解禁日(ちかこ)

天気 晴れ

気温 24.6℃

水温 24.6℃

風向 北東 → 東

波高 1.5m

 

こんばんは三日月

ちかこですっexclamation and question

 

今日はボジョレー・ヌーボー(ワイン)の解禁日だそうですdouble exclamation

毎年11月の第3木曜日に解禁日が定められているようですよ~わーい (嬉しい顔)

 

また、この解禁と同時に石垣島、西表島では

猪猟(リュウキュウイノシシ)の解禁日ですわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

猪猟は毎年11月15日に解禁し

2月15日までの3ヶ月間男性たちは山に入る生活が始まります

 

西表の方言で猪をカマイといいます

 

みなさんも西表に遊びにいらした際はぜひ食べてみてくださいね~猫2猫2

 

 

それでは本日の海情報です波波

 

MISS8

1本目 ブルーラビリンス

2本目 落水崎

3本目 鹿の川 中の瀬

スタッフ 青井 東

 

風もなく11月とは思えないいいお天気の中

西表島の南の方へ行ってきましたよ~船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

image2

 

image1

 

まずは地形ポイントへ

太陽の光が差し込みいい感じですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

PB155050

 

また、このポイントではこの子が最近数を増やしているようですよ~わーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

小さな穴から顔を出す姿はとーってもかわいらしいです目がハート (顔)目がハート (顔)

 

PB155064

 

最近はベイビーブーム

モンツキカエルウオも穴の中に小さな卵がたーーっぷり目ぴかぴか (新しい)

 

PB155066

 

クマノミも卵に新鮮な水を送り込むのに必死です冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

PB155059

 

こちらは目が見えてきているのでハッチアウト寸前でしょうかexclamation and question

楽しみですね~るんるん (音符)

 

PB155146

 

 

続いてホソカマスの群れたち

前回、行った時より数が増えているような気がします~ムードムード

 

PB155134

 

おいしそうですね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

PB155135

 

 

南側といえば

ラストはこの子たち走る人走る人

 

PB155160

 

ドーンハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

何度見ても興奮しますね~わーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

 

PB155161

 

 

本日はなんと5枚もいたそうですよ~手 (パー)

マンタの目撃情報を受けてからハズレなしですうれしい顔うれしい顔

 

 

また、ほぼ貸切状態で観察ができるのでとーーってもお得感がありますわーい (嬉しい顔)

みなさんもこの機会に是非いかがでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

 

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日の期間限定

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

NEWひらめき年末年始パッケージひらめきNEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/