SURPRISE!!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

一昨日の夜、とても星がきれいだったので

久しぶりにCanonのコンデジを持って写真を撮りに行きました~夜

星空モードがあるカメラだったので、機械音痴の私でも使うことができましたぴかぴか (新しい)

しかし、一眼レフカメラで撮るともっとキレイに撮れるんだろうな~

最近、一眼レフ欲が強くなりつつあります...

IMG_0043

 

星について少し調べてみると、オリオン座の近くに冬の大三角!

IMG_0043 (2)

「オリオン座」の赤い1等星ベテルギウス

その左下の星空のなかでいちばん明るい「おおいぬ座」のシリウス

ベテルギウスの左にある「こいぬ座」の1等星プロキオン

この3つをつなげると、冬の大三角になります。

小学生か、中学生の時に習ったはずですが...全く覚えていませんでした冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

写真を撮ったときは、オリオン座にしか目がいかなかったのですが

次に見たときは、他の星座も探してみたいと思いますぴかぴか (新しい)

夏に沢山星が見れるイメージでしたが、冬も綺麗ですよ~

天気と、月の状況によっては見れないこともありますが

機会がありましたら、散歩しながら星空観察してみてくださいね~

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ

気温:25℃

水温:24,8℃

風向:北東やや強

波高:3m→2m

 

 

Miss8船

◇青井・東・西江

1本目:Gスポット

2本目:4番ポール

3本目:崎山 沖の根

IMG_0069

穴からひょっこりと顔を出すジョーフィッシュ!

パッと見たときに、全身出ているのが見えましたが

その姿はカメラおさめることができませんでした...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

紫色のおしゃれなイソギンチャクに住むクマノミ

IMG_0078

クマノミの姿も撮りたかったのですが

隠れんぼをしていて、端っこの方に小さい子だけ。

 

風は強く吹いていますが、太陽が出ていて浅場のアカネハナゴイの

乱舞はとても綺麗でした~ぴかぴか (新しい)

IMG_0081

 

お気に入りの、ホウセキキントキ

IMG_0098

ライトを当てると、目がビー玉のようにキラリと光りますひらめき

煮付けにすると、美味しそうですよね~うまい! (顔)

遠目にいるときは、銀と赤のしましまになっていますが

近づくと、赤に変身!

色の変化を動画などで撮るのも面白そうですね~

 

こちらは、まだ変わらないオナベのスミレナガハナダイ

IMG_0100

実際のオスより、オレンジ色が強い気がします

ピンクと赤のオスもいいですが

こっちの色の方も好きだな~と思いながら

毎回観察しています

 

キンメモドキは、先月よりは数が少ないように感じました

IMG_0096

個体も1匹1匹大きく感じたので、大人になって

旅にでも出かけたのでしょうか...?

 

4番ポールは近くで見ると意外と太め

IMG_0105

水中で見ると、こんな感じ~

サンゴがくっついて、キンギョハナダイなどが

周りを泳いでいるのが見ることができます指でOK

IMG_0103

 

休憩中に色が映えるMiss8とカメラぴかぴか (新しい)

IMG_0111

4番ポールの場所は、島影にあるので波は穏やかでした!

 

3本目は風も少し落ちついてきたので、湾内の脱出を試みました

崎山の方へ行くと、波とうねりが若干ありましたが

久しぶりにドリフトを!

エントリーすると

カスミチョウチョウウオの群れと、アカモンガラの群れが迎えてくれましたぴかぴか (新しい)

IMG_0116

そのあとに、イソマグロがちら、ほら、と。

久しぶりに見るイソマグロ。まだ若いような感じがしました

IMG_0117

 

2mちかくの大きさのホワイトチップが2匹

私たちの目の前を通って行きました!

意外と近くに寄ることができ、背びれの名前の由来にもなっている

先っぽの白い部分もはっきりと見ることができましたよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_0120

 

後半には、タイマイがお食事中。

IMG_0121

ガツガツと食べていたので、私達ダイバーが近づいてきても

逃げず、写真が撮りやすかったです指でOK

IMG_0122

 

最後、安全停止を開始しようとしたその時...

ぼやっと黒い影を発見。

急カーブして黒い影の方へ行くと

IMG_0124

30匹ほどのバラクーダの群れ~ぴかぴか (新しい)

IMG_0126

 

あっちへ、こっちへと、忙しない群れでしたが

最後はいっせいに沖の方へ

IMG_0130

IMG_0131

水面まで上がったあとに下を見下ろすと

ウメイロモドキの群れが見送りをしてくれましたぴかぴか (新しい)

IMG_0136

船から上がった後の、ゲストのみなさんの笑顔が見れて

私達も嬉しい気持ちがさらに倍増グッド (上向き矢印)

本日も楽しいダイビングとなりましたわーい (嬉しい顔)

 

最後に、昨日は青井’sBirthDay王冠

おめでとうございますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)バースデー

西表島にいると、友達には顔を見ながら「おめでとう」と直接言えることが

中々ないので、実際に顔を合わせながら「おめでとう」と

言えるのは幸せなことだな~と

スタッフの誕生日が来るたびに思います

IMG_0100

青井はこれからも、爽やかな笑顔でみなさまをおまちしておりますぴかぴか (新しい)

 

 

明日からは風向きが東へ、南へ

また暖かい日が少しだけ、続きそうです

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日の期間限定

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

NEWひらめき年末年始パッケージひらめきNEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にもオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation

 

 

どうもありがとうございました!

IMG_0113