大物からマクロまで!  (JUN)

天候:晴れのちスコールのち晴れ晴れ雨晴れ

気温:29℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃exclamation

海況:北東の風 波高1m~1,5m波

 

どうも~こんばんは~わーい (嬉しい顔)

GWも過ぎ、少し落ち着いている西表島ウッシッシ (顔)

IMG_6782

今日も、朝から青空が広がって幸先いい出港です船ダッシュ (走り出すさま)

 

最近、操船の猛特訓中の青井exclamation

IMG_6781

今日も出港時から舵を持たせて、鬼教官の元操船練習ですウッシッシ (顔)

 

目指すは、島の南側、鹿ノ川 中ノ瀬るんるん (音符)

GW明け初の中ノ瀬でマンタ狙いですexclamation

GW中は、マンタ100%double exclamation

ちょっと日が空いたので、いなくなってないか心配しながらエントリー魚

 

すると、エントリー直後にマンタ発見~~ぴかぴか (新しい)

IMG_3041

しばらくは、皆の周りでホバリングしてくれていました~うれしい顔

今日は、1枚でしたが皆さん見ることができて、ホッと肩をなで下ろしました~わーい (嬉しい顔)

今日の私は、新人ちかこのガイドのアシストですウッシッシ (顔)

IMG_0213

初心者の方とのマンツーマンでしたが、ちゃんとマンタ見せれて良かった良かったるんるん (音符)

 

2本目はブルーラビリンスへexclamation

エントリー前になって、スコールが~雨雨雨

スコールといっても1時間弱くらいは降り続いてましたけど・・・あせあせ (飛び散る汗)

2本目の後半から、また太陽が出てきてくれました晴れ

地形も堪能しつつ、今日はマクロ生物も色々いましたよ~目

 

ガレ場には、岩の陰で激しく動く、ムスジコショウダイのBABYハートたち (複数ハート)

IMG_3737

体調1cmのミニサイズexclamation

よくそんなに動けるな~って言うくらい動きますうれしい顔

 

その横には、由美が発見したオオモンカエルアンコウの子供ぴかぴか (新しい)

IMG_3781

深緑色の地味な子でしたが、これまたミニサイズで可愛かったですよ~目がハート (顔)

 

他には、クレパスの最中に、オビテンスモドキの子供がユラユラ~ムード

IMG_9001

 

こちらは、ノコギリハギの子供とコクハンアラの子供ひらめき

IMG_3769

どちらも、シマキンチャクフグの子供に擬態してますが、このペアが並ぶのはレアですぴかぴか (新しい)

 

IMG_3755

上がコクハンアラの子供exclamation

大きくなると美味しい魚ですわーい (嬉しい顔)

 

ちなみに、これがシマキンチャクフグの子供exclamation

IMG_0571

フグは毒があるので、ノコギリハギとコクハンアラの子供が擬態するんですね~わーい (嬉しい顔)

 

ランチ休憩を挟んで、3本目のポイントへ移動していると、かなり沖の方で白波が・・・

 

もしやと思い近づいていくと~

オキゴンドウの群れでしたdouble exclamation

IMG_0265

しかも、かなり広範囲で沢山いる~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_0250

船の真下を、キュ~キュ~鳴きながら泳ぐ姿に、お客さんはもちろん、新人スタッフも大興奮double exclamation

IMG_0224

船首に乗り出し写真を撮る、ななせウッシッシ (顔)

IMG_0234

これで、3本目が終わった気分になりましたが、改めまして3本目はハリケーンチャンプルへダッシュ (走り出すさま)

リクエストにあった、コブシメもまだいてくれていましたひらめき

IMG_3783

産卵はしていない様子ですが、卵が心配なのかな~ほっとした顔

 

ここのポイントは、ハマクマノミが多いのですが、最近は線が2本、3本ある子供もいます揺れるハート

IMG_3813

大人になると、1本ですが、子供の頃にたまに2,3本の白い線がいて、たいていその子は色がこんな感じで濃かったりして可愛いです目がハート (顔)

また住んでるのがタマイタダキイソギンチャクで先端が丸いから可愛さ5割増しグッド (上向き矢印)

是非、探して見て下さいね~ウッシッシ (顔)

 

最後は、安定のノコギリダイの群れで締め、エキジット~指でOK

IMG_3712

今日は、マンタから始まり、マクロ堪能、オキゴンドウからのコブシメという充実の一日となりましたdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

 

さてさて明日は、どんな出会いがあるかな~~ウッシッシ (顔)

ではまた~~手 (パー)