いつもと違うコース!  (JUN)

天候:曇りのち晴れ曇り晴れ

気温:24℃

水温:25℃

海況:北東の風やや強 波高3m波波波

 

ど〜も〜こんばんはexclamation JUNですわーい (嬉しい顔)

 

昨日の夜から、北風が強くなり始め、今日は朝からビュービューですダッシュ (走り出すさま)

昨日、南側へ行っといて良かったですね〜ほっとした顔

 

今日は大人しく湾内でのんびりダイビングでするんるん (音符)

 

1本目は、ホワイトビーチひよこ

ここは砂地に根が点在して、ハナダイなどが群れてるんですが、今日はそっちとは反対方面を攻めてきましたウッシッシ (顔)

 

以前1回だけ行った覚えがあったんですが、サンゴがとっても綺麗でした〜ぴかぴか (新しい)

 

内湾性のミドリイシがビッシリですexclamation

その周りに、ノコギリダイやヨスジフエダイが群れてましたムード

もう少しまとまってくれればもっと絵になるんですけどね〜冷や汗 (顔)

 

浅瀬のサンゴには、デバスズメダイが沢山exclamation

これから子供が増えてくるともっとボリュームが増してくるので楽しみですね〜ハートたち (複数ハート)

 

浅瀬の根には、スカシテンジクダイが群れ、それを狙ってハダカハオコゼが2匹居着いてますウッシッシ (顔)

 

白っぽい子と黄色っぽい子exclamationどちらも10センチくらいある成魚exclamation

 

いつもと違うコースも楽しいですね〜〜ウッシッシ (顔)

 

上がってから休憩中に、隣に絵になるヨットが停まっていたのでカメラぴかぴか (新しい)

この頃から青空が広がってきました〜晴れ

 

2本目は、4番ポールへるんるん (音符)

 

まずは、深場を目指してバッド (下向き矢印)

と、深場の根に辿り着く手前で、マダラトビエイがサ〜〜っと通過していきました〜ダッシュ (走り出すさま)

たまに深場の根でクリーニングしてるんですよね〜ひらめき

 

深場の根には、アカククリとホウセキキントキがdouble exclamation

ホウセキキントキは赤くなったり白っぽくなったり体色を変化させます指輪

 

その下には、キンメモドキの群れもexclamationちょっと数が減ってきていますが、またこれから増えてくれるでしょうほっとした顔

 

スミレナガハナダイのおなべちゃんは今日も元気にしてましたよexclamation

 

フリソデエビも今日もちゃんとペアでいてくれました〜ハートたち (複数ハート)

去年の末ごろからなんで、半年くらいは見れてます指でOK

ずっといてくれていると良いですね〜ほっとした顔

 

最後は浅瀬の砂地が気持ち良かったですよ〜るんるん (音符)

 

 

ランチを挟んで、3本目は外離れ南へ走る人

 

よしきチームは、ニチリンダテハゼ方面へexclamation

 

僕らは反対方面へexclamation

 

壁沿いにウミウシを探していると、久々に見ました、サフランイロウミウシdouble exclamation

 

鮮やかなサフランカラーが際立って綺麗な子ですハートたち (複数ハート)

 

のんびりしたアカククリもウッシッシ (顔)

近づいても逃げないあせあせ (飛び散る汗)近すぎて入りきらない冷や汗 (顔)

 

逃げないといえばこのエンマゴチもdouble exclamation

 

良い感じに岩の上に鎮座してましたウッシッシ (顔)

 

ジャノメナマコに住み着いている、ナマコカクレエビ改めウミウシカクレエビdouble exclamation

まだ色が薄めの子供が3匹住んでましたよ〜ほっとした顔

 

明日も、風が強そうですね〜冷や汗2 (顔)

 

明日も湾内かな〜冷や汗 (顔)湾内でも十分楽しめますぴかぴか (新しい)

 

ではでは、また〜〜手 (パー)ウィンク

 

るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本  3月10日発売・マリンダイビング るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本

西表特集が掲載されてますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マリンダイビングWebの方にも特集ページ掲載中なので

下記URLから是非チェックしてみてください〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2103/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117