マクロもワイドも!(JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ

気温:24℃

水温:24℃

海況:北東の風 波高3mうねり波波波(上原航路通常運行)

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamationJUNですほっとした顔

ノロノロ台風がようやく遠ざかり、海況が少しずつ良くなりつつありますexclamation

今日は、崎山まで足を延ばしました船ダッシュ (走り出すさま)

 

ミス9で、マメ &ヨシキ &コッコexclamation

僕は、丘番で吉坊とヤシの木の剪定作業美容院 (鋏)冷や汗 (顔)

 

1 (one)本目は、シークレットガーデンへチューリップ

ここは、NO、1 (one)サンゴポイントぴかぴか (新しい)

肝心な透明度はボチボチってとこだったみたいですほっとした顔

 

日差しもあったので、サンゴがキラキラとぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

コロナで疲れた体に染み渡る、サンゴの癒しパワーですdouble exclamationdouble exclamation

サンゴの色がカラフルなので、写真映えもしますね〜ぴかぴか (新しい)

 

クマノミ城も賑わってますほっとした顔

 

 

テングカワハギが4匹で仲良く泳いでいたそうですよ〜ウッシッシ (顔)

 

テングカワハギはオスとメスの違いがわからないので、どんな割合かわかりませんが、恋の季節なのでメス1匹をオス3匹が追いかけているのかな〜exclamation and questionウッシッシ (顔)

 

一番奥のユビエダハマサンゴもびっしりと密に生えてますdouble exclamationうれしい顔

 

 

2 (two)本目は、網取浅場へdouble exclamation

テンジクダイの根にいるキンセンイシモチは口内保育をしていたみたいですハートたち (複数ハート) 

この時期は、イシモチやテンジクダイの仲間は口内保育をしているシーンをよく見かけますよほっとした顔

たまに、口の中の卵の向きを変えたりするのに半分くらい口から出る瞬間があるみたいですが、なかなかそのシーンには出会えませんあせあせ (飛び散る汗)見れたらラッキーぴかぴか (新しい)

 

ヨシキチームは、トウモンリュウグウウミウシの子供を発見double exclamation

触覚のオレンジと周りのブルーが綺麗な子ですハートたち (複数ハート)

 

一方の豆チームは、コンニャクウミコチョウを発見exclamation

 

 

どこにいるかわかりますかexclamation and question

画面中央にちょこんと釣り針みたいなのが出てきてますexclamation

 

周りのカイメンにそっくりな体表で擬態してますひらめき

言われてもよ〜〜く見ないと認識できないレベルのウミウシです冷や汗 (顔)

 

お昼を挟んで、3本目は最近熱いハナゴイの根へグッド (上向き矢印)

 

今日はなかなかお目当の群れが出てきてくれなかったみたいで、後半になってようやく発見double exclamation

まだまだ沢山いますね〜グッド (上向き矢印)

近くでじっくり観れたみたいですぴかぴか (新しい)

 

光り具合が美味しそうに見えますね〜ウッシッシ (顔)

 

ハマクマノミのBABYも萌え萌えなサイズハートたち (複数ハート)

 

ハナミノカサゴを下からカメラぴかぴか (新しい)

ヨシキの下から舐めるようなショットウッシッシ (顔)

 

ハナゴイは相変わらず沢山乱舞してますexclamation

沢山いるんですが、なかなかまとまってくれないので何気に写真は難しいです冷や汗 (顔)

 

そして、丘番の様子をカメラぴかぴか (新しい)

ショップ前の道沿いに生えていたヤシの木の剪定作業美容院 (鋏)

このヤシの葉っぱはトゲトゲがあるので、気をつけながら切って行きますが、それでも切った葉っぱが降ってきて、針が体に刺さる・・・泣き顔

 

お尻にまで刺さりましたあせあせ (飛び散る汗)泣き顔

 

吉坊は、僕らが切った葉っぱをユンボで集める係ウッシッシ (顔)

 

半日頑張って、スッキリしましたぴかぴか (新しい)スッキリしたのは吉坊じゃなくてヤシの木ですよexclamation

この表情からはわかりませんが、もしかしたら吉坊もスッキリしてるかもしれませんね冷や汗 (顔)

 

明日は、目指せ鹿ノ川で行く予定ですexclamation

マンタにバラクーダ、会えるかな〜ほっとした顔

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜指でOKぴかぴか (新しい)

るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本  3月10日発売・マリンダイビング るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本

西表特集が掲載されてますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マリンダイビングWebの方にも特集ページ掲載中なので

下記URLから是非チェックしてみてください〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2103/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117