取材週間も終盤!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:31℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃ほっとした顔

海況:北風 1,5m波

 

どうも、こんばんは~わーい (嬉しい顔)

今日もジリジリと日差しが暑かった西表島です晴れ晴れ晴れ

マリンダイビング、オーシャナと続いた取材の日々も、今日、明日の月刊ダイバーの取材で終了ですdouble exclamation

 

カメラマンは、去年も来てくださった、尾崎たまきさんですカメラぴかぴか (新しい)狙いは、オガンの回遊魚exclamation

今日は、船長不足で私は、オガン船に乗れず・・・

取材は、由美に託しましたexclamation

まずは、オガン船の情報からグッド (上向き矢印)

1本目は三ノ根double exclamation

潮が結構速かったようで、大物も、イソマグロが数匹とちょっと残念な結果にあせあせ (飛び散る汗)

2本目は、潮が速すぎて大物ポイントには入れずがまん顔

島影の、光の宮殿にて、地形と小物を中心に撮影してきたようですひらめき

天気は、良かったのでしっかりと光が入っていい写真が撮れたんじゃないでしょうかウッシッシ (顔)

小物も、今だとかわいいベラの幼魚が多く、いい被写体になりますひらめき

IMG_7398IMG_7446

おすすめは、ツユベラとカンムリベラの子供わーい (嬉しい顔)

今は、小さい子だと1センチくらいのもいて本当に可愛いですよ~ハートたち (複数ハート)

そして、3本目は、再び三ノ根へdouble exclamation

1本目よりも3本目のほうがさらに潮が速かったようですが、イソマグロが30匹くらいとカスミアジが見れたようです目

IMG_2510

カスミアジはいつものごとく逃げ足が速かったみたいで、なかなかいい写真とはいかなかったみたいですが、とりあえずは、       いるということを確認できてよかったですほっとした顔

明日は私もオガン船に乗るので、さらにいい写真を撮ってもらえるよう頑張ってきま~するんるん (音符)

 

そして、近場船は島の西側でのんびり潜ってきましたよ~ぴかぴか (新しい)

1本目は、外離れ南へムード

パンダツノウミウシは、数日前は1匹だったところに、もう1匹増えて仲良く寄り添っていました揺れるハート

IMG_0778

そしてこちらも数日前には、浅いガレ場にはキヘリモンガラが産卵床を作って卵を守っていましたが、今日見てみると、産卵床跡だけ残って、キヘリモンガラはいなくなって平和になってました冷や汗 (顔)

ハナビラクマノミは、イソギンチャクのそばに卵を産み付けてせっせと世話をしてましたさくらんぼ

今の時期は、産卵や誕生のラッシュで、幼魚もたくさんいてどこ潜っていても楽しいですうれしい顔

 

2本目は、崎山カマスへdouble exclamation

ちょうど満潮前で透明度も抜群ぴかぴか (新しい)

狙い通りカマスを群れ群れです指でOK

IMG_0080

お昼前ということもあり、ホソカマスを見ているとお腹が空いてきました冷や汗 (顔)

カマスとお別れした後は、浅瀬のきれいなサンゴをのんびりとdouble exclamation

タイガースカラーのヒレナガスズメダイの子供や、激レアなヨスジリュウキュウスズメダイなどもカメラぴかぴか (新しい)

IMG_8051

P1020621

今は、他のポイントでは見れない子ですexclamation

果たして1匹だけでどうやって子孫を残すのか・・・

長くいてくれるといいですね~ウィンク

 

そして、3本目はノースコーナーへ手 (チョキ)

3本目なので、深場へは下りず浅瀬でのんびりとウッシッシ (顔)

ちょうど潮も止まっていたのでまったりダイブうれしい顔

今はなんて言ってもアカネハナゴイの数が半端ないひらめき

IMG_2110

それを狙っている捕食者もいっぱいですけどね冷や汗 (顔)

ベラやハタの仲間は、お腹をパンパンにしてましたダッシュ (走り出すさま)

どんだけ食べてんだか冷や汗2 (顔)

これからは、少しずつ食べられて数が減っていっちゃうので、今が一番見ごろなんですけどね~ウッシッシ (顔)

流れがなかったので、カスミチョウチョウウオはあまりまとまりはありませんでした冷や汗2 (顔)

 

明日のオガンは手ごわそうなので、気合い入れて今日は寝ます眠い (睡眠)

明日のブログをお楽しみに~指でOK