今日は何の日!?  (JUN)

天候:曇り曇りのち雨雨

気温:23℃

水温:25℃

海況:北東の風 波高1、5mうねり波

 

ど〜も〜こんばんはるんるん (音符)JUNですわーい (嬉しい顔)

マメじゃないですが、今日は何の日〜〜でしょうかexclamation and question

ピンときた方は、かなりのうなりざき通ですdouble exclamation

今日、11月17日は、ダイビングチームうなりざき社長、大島の◯◯回目の誕生日で〜すぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

IMG_9982幾つになったのかは、直接聞いて見てくださいウッシッシ (顔)

今宵は、大島と先日13日が誕生日だった青井のお誕生日会ですショートケーキぴかぴか (新しい)

IMG_9997

先日解禁になったボジョレーヌーボーと共に盛り上がってま〜すうれしい顔ワイングラス

 

それでは、本日の海情報魚魚魚

今日は、朝からどんより曇り空曇り

IMG_9964

夕方からは雨雨が降り出しましたが、風がそんなに強くなかったので、そこまで寒さは感じませんでしたよ〜ほっとした顔

 

ミス8で、ファンダイビング、OW講習、体験ダイビングと盛り沢山のゲストを乗せて出港グッド (上向き矢印)

1本目は、Gスポットチューリップ

僕はファンダイビングチームを担当ウィンク

エントリーして、まずはこの子がお出迎えるんるん (音符)

岩の下からひょっこり顔を出していた、モンハナシャコdouble exclamation

IMG_8961

カラフル〜な容姿で美味しそうには見えませんが、綺麗ですほっとした顔

モンハナシャコのパンチ力は貝殻を割るほどの力double exclamation

決して、指を近づけないでくださいね〜禁止がまん顔

 

ガレ場の斜面を下る途中に、ジョーフィッシュがうれしい顔

IMG_9060

P1010321

今日も、白っぽい子と黒っぽい子、2匹顔を出していました目

この辺にいるのは大体こういうちょっと地味目の子、この辺で黄色いジョーを見た記憶がありません。同じジョーフィッシュでも住む環境が違うんですかね〜。

1本目ということもあり、深い方の根まで降りてきましたウッシッシ (顔)

ここには、スミレナガハナダイの幼魚が何匹かついていますハートたち (複数ハート)

IMG_2317

鮮やかな黄色が映えていますぴかぴか (新しい)

すぐそばには、オレンジ色のキンギョハナダイの子供もいるので見間違えないように危険・警告 (!)

まっどちらも可愛いんですけどね〜うまい! (顔)

 

水深を上げながら根を回り込んでいくと、ハナゴイが群れていました〜ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナゴイも綺麗ですが、ここは何と言ってもアカネハナゴイが綺麗double exclamation

 

曇りでも水深が浅いので、アカネハナゴイの色が鮮やかですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆる〜く流れもあったので、潮の上手に集まってましたぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この光景は本当、ずっと見ていても飽きないハートたち (複数ハート)時間を忘れて見入っちゃいますムード

 

 

2本目は、網取浅場へバナナ

まずは、ケラマハナダイの根へほっとした顔

IMG_5726

オスは、白っぽい体で、背びれに赤い日の丸マークが付いていますうれしい顔

他のポイントでは、あまり見ない子ですウィンク

 

ハダカハオコゼが住む根には、スカシテンジクダイとキンメモドキが相変わらずモリモリですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期にあると、だんだん色んな捕食者に食べられて数が減っていくんですが、今年はまだ数が多いですね〜ぴかぴか (新しい)

この根の周りには、ノコギリダイの子供サイズやグルクンの子も群れてますわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイの子供もチョロチョロ〜ウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の下からは、ニセゴイシウツボがニョキッと顔を出してました〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供の頃は白黒柄のヨコシマクロダイの子供〜ほっとした顔

IMG_7721

泳ぎ方も可愛くて、少し泳いではピタッと止まりますexclamation

大人になると、全身シルバーの鯛になっちゃいますダッシュ (走り出すさま)

 

ここでは珍しい、シモフリタナバタウオがdouble exclamation

IMG_2141

シモフリタナバタウオは、ハナビラウツボに擬態していると言われていますひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

確かにそっくりdouble exclamation

ウツボに擬態しているので、岩陰からほとんど出てきません冷や汗 (顔)

1、2本目は、小物満載で、3本目は大物狙いで、崎山沖の根へdouble exclamation

潮はゆる〜い上げ潮波

エントリー直後に巨大なエイがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は砂地に寝てましたが、近づくと泳いで行っちゃいました〜ダッシュ (走り出すさま)

 

タイマイは何やらガリガリと食事に夢中〜〜レストランウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上がり際、ホワイトチップが泳いで行きました〜ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラクーダとイソマグロは見れませんでしたが、気持ちのいい透明度の中、ドリフトができました〜指でOK

11月でドリフトができるのは嬉しいですね〜うれしい顔

 

 

そして、今日は、西表のスポーツイベント、先週のトライアスロンに続いて、SUPフェスティバルぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_9967

IMG_9965

うなりざきの船が留めてある下の浜の対岸、月が浜を舞台に今年も盛大に行われました〜ほっとした顔

月が浜をスタート、ゴールにして、浦内川を登っていくコースdouble exclamation

 

IMG_9978

日本全国から、SUPファンが大集結ひらめき

天候にも恵まれ、大成功に終わったようですウッシッシ (顔)

 

夜は、恒例のパーティーでこれまた大盛り上がりdouble exclamation

今年も、名物SUP盛りdouble exclamation

IMG_9976

今年は、刺身に加えて、デザートのSUP盛りまでdouble exclamation

IMG_9977

西表ならではの発想exclamation and questionですね〜うれしい顔

 

最後は、誕生日の社長と青井のケーキ入刀でお別れですうれしい顔ショートケーキぴかぴか (新しい)

IMG_0014

それでは、また〜〜〜指でOK

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日の期間限定

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

NEWひらめき年末年始パッケージひらめきNEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-new