夏日!!  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、マメです猫2

5月も今日で最終日を迎え、明日から6月突入でありますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

最近の西表島は、梅雨とは思えないような快晴の日々晴れ晴れ

今日も最高気温が32度、快晴と絶好のダイビング日よりでしたるんるん (音符)

 

そんな中、本日は鹿ノ川でマンタを狙う船とオガン船、2隻での出航ですdouble exclamationdouble exclamation

それでは、本日の海情報です目目

天気:晴れ

気温:32度

水温:27.8度

海況:南東→北東の風 1m

 

船Miss8霧  船長:吉坊  ガイド:森脇、佐々木、東郷 アシスタント:伊藤

1本目<オガン3の根>

2本目<オガン3の根>

3本目<オガン天馬崎>

 

昨日は速い潮に悩まされましたが、今日はなんとか3の根で2本潜ってきましたdouble exclamationdouble exclamation

今日は、小ぶりのイソマグロが約100匹見れたそうですよ~~目

3本目もイソマグロ約30匹にカンムリブダイ約20匹に出会ったりと

満足なオガンだったのではないでしょうかexclamation and questionexclamation and question

写真がなくて申し訳ありません...

昨日、今日、取材で撮られた写真は近日ダイバーにて掲載されますので

お楽しみに~~ウィンク

 

 

 

リゾート (ヨット)Miss9晴れ  ガイド:大島、西江、西地、遠藤  アシスタント:青井

1本目<鹿ノ川中の瀬>

2本目<Gスポット>

3本目<ドロンパス>

 

お客様のリクエストもあり狙うは鹿ノ川でマンタ狙いですパンチパンチ

前回は約1週間前に見れなかっただけに今日こそdouble exclamationdouble exclamationと期待がかかりましたが...あせあせ (飛び散る汗)

sP5312059

 

見てくださいdouble exclamationdouble exclamationこの抜群の透明度ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マンタがいないのが良くわかります泣き顔

端からはしまで探しましたが...無念の惨敗ですげっそり (顔)

 

ですが、マンタがいなくても迫力の巨大アザミサンゴや、

マクロをじっくり観察目

sP5312055

ウミシダの裏に隠れるコマチコシオリエビdouble exclamationdouble exclamation

正面顔で写っている子の上にもう1匹いますよ~~るんるん (音符)

 

sP5312052

ウミシダの色に擬態するウミシダカクレエビdouble exclamationdouble exclamation

よーく見ると綺麗な色をしてますぴかぴか (新しい)

 

さらに、マンタがいない時はお決まりの....exclamation and questionexclamation and question目

sP5312065

出ました~~~~double exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

大人気のいっちーマンタの登場です~~~ひらめき

前回よりレベルアップしていますかね~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

バックの太陽の光もいい感じですね~~猫2

 

sP5312068

 

おまけ....写真に写りたがりのイチエでした冷や汗 (顔)

 

 

2,3本目は船浮湾に戻ってのんびりダイビングるんるん (音符)

sP5312070

 

まだまだ健在のジョーフィッシュdouble exclamationdouble exclamation

いつ見ても可愛らしい姿を見せてくれます目がハート (顔)

 

sP5312074

今日は少し流れがあってか、アカネハナゴイが咲き乱れていましたよ~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

お客様も色んなアングルから写真を撮っていらっしゃるのが印象的でしたるんるん (音符)

 

大島チームは、レアな発見をしたそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

sP5310026

 

sP5310019

 

体をフリフリさせて泳ぐ姿がなんとも言えない、アジアコショウダイの幼魚ですうれしい顔

しばらく居着いてくれるかな~ほっとした顔

 

3本目では、、、

sP5312088

 

最近増え始めてきたアカメハゼdouble exclamationdouble exclamation

じっくり写真を撮りたい生物ですよね~~ひらめき

 

sP5312092

 

個人的にここのポイントでお気に入りの場所でするんるん (音符)

う~~ん...癒される~~~ほっとした顔

 

今日は、ラストにいい出会いがありました目がハート (顔)

最近、このポイントでカマスを見ないな~と思った矢先に

sP5312096

 

出ました~~~double exclamationdouble exclamationホソカマスの群れ約30匹がお出迎え~~指でOK

 

sP5312100

 

最終的にこんなに近くまで寄ることができましたよ~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

偶然な出会いにちょっと幸せな気持ちになりましたるんるん (音符)

 

さて、明日も素敵な出会いを求め...いざdouble exclamation海へdouble exclamationdouble exclamation

それでは、おやすみなさい(-_-)゜zzz…