ギンガメ!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:34℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:29℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:南風やや強い  波高1,5m波

 

ど~もこんばんは~double exclamation

連日真夏日の西表島です晴れ晴れ晴れ

今日は気温34℃、今年最高じゃないですかね~冷や汗 (顔)

しかも、僕は今日、オガン船の船長だったので、また一段と焼けちゃいましたグッド (上向き矢印)

この天気は、いつまで続くのですかね~ウッシッシ (顔)

IMG_6902

 

1週間後に迫った、毎年恒例の七夕祭りぴかぴか (新しい)

今年は7 (seven)5 (five)日に開催されます  ぴかぴか (新しい)

下記アドレスは七夕祭りのお知らせです  目

是非ご覧下さい  あっかんべー

https://www.unarizaki.com/iriomote/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e4%b8%83%e5%a4%95%e6%b5%b4%e8%a1%a3%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

それでは、本日の海情報魚

今日も、オガン船ミス8と近場船ミス9に分かれての出港です船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

ミス8は船長私、ガイド、のぞみ、由美、ななせ、アシスト一絵、秋元ムード

目指すは、今日ももちろんオガンdouble exclamation

朝の時点ではほぼ風も無かったのですが、出港する時間になると徐々に吹き始めてきましたたらーっ (汗)

それでも、午前中はまだ波がなかったので、今日も三ノ根へ走る人

潮は緩い上げ潮目

浅い根の周りにはイソマグロがぐるぐる回遊してきたみたいですよ~魚

後半には、三ノ根の主、巨大ナポレオンが登場double exclamation

潮見したときは、バラクーダもいたみたいなんですが、潜ったらどっか行っちゃったみたいです冷や汗 (顔)

 

エキジット後、今日も風が強くなってきたので、2本目は崎山まで戻って沖の根でドリフトぴかぴか (新しい)

昨日よりは潮が緩かったようですが、いい感じの潮が根に当たって、大量のグルクンの群れにイソマグロがアタックしているシーンが見れたみたいですわーい (嬉しい顔)

IMG_0650

のぞみチームは、ロウニンアジが5匹くらいで目の前を通過していったとかわーい (嬉しい顔)

 

お昼休憩はシークレットガーデンでレストラン

船の上からでも、透明度がめちゃめちゃ綺麗なのがよくわかりましたぴかぴか (新しい)

IMG_6904

ここで潜ったら気持ちいだろうな~っと思いながら、この船の皆さんは大物希望ということで、久しぶりにトカキン曽根へdouble exclamation

 

ここは緩やかな流れぴかぴか (新しい)

エントリー後、潮が当たる方へ泳いでいくと、グルクンやカスミチョウチョウウオが群れ、その向こうに出ました~ギンガメアジの群れ~~double exclamationdouble exclamation

IMG_0473

3本目は、のぞみチームとななせチームで少人数だったのもあり、かなり近くまで接近できたようですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

トカキンでギンガメを当てれると嬉しいですよね~~グッド (上向き矢印)

大物船は、良い締めくくりができたみたいで良かったですウッシッシ (顔)指でOK

 

一方ののんびり近場船は、北側へ行ってきたようですグッド (上向き矢印)

船長兼ガイド、まめ、ガイド、優汰、シュノーケルガイド、青井、アシスタント、内藤double exclamation

珍しく男スタッフばっかりだ~ウッシッシ (顔)

1本目は、バラス東へぴかぴか (新しい)

透明度もまずまずだったようで、浅場のサンゴに群れるアカネハナゴイが青い海に映えていますね揺れるハート

P6270319

Gスポットやノースコーナーのアカネハナゴイも綺麗ですが、ここバラス東は、カラフルな枝サンゴの上に群れているので写真撮っても色が鮮やかですカメラぴかぴか (新しい)

他には、白いハダカハオコゼもいたようですよ~ひらめき

P6270314

最近ちょこちょこ見かけるようになってきた、テングカワハギの子供達うれしい顔

P6270328

大人と見た目は変わらないのですが、動きが上下にピストンしているみたいでかわいいですよウィンク

 

2本目は、鳩間北へぴかぴか (新しい)

ここは、地形&マクロポイントexclamation

今日みたいに晴れている日の2本目が、ちょうど日差しが真上から差し込むので一番ですdouble exclamation

迷路のように複雑なクレパスがいくつもあるので、探検しているみたいで楽しいですよ~指でOK

 

下のガレバには、ベラの幼魚や、スズメダイの幼魚、ハゼなどが盛沢山exclamation

おすすめは、白とオレンジのツユベラや、水色の水玉が綺麗なルリホシスズメダイの子供ひらめき

IMG_0937

可愛いですね~目がハート (顔)

3本目は、中野沖リーフへexclamation

ここも浅いリーフの上はサンゴが綺麗で、周りにガレ場が広がっていますさくらんぼ

ガレ場にもいろいろな生き物が隠れていますひらめき

周りの岩とそっくりに擬態している、オニカサゴexclamation

P6270353

動けば気づきますが、じっとされていたらわからないですよね~冷や汗 (顔)

 

ガレ場でチョロチョロしているのは、エリグロギンポウッシッシ (顔)

P6270356

ちょうど襟に当たる首の後ろに黒い点が目印でするんるん (音符)

顔は、ちょっとモンツキカエルウオに似て愛嬌がありますうれしい顔

そして、ガレ場の下からは、キンチャクガニをGETしたようです指でOK

P6270364

どうやらこの子は片手を失っていたみたいで、盾となるカニバサミイソギンチャクを一つしか持っていなかったみたいです冷や汗 (顔)

盾が一つしかないのは、心細いですよね~冷や汗2 (顔)

 

今日も、大物船、近場船と充実した一日となりましたexclamation

 

そして、今夜もサンゴの産卵狙いでナイトダイビングに行ってきます指でOK

P6260297P6260291

昨日は、何カ所かで産卵が見れているので、今日も期待してハートたち (複数ハート)

 

それでは、また~~手 (パー)

【重要】7,8,9月特別便運航 安栄観光運航スケジュール

 

 

現在、石垣島から西表島を結ぶ高速船は夏季運航スケジュールと

なっておりますが、7,8,9月にご利用されるお客様は特にご注意ください。

 

危険・警告 (!)1本目からご参加のお客様は特にご注意ください危険・警告 (!)

2016年度の朝一便は、7月より6時50分・石垣発となります。

上記の船にご乗船頂いた場合のみ、1本目からご参加頂けます。

 

2便目7時40分・石垣発の便では間に合いませんのでお気をつけくださいませ。

 

なお、朝から出港している船が全て遠征している場合、

到着ダイブに関しましては、3本目から1ダイブのご案内となりますので、

あらかじめご了承くださいませ。

 

下記は安栄観光の夏季運航スケジュールのHPアドレスです。

※上原航路・緑字をご参照ください。

http://aneikankou.co.jp/images/pdf/time.pdf

 

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話TEL:  0980-85-8164(9:00~20:00)

mail toE-mail:   info@unarizaki.com