リベンジ成功!?  (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ曇り晴れ

気温:28℃

水温:23℃

海況:南西の風 波1m波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation

JUNでするんるん (音符)

昨日からかなり良い海況が続いています魚がしかし、これも今日までdouble exclamation

夜には北風に変わりビュービュー吹く予報あせあせ (飛び散る汗)

 

ということで、今日は南側へ行ってきましたよ指でOK

 

1本目は、元祖崎山へdouble exclamation

久々に潜りました〜ほっとした顔

 

まずは、沖の方の根を目指して走る人

相変わらずサンゴはビッシリと根を覆い尽くしていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

巨大なテーブルサンゴもいくつもありますdouble exclamation

 

潮が当たるところには、グルクンが川の様に流れてきますうれしい顔

 

中層にも群れ群れですexclamationこれを狙ってイソマグロが数は少ないですがウロウロしてました〜グッド (上向き矢印)

 

この辺は流れる時は結構流れるので、イソバナも生えてて綺麗ですよ〜わーい (嬉しい顔)ひらめき

 

根の隙間を通り抜け〜ウッシッシ (顔)光がさして綺麗な瞬間ぴかぴか (新しい)

 

浅瀬の根には、青サンゴが沢山群生してますdouble exclamation

ハマクマノミの周りの茶色いサンゴが青サンゴですスペード

青サンゴといっても見た目は茶色exclamation

内側が青いんですね〜ほっとした顔

たまに折れてる部分があったりして、断面を見てみると青いexclamation

ビーチにも折れて青い部分がむき出しになっているのがよく転がってますわーい (嬉しい顔)

 

浅瀬も光が入ってサンゴが活き活きしてました〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

水も綺麗だったので、青い海にカラフルなサンゴが映えますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

2本目は、鹿ノ川中ノ瀬へexclamation

 

狙いはもちろん、マンタ&バラクーダdouble exclamation

 

まずはエントリーして、バラクーダを探しに沖へグッド (上向き矢印)

途中、オオアザミサンゴを通過〜ほっとした顔

6年前くらいに白化して、上の方が半分以上死んでしまいましたが、着実に復活してきてますexclamation

また、以前の様に全面サンゴが覆うまであと何年かかるだろうか〜冷や汗 (顔)

 

バラクーダがよくいるポイントを探してみますが、姿は見えず・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

変わりにイソマグロが30匹くらいで群れてぐるぐるしてました〜ウッシッシ (顔)

 

 

イソマグロを堪能し、マンタ探しへexclamation

 

先にクリーニングステーションで待機していたマメにマンタは?と聞くと、

いませ〜〜んダッシュ (走り出すさま)とのこと冷や汗2 (顔)

 

しばらく待ってましたが現れず、船に戻ろ〜〜って帰っている最中に、後ろの方をサ〜〜っと1枚のマンタが通過〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

なんとか見れはしましたが、満足はいかず。。。

 

3本目もリベンジdouble exclamation

今度はすぐにバラクーダもいてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

 

のんびりしていたのでゆっくりバラクーダを堪能ほっとした顔

 

次こそマンタをexclamation

 

よっしゃ〜〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

1枚でしたが目の前を旋回してくれる大サービスひらめき

 

無事リベンジ成功〜〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)指でOKウィンク

 

イソマグロ、バラクーダ、マンタと中ノ瀬のトリプルスターをコンプリートできましたdouble exclamation

 

明日は、恐らく湾内から出れない可能性が高いですねダッシュ (走り出すさま)

湾内でも可愛い、綺麗な見所いっぱいなのでそっちを楽しんできたいと思います手 (チョキ)

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜手 (パー)ウィンク

 

るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本 3月10日発売・マリンダイビング るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本るんるん (音符)本

西表特集が掲載されてますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マリンダイビングWebの方にも特集ページ掲載中なので

下記URLから是非チェックしてみてください〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

https://marinediving.com/area/okinawa/iriomote/2103/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117