予報が外れ・・・  (JUN)

天候:雨のち雨晴れ

気温:26℃

水温:25℃

海況:北東の風やや強  波高2、5m波波(定期船 上原航路2便目以降欠航)

 

ど〜もこんばんはほっとした顔

JUNです指でOK

11月ももう終盤戦double exclamation

振り返ると、今年の11月は比較的天気に恵まれたなと思いますほっとした顔

北風が強くて、白浜から出航した日も数日だけムード

湾内から出れないって日が少なかったですね〜犬

 

おかげで、鹿ノ川のマンタにも何度も会いに行けてますしねdouble exclamation

(昨日はいませんでしたが・・冷や汗 (顔)

 

今日もやや北風が強かったですが、下の浜から出港できてます船

今日はミス8 (eight)で、JUN、まめ、青井、いちえ、よしきのメンバーグッド (上向き矢印)

 

1本目は、網取浅場へムード

最近数が増えつつある、ハナダイの根には、ケラマハナダイを中心にカシワハナダイ、キンギョハナダイが群れてますぴかぴか (新しい)

IMG_2038

 

IMG_6017

 

ケラマハナダイのオスは、白っぽい体に扇型の尻尾が特徴ですうれしい顔

来年の春にはもっと子供を産んでもらって、数が増えると賑やかになりますね〜exclamation

 

砂地には、チンアナゴが今日もニョキニョキdouble exclamation

IMG_5813

 

いつも出ている感じがしますが、底揺れしているときはみんな砂の中に隠れています冷や汗 (顔)

 

砂地にポツンとある、エダサンゴウィンク

IMG_9444

 

これだけでも画になりますが、ダイバーが入れば尚良しexclamation

僕が撮影していたら、どんどんフレームインしてきて下さい指でOK

スカシテンジクダイとキンメモドキが群れている根には、それを狙うハダカハオコゼがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0636

 

枯葉に擬態して、捕食するチャンスを狙っていますが、補食する瞬間は滅多に見れません冷や汗 (顔)

 

別の根には、可愛いウミウシがdouble exclamation

 

ラベンダーウミウシハートたち (複数ハート)

IMG_9671

 

ラベンダー色?ピンク色?の可愛いウミウシですわーい (嬉しい顔)

 

今日はペアでいた、トウモンウミコチョウムード

IMG_9647

 

肉眼では、細かい柄がなかなか見えませんが、写真でみるとこんなになってんのか〜と

改めて可愛さを感じますねウッシッシ (顔)

 

イソギンチャクエビのペアexclamation

IMG_9539

 

大きいのと小さいのと居ますが、これは大きいほうがメスで、小さい方がオスらしいですダッシュ (走り出すさま)

圧倒的に、かかあ天下double exclamation

人間の世界もエビの世界も一緒かexclamation and questionウッシッシ (顔)

 

2本目は、南側に回って、地形ポイントのアリスへひらめき

1本目上がった頃は、小雨がパラついてましたが、南に回ると、雲が切れて、晴れてきました晴れうれしい顔

IMG_0121IMG_0122

 

 

地形ポイントなので、太陽は必須です晴れ晴れ晴れ

 

まずは、深場へハナゴンベに会いにハートたち (複数ハート)

IMG_8781

 

いつ見てもキレイですね〜〜わーい (嬉しい顔)

 

サンゴがキレイなとこには、テングカワハギのペアが揺れるハート

IMG_8981 2

 

エダサンゴのポリプをツンツンしながら、サンゴの隙間を泳いでるので、なかなかキレイに写真を撮るのは難しい子達ですあせあせ (飛び散る汗)

 

そして、アリスの穴の中へdouble exclamation

そこは不思議の国double exclamation

ではなく、アリの巣〜〜うれしい顔

中は迷路のように水路が交わって居て、知らない人が入ったら出てこれなくなってしまいますdouble exclamationてことはないのでご安心をウッシッシ (顔)

岩陰には、お腹を上にして泳ぐ、ツバメタナバタウオがグッド (上向き矢印)

IMG_42891

 

暗いところが好きなので、ライトを当てないと本来の色はわかりませんぴかぴか (新しい)

地形ポイントは、ライトがあると何倍も楽しめますウィンク

 

穴の中から見える外洋のブルーは、吸い込まれそうになるアオですうれしい顔
IMG_4723

 

こんな感じでダイバーが入った方がいいですね〜ぴかぴか (新しい)

 

穴を抜け、棚の上に上がり安全停止しながらは、モンツキカエルウオ探し目

IMG_9246

 

 

今日は2匹確認できました〜指でOK

3本目は湾内に戻り、外離れ南へexclamation

ウミウシリクエストexclamation狙いは最近居ついている、パンツノことパンダツノウミウシひらめき

IMG_4704

 

先日は、同じ場所に3匹居ましたが、今日はそこには1匹だけで他の場所にもう1匹double exclamation

1箇所は、卵も近くにうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下の方にある渦巻いている物体がウミウシの卵ですひよこ

これで、パンツノまた増えてくれるといいですね〜ハートたち (複数ハート)

石垣ではほとんど見れないみたいですよ目

 

他には、キスジカンテンウミウシもうれしい顔

IMG_9692

 

周りがカラフルなカイメンやサンゴなのでその辺も入れると色がついて綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

砂地には、ニチリンダテハゼexclamation

IMG_6704

 

4番ポールには最近、ニチリンの子供が2匹居たので、ここにもいないか探して見ましたが、今日は大人だけでした冷や汗 (顔)

同じ湾内で、環境も似ているので、絶対にどこかに子供がいるんでしょうけどね〜ダッシュ (走り出すさま)

IMG_1014

 

 

最後は、棚上でアカククリと遊んでエキジット指でOK

 

今日の天気予報では、一日曇りでしたが、予報が外れて昼前から青空が出てきてくれて気持ちの良い1日となりました〜ほっとした顔

 

明日も予報は曇りなんですが、今日みたいに外れて晴れてくれるといいな〜と願いつつほっとした顔

 

それではまた〜〜指でOK

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ダイヤ うなりざきからのお知らせ ダイヤ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

NEW 晴れ 富士山年末年始パッケージ富士山 晴れ NEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/