にーはお~!(ななせ)

ジャパーボエ!

今、台湾からのショップさんを担当しており

この機に台湾の言葉を勉強してみようかな~と思っている、ななせです。

『ニーハオ』がよく日本でも使われますが

この言葉は初めてお会いした人に対して使う言葉だそうです。

『ジャパーボエ』は『ご飯食べた?』と言う意味ですが

挨拶としても使えるそうですよ~わーい (嬉しい顔)

 

では、今日の海情報です波

Miss8船

◇吉坊・大島・森脇・東郷・青井・西江

1本目『オガン 東の根』

2本目『オガン 三の根』

3本目『オガン 三の根』

 

Miss9船

◇遠藤・佐々木・西地・伊藤

1本目『崎山シークレットガーデン』

2本目『網取浅場』

3本目『崎山 沖の根』

 

私は今シーズン初のオガンへ!!!!

 

1本目、東の根は流れが緩やか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

干潮から満潮へ潮の流れが変わりそうな流れ...

流れが変わると、マグロがいなくなる~あせあせ (飛び散る汗)

と言うことで少し急いでエントリー

潜降ロープをつかみながら降りていくと...

マグロいたーーー!魚魚魚

IMG_0293 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しの間、私たちの周りをグルグルとしてくれていました!

そしてどこか遠くへ...と思いきや?

Came back again!

忙しく遠くへ行ったり来たりを繰り返していました

「こんな事は滅多にないよ~」と大島

何度もオガンへ行っている大島と森脇にとっても

今日のマグロの動きはとても珍しかったそうですわーい (嬉しい顔)

 

台湾のショップさんもマグロフィーバーに喜んでいましたムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表島の電気屋さんで東郷の講習生だったYさんは初のオガン!

船に上がってきて「すごいねぇ~!」と

オガンの迫力に圧倒された模様指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東の根の溝を泳いでいたロウニンアジを一所懸命撮っていましたカメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブルーの世界が広がる東の根

マグロの影とダイバーとウメイロモドキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マグロもいいけれど、ウメイロモドキの色も鮮やかできれいぴかぴか (新しい)

マグロの群れを見ながら...名残惜しみながらエキジット!

 

2本目、3本目は三の根へ!

こちらも流れが緩やか

でもマグロはグルグル台風

その周りをツムブリが群れを成して泳ぎまわっていましたよ~

IMG_0321 IMG_0352

IMG_0214 IMG_0383

オガンに行くのを熱望していたゲストさんは大興奮!!

私の身長程(151cm)のイソマグロのボス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が先頭にたって泳いだら私がボスになれるかしら?

と思いながら群れを眺め...

群れているマグロに短い後ろ髪をひかれながら安全停止指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなホワイトチップが出たり

大きなナポレオンが出たりと

大満足なオガンとなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が出ていると水中が明るくて気持ちいい~猫2

 

Miss9は近場でのんびりと体験とファンダイビングムード

 

 

明日は1隻でのんびりと潜ってきます船ダッシュ (走り出すさま)

明日のブログをお楽しみに~ムード

再見~手 (パー)(さようなら~)