こんなところで○ン○!? (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ

気温:27℃

水温:25℃冷や汗 (顔)

海況:北東の風 波高2mうねり波波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

今年の日本シリーズ、我が広島カープはソフトバンクに敗れてしまい、今年も日本一になれませんでした〜泣き顔泣き顔泣き顔

MVPに輝いたソフトバンクの甲斐捕手が放つdouble exclamationあれだけ盗塁を刺されたら、広島野球を封じられ、広島らしい攻撃ができませんでしたね〜げっそり (顔)

新井も引退し、丸もFA権を得て、来年のカープが心配ですが、来年こそは日本一に輝いて欲しいと遠く西表から応援を続けます指でOK

 

それでは、今日の海情報で〜すdouble exclamation

 

今日は、ミス7 (seven)の一般船と、ミス8 (eight)の学生船の2隻で出港です船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

僕は、ミス7 (seven)の一般船わーい (嬉しい顔)

1本目はシークレットガーデンへチューリップ

エントリーして目の前に見えてくる、巨大なハマサンゴdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その隙間に、ヒトヅラハリセンボンがひっそりと身を潜めていました冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目が大きくて可愛い顔していますが、背中にもう一つ可愛い顔がありますウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この柄からこの名前がついたそうですよ〜ムード

 

枝サンゴの隙間には、タイガースカラーのヒレナガスズメダイの子供がexclamation

IMG_8055

他の子は、だいぶ大きくなって、ターガース柄がくすんでいる子が増えてきましたが、この子は、まだ綺麗なタイガースカラーしていましたうれしい顔

 

入り江の奥に進んでいくと、これも大きなパラオハマサンゴがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この存在感double exclamationシルエットで見るとまた迫力がありますうれしい顔

順光で見るとこんな感じですわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

順光と逆光で全然雰囲気が違ってきますよね〜るんるん (音符)

 

浅瀬の方は、サンゴも綺麗で、スズメダイも沢山群れていますdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風で折れてしまった部分もありますが、被害を免れた場所はこんなにうれしい顔ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったり、1時間くらい潜っちゃいました〜ウッシッシ (顔)

 

2本目は、網取浅場へdouble exclamation

 

まずは、最近居ついているコブシメに会いにdouble exclamation

向かっていると、ここでは珍しいタイマイに遭遇うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地にカメなどの大物がいると画になりますよね〜ほっとした顔

 

コブシメちゃんも、しっかり岩に擬態しているつもりexclamation and questionわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ30センチ弱と若い子です。いつまでいてくれるかな〜〜ウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイの根を探索していると、沖の方からツムブリが10匹ほどやってきました〜ムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕らの周りを2、3周して去って行きましたほっとした顔

 

 

他には、こちらもコブシメ同様、岩に擬態しているタコdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこにいるかわかりますか〜ウッシッシ (顔)exclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの写真は、わかりやすいかもしれませんねウィンク

 

イカもタコも本当擬態上手ですね〜double exclamation

見ていると、威嚇したり擬態したりとみるみる色や形が変わって面白いですね〜ウッシッシ (顔)

 

最後は、トウモンウミコチョウexclamation今日は仲良くペアでハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期になってまた数が増えてきました〜double exclamation

ここのポイントでは、トウモンウミコチョウが1年中見れてますうれしい顔

ウミウシによっては、時期が決まっているのもいるので、いつでも見れるのはありがたいですね〜ひらめき

 

今日は、ミス7 (seven)だったので、チャージもなく、のんびりランチタイムdouble exclamation

IMG_9839

 

 

この時期でもこれだけ天気良ければ、上がってからもTシャツで気持ちい〜いうれしい顔

 

3本目は、Gスポットへペンギン

まずは、ジョーフィッシュdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は2個体いました〜うれしい顔

黒っぽい子と、白っぽい子exclamation

 

どちらも、そ〜っと近寄ればかなり近くまで寄せてくれました指でOK

 

ジョーの少し下のガレ場には、色あざやかなセナキルリスズメダイがexclamation

IMG_6576

 

 

青と黄色の発色がすごく綺麗ですdouble exclamation

よく見ると、目にも青と黄色の柄が入ってるんですね〜うれしい顔

 

根の反対側へ泳いでいくと、ゆる〜く潮が当たっていて、ウメイロモドキが集まってきました〜うれしい顔ハートたち (複数ハート)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺、だいたい潮が当たる面に群れてますねdouble exclamation

セナキルリスズメダイに続き、こちらも青と黄色が鮮やかですdouble exclamation

青い海に、ミス8 (eight)もそうですが、青に黄色ってよく映えるので、本当に綺麗ですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、アカネハナゴイに癒されて、エキジットです指でOK

 

少人数で、じっくり&まったりダイビングでこの時期ならではの楽しい一日でしたうれしい顔

 

帰ってきてから、学生船の情報を聞くと、なんとdouble exclamationdouble exclamation

 

1本目も2本目も、マンタを見たそうですdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目は網取浅場で、2本目は外離れ南double exclamation

外離れ南ではたま〜〜に見ることはありますが、網取浅場でマンタなんて見たことありませんdouble exclamation

おそらく17年間で一番潜っているポイントなのに冷や汗 (顔)

 

今日の学生さん達は、本当にラッキーでしたね〜〜うれしい顔

 

昨日の中ノ瀬といい、最近、西表周辺にマンタが増えてきてますね〜〜うれしい顔

石垣に負けてらんないですからね〜〜ウッシッシ (顔)指でOK

 

明日も学生船と一般船の2隻で出港予定でするんるん (音符)

今日よりも波は落ち着く予報なので、また今日とは違ったところで潜れるかな〜〜うまい! (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ムード手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日の期間限定

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

NEWひらめき年末年始パッケージひらめきNEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にもオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation