところですが

なまこにくっついている姿をよく見かけますぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桜吹雪のようなアカネハナゴイぴかぴか (新しい)

石垣店の山内の話によると石垣島でこんなにたくさん

見られる事は珍しいようですふらふら

皆さん一度、西表まで水中の桜吹雪を見に足を運ぶ価値ありですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いえ。一度と言わずに何度でもハートたち (複数ハート)るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何かようか?と言いそうな顔で見つめてくるのは

カサイダルマハゼ

渋い顔をしていますがとっても癒されます目がハート (顔)目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、透明度が悪い日が続いていたポイントですが今日は

太陽の光が射し込みとってもきれいなサンゴを見ることができました~黒ハート黒ハート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮ると水面にサンゴが反射しているのがおわかり頂けるでしょうか?

とーっても綺麗でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日はどんな出会いがあるのでしょうかexclamation and question

皆様のご来店、ご来島心よりお待ちしておりますペンギン

明日のブログもお楽しみに~いい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

 

 

 

マクロツアー!!(ゆうた)

こんばんは~、ゆうたですexclamation

 

今日はマクロマクロなポイントで楽しむ

マクロツアーをしたんですが、

意外とちっちゃなお魚をじ~~っくり見るのも

楽しいと思った1日でしたうれしい顔うれしい顔

 

それでは本日の海情報ですdouble exclamation

天気:曇り曇りのち雨雨のち晴れ晴れ

気温:28℃

水温:28℃

風向:北→東

 

今日もMiss7とMiss8で行ってきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

7はマクロツアーで8はオガンへdouble exclamationdouble exclamation

Miss7

1Dive:T’sエリア

2Dive:外離れ南

3Dive:美田良浜

Miss8

1DIve:天馬崎

2Dive:崎山沖の根

3Dive:崎山ノースコーナーから崎山アザミにかけてドリフトexclamation

 

Miss7はマクロでのんびりほっとした顔

1本目はT’sエリアへexclamation

 

このポイントは淡水と海水が混ざる汽水域になっていて、

汽水域ならではのお魚がいますうれしい顔

 

まずはマンジュウイシモチの幼魚exclamation

IMG_0858

まだイチゴパンツを履いてないんですね~目目

 

体がスケスケのネオンテンジクダイぴかぴか (新しい)

IMG_5445

この子、口内保育をしているんですがわかりますか??

うすいピンク色をしているのが卵なんですexclamation

 

2本目は外離れ南へひらめき

居心地がいいのか、最近ずっといてくれているパンダツノウミウシ猫2

IMG_1001

いつまでいてくれるのでしょうか??

見たい方はお早めにウッシッシ (顔)

 

3本目、マクロツアーの締めは美田良浜でdouble exclamation

ここもマクロマクロなポイントですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

メインの根にはスカシテンジクダイとキンメモドキの群れが沢山double exclamationdouble exclamation

IMG_9698

写真で見てもすごいですが、実際に見てみた方がより、感動しますよウッシッシ (顔)exclamation

 

ガイドの遠藤いわく、今日のイチオシはヒメオニオコゼexclamation

07, 052

オコゼは擬態が上手なお魚で見つけにくいんですよね…冷や汗 (顔)

潜る際には探してみてはいかがでしょうか??あっかんべー

 

 

Miss8はオガンへdouble exclamationdouble exclamation

1本目は天馬崎exclamation

 

不発でしたが地形が綺麗だったそうですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_5720

IMG_3057

IMG_4662

オガンの青は格別ですexclamationうれしい顔

 

2本目は西表に戻り崎山沖の根へexclamation

写真はありませんが、イソマグロがいてくれたそうですよ~うれしい顔

 

 

3本目は崎山ノースコーナーから崎山アザミにかけてのドリフトexclamation

1Diveで2つのポイントを楽しめるなんて贅沢ですねーうれしい顔

 

ここではアカネハナゴイの子供たちがわんさかいましたexclamationexclamation

IMG_5417

ちっちゃくても綺麗ですね~目がハート (顔)

 

 

明日は1隻で行きますexclamation

どんな生き物達に出会えるのでしょうかexclamation and question

明日のブログもお楽しみに~わーい (嬉しい顔)