レスキューッ!!(よしき)

こんばんは!よしきです手 (パー)

 

本日はノーゲストだったので、

スタッフ総出でレスキュー訓練を行いました~るんるん (音符)

 

年に1回しかない機会なので、みっちり訓練指でOK

 

開始早々激雨に見舞われましたが、どうせ濡れてるので関係な~しexclamation

 

まずはビーチからスキンダイバーの救助指でOK

顔を出してのクロール(ヘッドアップクロール)で溺者に接近しますダッシュ (走り出すさま)

溺者から目を離さないことが大切ですひらめき

 

ウエイトを外して浮力の確保、

意識、呼吸の確認、どれも素早く正確に行わなければいけませんdouble exclamation

 

曳航で岸まで泳ぎながらの人工呼吸もしっかりシュミレーション目

ぐったりした人を泳いで運ぶのは本当に大変だと毎年思いますがまん顔

 

 

スキューバレスキューも行いましたグッド (上向き矢印)

水中で体を揺すったり、マスク越しに顔をのぞき込んだりして意識の確認をします目

 

浮力を確保しつつ安全な速度で浮上していきますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

この速度調節がとても難しかった~泣き顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

引き上げも船上にいる人に指示を出しながらサポートしてもらいます手 (パー)

 

自分より体が大きくても引き上げる方法をいろんなパターンで練習しましたexclamation

 

 

最後はAED、純酸素の使い方や、

緊急連絡のシュミレーションまで指でOK

大変有意義な時間になりました!

 

毎年行う訓練ですが、どうしても忘れかけていたり、

頭で分かっていても思い通りできなかったり...

 

実際の現場に立った時、

迷いなく行動できるのか不安に感じるのが正直な気持ちです。涙

 

機会の少ない訓練を大切にして、

もしもの時に冷静でいられるガイドでありたいexclamationがまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

もちろん、事前の危機回避をいちばん大切にしなくてはdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

 

それでは、またわーい (嬉しい顔)

 

明日は海に行きますよ~ムード

 

 

るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本  3月10日発売・マリンダイビング るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本

西表特集が掲載されてますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マリンダイビングWebの方にも特集ページ掲載中なので

下記URLから是非チェックしてみてください〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2103/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117