レアな…  (青井)

皆さん、こんばんはぴかぴか (新しい)

うなりざきで働き始めて3ヵ月が経ち、日に日に肌も焼け黒くなり…

髪の毛の色もおち…

外見だけはダイバーらしくなってきた青井です冷や汗 (顔)

 

天気:晴れ

気温:31℃

水温:28℃

風向:南  →  南西

波高:2m

 

暑いっexclamationexclamationexclamation

暑すぎますっexclamationexclamationexclamation

私自身、西表島で体感する初めての四季の中、梅雨の気候に毎日

ビックリしていますあせあせ (飛び散る汗)

こんなにも晴れ間が続く西表島の梅雨、内地では考えられないです冷や汗2 (顔)

梅雨でこの暑さ…真夏にはどうなるんだろう  ダッシュ (走り出すさま)

梅雨明けももう間近  exclamation and question

今からドキドキしています  ウィンク

 

本日も、梅雨を忘れるくらいの快晴晴れの中、3隻で出航してきました〜  わーい (嬉しい顔)

 

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

<吉坊・大島・東郷・西江・青井>

1 (one)本目:ハリケーンちゃんぷる

2 (two)本目:ハリケーンちゃんぷる    〜ドリフト〜

3 (three)本目:網取浅場

 

Miss  9  船  ダッシュ (走り出すさま)

<遠藤・土屋・佐々木・西地・鈴木>

1 (one)本目:網取浅場

2 (two)本目:外離れ南

3 (three)本目:美田良浜

 

STINGRAY  船  ダッシュ (走り出すさま)

<森脇・伊藤>

1 (one)本目:網取浅場

2 (two)本目:T’sエリア

3 (three)本目:美田良浜

 

本日の写真は、Miss  8  チームより  カメラぴかぴか (新しい)

sP5292586

皆さんexclamation

この写真の中に、生物が居るの分かりますか???

始め、僕には分かりませんでした…  冷や汗 (顔)

 

Miss  8  :  ハリケーンちゃんぷるでダイブ中、遠くの方から鈴の音が  〜  チャペル  〜

別グループで潜っていた東郷が発見していました揺れるハート

 

sP5292587

この生物の正体は、『オガサワラカイカムリ』

通称:『ユキンコボウシガニ』exclamation

約2㎝程のカニです  ウィンク

 

拡大すると…

sP5292601

 

・・・冷や汗 (顔)

カニには見えませんよね〜たらーっ (汗)

実はこのカニ、ホヤを背負ってる?被ってる?んです  あっかんべー

マクロ好きにはタマラナイ子なんだとか  黒ハート

 

カイカムリ科:カイカムリ属

サンゴ礁や岩礁に生息する大型種。

礁原や礁斜面などのソフトコーラルの多い岩場や、小石混じりの砂泥底などに見られ

後ろ2対の歩脚で常にカイメン類や群体ボヤなどを背負う。

体はクリーム色で甲の前半面に褐色の斑紋が1個ある。

体は短毛で覆われるが、歩脚やはさみ脚の指部に毛は無い。

はさみ脚の指部は赤紫色で甲羅は盛り上がり前側縁に小さな5歯がある。

 

・・・へぇ    ほっとした顔

 

ホヤでほとんど確認できません!(笑)

 

ですが今日も又、海の生物を勉強する事ができました  ひらめき

(この場をお借りして冷や汗 (顔))

 

このカニみたく、世界の海にはまだまだ変わった生物が沢山居るんだろうな〜

まずは、ホームの西表島の生物をもっと勉強しようと改めて思った1日でした  ほっとした顔

 

本日のブログは、レアカニ発見と言う事で、カニの写真だけ  あっかんべー

 

 

 

っと言うのは冗談です  冷や汗 (顔)

最後に、僕の好きな『ハリケーンちゃんぷる』の写真を見て下さい  ぴかぴか (新しい)

 

sP5292597

 

sP5292600

 

sP5292595

 

sP5292593

 

sP5292589

 

今日も本当に綺麗でしたっ  ウィンク

珊瑚も生物も洞窟も、全て充実の『ハリケーンちゃんぷる』最高です黒ハート

 

それでは、明日も皆さんにとって素敵な1日になります様に  ぴかぴか (新しい)

sP5292582