今年もこの時期が...(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日は5月6日コロッケの日ムード

ポテトコロッケ、カレーコロッケ、クリームコロッケ

色々な種類がありますが、その中で私はコーンクリームコロッケが好きです目がハート (顔)

みなさんはどれが一番お好きですか?

 

では、今日の海情報です波

天気:晴れ時々くもり晴れ曇り

気温:30℃

水温:27℃

風向:南やや強

波高:1.5m

南風がビュービューと強く吹き今日は3隻とも

西表島周辺でのんびりと潜ってきました~ムード

 

Miss7船

◇大島・森脇・東郷・青井

1本目『ドロンパス』

2本目『ハリケーンチャンプルー』

3本目『崎山シークレットガーデン』

 

Miss8船

◇吉坊・加藤・佐々木

1本目『崎山アザミ』

2本目『サバ崎』

3本目『美田良浜』

 

Miss9船

◇遠藤・鈴木・西地・伊藤・西江

1本目『崎山シークレットガーデン』

2本目『4番ポール』

3本目『外離れ南』

太陽が出ており海の中はキラキラと輝いていました~ぴかぴか (新しい)

 

ハリケーンチャンプルーにはまだまだコブシメが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は手前の子に隠れてもう1杯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は色んなポイントでコブシメが現れているので嬉しいですね

コブシメの名前の由来が沖縄の方言『クブシミ』からきているそうです

『くぶ』はとても大きい、『しみ』は墨のこと

大きくて墨がたくさんとれるイカと言う意味があるそうですよ~

沖縄ではアオリイカと並ぶ高級イカ!

沖縄に2●年住んでいながら初耳でしたひらめき

 

浅い所にいるノコギリダイは今日も密集!

群れの向こう側にいるゲストさんが隠れちゃいそうなほど!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょうど太陽が真上に来る時間にエントリーだったので

洞窟の中は光のシャワーがキラキラと輝いていましたぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟の外へ出て水面を見上げてもきれい~ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

崎山シークレットガーデンにはヒレナガスズメダイの幼魚!

IMG_8057

今日見た子は1.5cmの小さい小さい幼魚

小さい子はかわいいですね~ぴかぴか (新しい)

アマミスズメダイの幼魚もちょこちょこ出始めています!

IMG_5307

小さい頃はきれいな色なのになぜ大人になると

色が変わるのでしょうか?不思議ですね~

 

ここでもノコギリダイが群れ群れでした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くで見ると、目が真ん丸

見ているこっちも同じ顔になりそう

 

サンゴはモリモリ

デバスズメダイはキラキラ

とても癒されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外離れ南にミニミニクマノミも目がハート (顔)

IMG_0178

大家族のように沢山いるので見ているだけで幸せ~わーい (嬉しい顔)

 

4番ポールとサバ崎と外離れ南にいるニチリンダテハゼ

IMG_2683

何回見ても飽きない!

ヒレを開いたり閉じたりする様子が癒されます猫2

オレンジ色のドット柄背ビレが特徴的なヤマブキハゼ

IMG_5267

背ビレをピーンと伸ばした姿が凛々しいです!

 

そして今日はあの子が!

IMG_3921

そう、キヘリモンガラちゃん

水温が温かくなると産卵の時期がやってきます

卵を守るためにテリトリーに入ってくるものに威嚇をします

IMG_5812

ゴマモンガラも同じように威嚇をして襲ってくるので

見かけたら注意してくださいね~危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

明日はゲストが減り2隻での出港です船船

では明日のブログをお楽しみに~ムード